« 震度5強 | トップページ | 輪番停電(計画停電)・続き »

2011年3月13日 (日)

耐震ラッチ・輪番停電

 2日ぶりに三郷へ。

 「書類が雪崩れてる」という情報でしたが、もともと適当に積んでたものだったので、問題なし。

 食器も、ほんとにだいじょうぶだーと、耐震ラッチの戸を開けた途端、 

Simg_00021

 ・・・落下して、割れました。 

Simg_00031

 それも、抹茶茶碗2碗・・・。

 かなりがっちりしてたので、開けた振動で落ちたのか、もともと落ちかけてたのかは、謎。
 気を付けて開ければよかった・・・。

 相変わらず、ずーっと揺れてる感じがしますが、

 ほんとに揺れているときは、
 サンセベリアの葉先が揺れるそうです。 

Simg_0005

 ほぼ半日いて、洗濯物を片づけたり、春日部滞在延長の用意をしたりしているうちに、輪番停電(計画停電)の話が。

 冷蔵庫の中のものがだめになっちゃう、と料理したり詰め込んだりあきらめたりしているうちに、

 東京電力のホームページにはつながらず、
 テレビの情報は使いものにならず、
 仕事で停電情報が必要な家人が、「毎日新聞のホームページに載ってる」との情報をtwitterで発見。
 PDFでダウンロードしました。(PDFは一旦削除されてましたが、23:16現在、ホームページで見られる状態)。

毎日新聞のサイト:
東日本大震災:需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて=東京電力
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110313mog00m040012000c.html

 はぁ?
 東京23区がないってどういうこと?
 荒川区だけが入ってるよ??

 ずっとテレビを観ているわけではないので、母の情報ですが、
 民放は「23区が入っていない」ことについてこれっぽっちも言及がなく、
 NHKだけが「抗議が殺到している」と言っていたそうです。(23:16現在)

* 上記、毎日新聞のサイトには、随時情報が追加されてます。(今見たら、各都県ごとの詳細なリストが追加されてました。内容の変更もあるかもしれません 0:09現在)。

|

« 震度5強 | トップページ | 輪番停電(計画停電)・続き »

コメント

輪番停電は生まれて初めての経験なので、面食いますよね。首都圏は鉄道が止まって大混乱。つくづく脆さを痛感します。東北の人たちの方がもっと大変なのですけどね‥。

私も昨日は東武線が動かなくて家で待機。今日は定例の通院ですが、隣町まで自転車で出掛けました(^_^;)。

なかなか毎日状況が変わるので、気が気じゃないですね‥。早く落ち着くといいですね。

投稿: two‐tea | 2011年3月15日 (火) 11時25分

 定時で仕事の方は、ほんとにたいへんだと思います。「何時に」電車が動くか、朝までわからないし、起きてみたら「運行は朝6時20分まで」という情報だったりするし。
 二転三転に対応する鉄道会社も、ほんとにたいへん・・・。停電も「止めてみなくちゃわからない」んだろうし。
 でもみんなもっとたいへんなことが起きているのをわかっているので、(昨日の状況はわかりませんが、少なくとも今日の昼頃は)静かに、淡々と電車を待っていました。

投稿: まりも | 2011年3月15日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51113277

この記事へのトラックバック一覧です: 耐震ラッチ・輪番停電:

« 震度5強 | トップページ | 輪番停電(計画停電)・続き »