« 草人木・その24(茶道具・11/アール・デコの釜) | トップページ | 耐震ラッチ・輪番停電 »

2011年3月12日 (土)

震度5強

 Simg_0002

 梅がほころびて、いい天気。
 今日も、

 ・・・昨日も。

 たまたま茶室のある実家(春日部)にいて、
 たまたま出しっぱなしの茶道具を片づけたところで、
 たまたま両親とも家にいて、

 緊急地震速報がけたたましく携帯から鳴って、
 どんどんどん揺れが大きくなって、

 なんだかとてつもなくこわいことが起きている。

 とにかく窓を開けて、ストーブを消して、
 全員、無事。
 本棚からいくつか本が転げ落ち、
 飾り棚からいくつか人形が転げ落ちましたが、
 すべて、無傷。(あんなに散らかってたのに)。

 さいわい三郷の家族とも職場の家人ともすぐメールがつながって、
 さいわいみんな無事。

 Simg_0001

 灯籠が傾いてた。

 Simg_0004
 ブロック塀に、ヒビが。

 Simg_0003
 こんな亀裂が道路のあちこちに。
 アスファルトが傷んでたのか、地震によるものか。

 家具が一切ない茶室は寝るのに安全で、
 電気もガスも水道も無事で、
 ネットも、今朝から電話も通じて、
 静かで明るい日なのに。

 しょっちゅうヘリの音が聞こえてきて、
 絶え間なくどこかが揺れている。
 (多少の揺れだと反応しなくなってるのが、ちょっとこわい)。

 少しでも早く、ひとりでも多く、
 助かりますように。

|

« 草人木・その24(茶道具・11/アール・デコの釜) | トップページ | 耐震ラッチ・輪番停電 »

コメント

ほんとに凄い地震でしたねー。事務所の金庫が倒れてしまいました(」゜□゜)」。

結局首都圏の電車はは昨日終日運休で、タクシーは長蛇の列。3時間位待って、乗れても道路はびっしりで帰宅は深夜1時位に。まさか自分がと思いましたが、「帰宅難民」になってしまいました(´Д`;)。

ほんとに平和ぼけしている自分。災害の怖さをまざまざと気付かされました。東北の方ははるかに大変な状況だとテレビで見て知り、早く支援が届けば良いなとお祈りするのみです‥。

投稿: two‐tea | 2011年3月12日 (土) 16時31分

 two‐teaさん、ご無事でなによりです!
 あんな重たい金庫が倒れるなんて。
 深夜帰宅で、しかも余震が続いて眠れないからたいへんですよね・・・。
 どうぞ、お大事になさってくださいませ。
 
 こちらはまだ、「こわい」と思う余裕がありましたが、東北は・・・。余震以外は平常どおりなのですが、心がざわざわしてます。早く、早く、無事にと。

投稿: まりも | 2011年3月12日 (土) 16時53分

お互い無事でよかったです。
今日、スーパーに買い物に行ったら
インスタント麺が棚からなくなっていました。
ガソリンも売り切れ。
驚きました。落ち着いて、行動ですね。

投稿: つた | 2011年3月13日 (日) 17時52分

 ほんとに、ご無事でよかったです。
 こちらも、ガソリンスタンドの行列を見てびっくりしました。
 これから停電で、電車の本数も減るそうです。停電期間中は、信号も止まるとか。
 個人宅はまだしも、お店や、病院の電気はどうなることか・・・。

投稿: まりも | 2011年3月14日 (月) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51098515

この記事へのトラックバック一覧です: 震度5強:

« 草人木・その24(茶道具・11/アール・デコの釜) | トップページ | 耐震ラッチ・輪番停電 »