« 輪番停電(計画停電)・続き | トップページ | 輪番停電・実行/Skype »

2011年3月16日 (水)

6日目/#prayforjapan

 震度5強から6日。
 昨日の朝、植木屋さんが、「ブロック塀の倒れている家があったので。だいじょうぶですか?」とわざわざ寄ってくれました。
 ここ埼玉は、テレビ・ラジオを消していると、ほんとに何事もないかのよう。
 ときどき、揺れるけど。

 それにしても、昨晩の、震度6強で冷静な富士宮市は、すごい!!
 もちろん局地的で津波がないというのがあるけど、あらゆる意味で、日頃の備えが万全だったんだろうなあ・・・。

 東海地方出身の知人が、「こっち(関東)は信じらんない。家具を固定してないなんて。小さいときから、大地震が来るって言われてたから、そういう不安定なもの、すごくこわい」と、前に言ってたっけ。
 富士宮市が大災害になってたら、そっちにも人を派遣しなくちゃならず、一層混乱したわけで。
 無事な埼玉県民としては、少しでも東北の足をひっぱるようなことはしたくない、ので、引き続き家の中を片づけてます。なんかじっとしてられないし。さっきもけっこう揺れたし(震源地に近いせいか、緊急地震速報も鳴らなかったし)。

 節電よりなにより、テレビ(民放の報道番組)はみたくないので、情報はラジオとインターネットでじゅうぶん。
 無神経な発言、要領を得ない説明、より、こっちを読んでる方がずっと落ち着く。

#prayforjapan (海外の人たちから日本に送られてくる応援メッセージのハッシュタグ(twitter))
 http://prayforjapan.jp/tweet.html

|

« 輪番停電(計画停電)・続き | トップページ | 輪番停電・実行/Skype »

コメント

 もうひとつ。
 いろいろ考えましたが、現時点で、少しでも、東北から人手を割く事態を招くようなことは排除したいよなあ・・・、ドイツでさえ、原発7基を一時停止したってのに、という結論なので、こちらへのリンクをはります。

浜岡原子力発電所の運転の停止を願う要望書
http://www.geocities.jp/plumfield995/

 明日の午前中に提出なさるとのことです。

投稿: まりも | 2011年3月16日 (水) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51135789

この記事へのトラックバック一覧です: 6日目/#prayforjapan:

« 輪番停電(計画停電)・続き | トップページ | 輪番停電・実行/Skype »