« 6日目/#prayforjapan | トップページ | 計画停電情報マップ/インターネットのありがたさ »

2011年3月17日 (木)

輪番停電・実行/Skype

 昨晩、19:04頃。

 ばちんと、唐突に、そりゃもう突然、
 電気が切れました。

 第2グループだったんだけどなぁ・・・。

 第2グループの停電が終了時間となり、
 今日もなかったねえといいながら、残りもののキャベツでお好み焼きを作ろうと、刻んでいたところでした。

 ちょうど第3グループと隣接してるので、もしかしてもしかしたら、
という懸念もありましたが、なにせ突然。

 蛍光灯は、消えた後、少しの間緑色の薄明かりが残っているので、それを頼りに、「充電たまご」と懐中電灯を確保、充電たまごをぐるぐる回してライトをつけながら、魔法瓶(保温のみのポット)とお茶、たまたま買ってあったパンを準備しました。

Simg_0001_2

 これくらいの灯りがあれば、問題なし。
 清雅会での「夜咄の茶事」のおかげかも。

 充電たまご附属のラジオをつけたら、なぜか「基礎英語」。
 「日本語の放送、ないの?」と母。
 まあ、これはこれでいいんじゃないの、とそのまま「高校講座・保健体育」を聴きながら食事を済ませました。

 うちはこんなんでいいけど、なんか作業してたらたいへんだったろうなあ・・・。

 母は、「寒いから」としばらくふとんに入ることにし、
 わたしは、丹前を2枚着こみ、懐中電灯を持って、あちこち点検。
 固定電話は×、携帯電話は問題なし。
 水も出る。

Simg_0002

 たぶん第3にカウントされちゃってるんだろうなあ、の第2グループあたりは、まっくら。
 上をみたら、オリオン座がきれい。

 こんなときに、よくそんなのんびりしたことを、という向きもあるでしょうが、
 こんなときに、遠くから批判ばっかりして、「こうすればいいのに」「こうしておけばよかったのに」と口だけでいう人々のことを、よーーーく、覚えておこうと思います。

 今朝、友だちから6日ぶりに無事との連絡があり、現地との窓口としてずーっとがんばってる、とのことでした。
 知人のだんなさまは、原発20キロの円の中に残って、働いているそうです。

 20:47、これまた唐突に復旧。

 やっぱりほっとして、三郷の家人と連絡をとりました。

 Skype (無料のインターネット通話)
 http://www.skype.com/intl/ja/home/
 (「スカイプ 使い方」で検索すると使い方がいっぱいでてきます)。

 以前、さんざん使いましたが、また使うことになるとは。
 インターネット間は無料だし、カメラがついていると、顔をみて会話ができます。
 停電中はだめだし(機械と環境によってはできるのかも)、緊急電話(110番とか)には使えませんが、「どうしてる?」「だいじょうぶ?」って、ききあえるので。精神の安寧って大事っす。

 停電後、友だちからきたメールに爆笑。
 そのまま載せていい、ということだったので、転載します。

---*---*---*---*---*---*---*---

 昨夜の静岡の地震や、日に日に悪化しているような原発事故のニュースを見て、とても悲観的になっていて、
 明日をもしれぬ命ならば、好きなものを食べて少しでも気分を晴らそうと思い、イクラを買おうとスーパーにいった。
 小さなパックで500円位の見積もりが、大きめのパックで980円。

 なぜ手がのびないの、自分!
 この期に及んで!

 お寿司のコーナーに行くと1パック700円。それならばやっぱりイクラをと決意。

 結局タラコに化けました。
 明日も生き延びねば。

---*---*---*---*---*---*---*---

|

« 6日目/#prayforjapan | トップページ | 計画停電情報マップ/インターネットのありがたさ »

コメント

思ってたのと違う時間の停電、びっくりしたでしょうねぇ。

東北電力も昨日から計画停電の予定で、うちは夕方5時から8時
のグループでしたが、昨日はやりませんでした。
日中、夜にそなえて、いか大根を煮ておりました(^ ^;)
明日も同刻で停電の予定です。

原発、怖いです(> <)     山形は近いですから・・・
福島のお近くの皆さんは、本当に恐怖だと思います。

投稿: きもの大長 | 2011年3月17日 (木) 14時00分

 びっくりした、というより、「やられた!」と思いました。あれほどあちこち調べて入手した「第2グループ」の情報だったのにぃ。
 山形で、しかもオール電化。停電はたいへんでしょう・・・。風邪などお召しにならないよう、お大事になさってくださいね。
 原発については、今はただ、作業されている方のご無事と、作業の成功を祈るばかりです。「祈るな、動け」がモットーなので、淡々と自分の仕事をしつつ。

投稿: まりも | 2011年3月17日 (木) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51143397

この記事へのトラックバック一覧です: 輪番停電・実行/Skype:

« 6日目/#prayforjapan | トップページ | 計画停電情報マップ/インターネットのありがたさ »