« 草人木・その30(茶道具・13)/ipadで音声検索 | トップページ | 中野サンプラザ~東京駅グランスタ~越谷レイクタウンアウトレット »

2011年4月26日 (火)

春のお茶会・春の宴会/AQUA・ARIA

  おととい。
 「春のお茶会」は、ぴーかんの晴れ。

 広間・文人華
 「文人華席」(呈茶付き)の、呈茶部門。

 和菓子のバジルさんが、
 「花水木」(寒氷)を、
 料理上手のうさこさんが、
 「蒸しパン」を作ってくれました。

 ハナミズキ/一青 窈
 「果てない波がちゃんと止まりますように(ハナミズキ)」

 小間
 準備中、のぞいた濃茶席。

 ちらっと見える緑は、蓬。
 濃茶席のお菓子は、同じくバジルさんの「つぼみ」。

 花いっぱい! の煎茶席は、
 写真をとりはぐれました・・・。

 スタッフなのに、
 しっかり煎茶席も濃茶席も堪能して、
 薄茶(丸久小山園の「春かすみ」)を水屋でたっぷり。

 夜は一族揃って、「恒例・春の誕生日大宴会」(総勢9名)。
 あんまり準備ができなかったので、
 家人が買ってきてくれた「SUBWEY」のパーティトレイでがっつり。

 で、
 毎度おなじみというか、
 全くしょうがないというか、
 昨日は発熱でぐったり。

 ふとんの中で、借りた「AQUA」(全2巻)と、


 「ARIA」(全12巻)を読み始めたら、


 止まらなくなって、結局、全巻読破。

 ゴンドラの「水先案内人」をめざす女の子と、
 あくまでもやさしい周囲の人々と、
 静かに過ぎていく時間の話。

 なにげない日常のしあわせと、
 季節のうつろいと、
 変化への不安と。

 予想外の名作に、しみじみして、

 ああそうだ、
 お茶会も宴会も楽しかったなあ。

 一度として、同じ形はないからこそ、
 今までも、
 これからも。

|

« 草人木・その30(茶道具・13)/ipadで音声検索 | トップページ | 中野サンプラザ~東京駅グランスタ~越谷レイクタウンアウトレット »

コメント

ブログを拝見するだけでしたが、
お目にかかれて、嬉しかったです。
かわいい、かわいい奥様でびっくりしましたheart01

投稿: ringo | 2011年4月27日 (水) 18時41分

ringoさま
 コメントありがとうございます!
 お茶会のときはちょっと緊張してましたが、おやさしい笑顔を拝見して、ほっとしました。
 想像していたとおりの、素敵な方でした~。
 どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。
 またお目にかかれる折を心待ちにしております。

投稿: まりも | 2011年4月27日 (水) 21時52分

煎茶もやってらっしゃるんですかぁ?
しかも「文人華」って、羽楽流でしょうか?

私も 煎茶もやっておりまして、羽楽流から分かれた
素心流です。
「文人華」は、やったことがありません。
「盆石」を勉強中です。

by 山形は寒河江の「きもの大長」
http://www.kimonodaicho.co.jp/

投稿: きもの大長 | 2011年4月28日 (木) 22時36分

 いえいえ~。友人が、煎茶道(「清泉幽茗流」)の師範なんです。
 いつも、洒脱で華やかな「文人華」のあるお席を設けてくれるのです。
 わたしはたいてい他の席でばたばたしてるのですが、今回の薄茶は呈茶のみだったので、はじめてゆっくり席入りできました。
 玉露、えもいわれぬ甘さで、おいしかった・・・。

投稿: まりも | 2011年4月29日 (金) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51502459

この記事へのトラックバック一覧です: 春のお茶会・春の宴会/AQUA・ARIA:

« 草人木・その30(茶道具・13)/ipadで音声検索 | トップページ | 中野サンプラザ~東京駅グランスタ~越谷レイクタウンアウトレット »