« 草人木・その27(茶と禅・5)/そら豆・大さじ1/2 | トップページ | 花見/桜の寒氷 »

2011年4月 9日 (土)

Google・Art Project(パソコンで美術館巡り)

  停電はとりあえずおしまい、だそうで。
 へぇー。

 そろそろ、近所の映画館も再開かと思ったら、まだだった。

 あちこち壊れたらしく、修理中・・・。
 (ほんとかどうか、天井の一部が落ちたという話も)。

 目黒雅叙園で開催予定だった「信州須坂 豪商の花嫁 田中本家の祝言展」も中止。

 その他、中止やら変更やらになってますが、しょうがない。(事情はそれぞれいろいろ)。
 祝言展以外、今期特に「みたい!」展示はないけど、「来るはずだった」絵でもみてみようかと「Art project」ページへ。
 Googleから出た、世界の美術館を歩き回れるソフトです。

 Art Project google
 http://www.googleartproject.com/

 ・・・突然、なんかの絵がどアップで表示されるのでびっくりしますが、画面をダブルクリック、もしくは、画面左側(に出てるときもある)の「View Artwork」をクリックすると、通常サイズに。

 右上の「<<i」をクリックすると、その下に情報が出てきます。
 (一番下、「More Works in this Museum」をクリックすると、その博物館で載せているものをひとつずつみられる)。

 左上側のタブ(「Art Project」ロゴのすぐ下にある美術館名)をクリックして、美術館の中をうろうろ。

 ストリートビューの手法なので、マウスの方向を間違えると、ひたすら、床や壁をうろつくことになっちゃう。

 あ、これ、と思った絵の上でダブルクリックすると、
 近くまでは寄れますが、正面からじっくり、とはいかず。

 絵の横に出てくる「+」マークをクリックすると、ようやく、正面から絵がみられるようになります。
 (ただし「+」マークがないのもいっぱい。というか、じっくりみられるものは圧倒的に少ない)
 すごーーーく細かいところまでみられるのはなかなか、で、

 いいんだけど・・・とてもいいと、思うんだけど・・・。

 乗り物酔いみたいな気分になるので、なんか微妙。
 みたかった絵も、なかったし。

|

« 草人木・その27(茶と禅・5)/そら豆・大さじ1/2 | トップページ | 花見/桜の寒氷 »

コメント

<みたかった絵>
 根津美術館で展示予定だった「八橋図屏風」。
 「八橋図屏風 メトロポリタン」で検索したら、出てきました。
 http://www.nezu-muse.or.jp/popup.html
 拡大できないけどね。

投稿: まりも | 2011年4月 9日 (土) 20時19分

八橋図屏風と燕子花図屏風、いいですよねー。金色に浮かぶ青い花々が何とも言えません‥。

美術館、少しずつ開くようになってきましたね。ただ、勤め人の私としては、金曜日の夜間開館が楽しみ‥。たまには1週間終わった所で東京に絵を見に行って、帰りに特急りょうもうで帰るのがこたえられません(^_^;)ゞ。

まだまだ節電で夜間やってるとこは少ないですねー。でも調べたら、三菱一号館美術館と森美術館は夜間やってる!(b^ー°)ィェィ 早く世の中が落ち着いて、終末の楽しみが増えるといいなぁって思ってます。

投稿: two‐tea | 2011年4月 9日 (土) 21時52分

 夜間外出+特急帰りは、すごーく贅沢なことをした気分で、いいですよね。昔、よくやりました~。
 そういえば、森美術館(六本木ヒルズ)は、自分のところで電気をまかなえるんだった。
 http://eee.tokyo-gas.co.jp/hillst/
 なんか、かっこいい・・・。

投稿: まりも | 2011年4月10日 (日) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51343868

この記事へのトラックバック一覧です: Google・Art Project(パソコンで美術館巡り):

« 草人木・その27(茶と禅・5)/そら豆・大さじ1/2 | トップページ | 花見/桜の寒氷 »