« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

草人木・その31(茶業・3)/DVDブック・茶の結び

◆問◆
 茶の優れている点を「茶の三絶(ちゃのさんぜつ)」という。
 ひとつは「色」であるが、あとふたつはなにか。

---*---*---*---*---*---*---*---

 淡交会の東京支部研究会場では、淡交社による茶道具の即売や、新刊の案内があるのですが、今回もらったちらしで、お? と思ったのが、これ。

◆ ◆ ◆

茶の湯DVDブック
 「茶の結び」

・ 水屋で役に立つ茶の結びをテレビ画面を見ながら、練習してみましょう。
・ 従来のコマ写真による解説書に加え、結び方が動画でわかるDVDを用意しました。
・ 映像と本で、茶の結び方がとてもよくわかります。

<収録項目一覧>
茶入
 1)仕覆の緒
 2)休め紐
 3)長緒

 1)大津袋
 2)包帛紗
 ・結び帛紗
茶壺
 1)口緒と網
 2)真の結び
 3)行の結び
 4)草の結び
茶箱と御所籠
 1)薄茶器と茶碗の仕覆の緒
 2)茶碗の大津袋
 3)振出の網の緒
 4)御所籠の打緒
 5)片トンボ
掛軸の巻緒
箱の紐
 1)四方右掛け
 2)四方左掛け
 3)つづら掛け
 4)胴紐

◆ ◆ ◆

 へーー。

 箱の紐で四苦八苦していたら、「ばってんにすればいいのよ」という師のひとことで、結べるようになったこともあるし。
 志野袋の飾り結びも伝授していただいたし。

 口伝がやっぱり一番わかりやすいので、DVDだからいい、ってわけでもないけど、ちょっと、みてみたいかも。

 2011年7月発売予定。
 2,310円。
 今日現在、淡交社のホームページに記載はありません。

---*---*---*---*---*---*---*---

◆答◆
 香、味わい

●出典
 「新版 茶道大辞典

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

中野サンプラザ~東京駅グランスタ~越谷レイクタウンアウトレット

  裏千家淡交会「支部研究会」で、中野サンプラザへ。

 入口が一部封鎖されてたので、
 ここも地震かと思ったら、
 「4月8日の強風により」だそうです。
 昨日も、風がびゅーびゅーだったし。

 おしまいに、講師の先生が一言。

 「いいですか、みなさん。道具かばってケガしたりしちゃいけませんよ。身体第一。道具なんか、また買えるんですから。それから、地震のときは、軸の箱が空を切って飛んできますからね。気をつけて」

 ふと思い立って、帰りがけに中央線に乗ったまま、東京駅へ。

 東京駅の「グランスタ」は改札を出なくて済むので、
 交通費が余計にかからない(ありがたや)。

 目的地は、だいたいこのへん。

 まめや (グランスタ
 まめぐい (グランスタ
 DEAN & DELUCA  (グランスタ
 奈良 天平庵 (South court
 遊 中川 日本市South court

 ようやっと、覚えてきたところ。
 (そうすると、店がつぶれてたりするんだよなー)。

 帰宅して、晩ご飯を作っていたら、帰ってきた家人が、
 「これから、ちょっとだけ越谷に出かけなくちゃいけないんだけど、来ない???」

 しょーがないなー。

 「焼きそば焼きそば。上に野菜をいーーーっぱいかけた、焼きそばーーーが待ってるぅうう」と歌いながら、すぐ帰宅するつもりで同乗したら、

 「越谷レイクタウンアウトレット」が「ソフトオープン」してる・・・。
 本格的にオープンする前に、地元の人だけ、ひっそり入ってる、あれね。
 実際は、ひっそりじゃなくて、昼間たいへん混雑してるらしい。

 さよなら、焼きそば。

 晩ご飯は、「一蘭」になりました。

 ジノリがあるー。
 1枚だけ(特売で)持ってて、「いつか」と思ってたお皿が、さらに安くいっぱいあるー。

 「4枚、ください」。
 あきれる家人に、
 「ずーーーーっと、好きだったんだもん。最初にみてから、もう5~6年!」。

 香蘭社があるー。
 ねらってた鉢があるー。

 「ずっとほしかったんです」
と、きっぱり、会計の際に申告したら、
 「あーよかったですねー。これ、あと1枚だけです。もう廃番で」
と言われました。

 ほくほくほく。
 いっぱい使うぞー。

 ふと天井を見ると、
 なんか妙に釘の跡が多いような。

 ・ ・ ・
 ・  ・
 ・ ・ ・

 こうじゃなくて、、

 ・・・・
 ・・・・
 ・・・・

 こんな感じ。
 おっこちてこないように、今までよりたっぷり釘を打った、のかなぁ。

 昨日1日で、たぶん1万8千歩くらい歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

春のお茶会・春の宴会/AQUA・ARIA

  おととい。
 「春のお茶会」は、ぴーかんの晴れ。

 広間・文人華
 「文人華席」(呈茶付き)の、呈茶部門。

 和菓子のバジルさんが、
 「花水木」(寒氷)を、
 料理上手のうさこさんが、
 「蒸しパン」を作ってくれました。

 ハナミズキ/一青 窈
 「果てない波がちゃんと止まりますように(ハナミズキ)」

 小間
 準備中、のぞいた濃茶席。

 ちらっと見える緑は、蓬。
 濃茶席のお菓子は、同じくバジルさんの「つぼみ」。

 花いっぱい! の煎茶席は、
 写真をとりはぐれました・・・。

 スタッフなのに、
 しっかり煎茶席も濃茶席も堪能して、
 薄茶(丸久小山園の「春かすみ」)を水屋でたっぷり。

 夜は一族揃って、「恒例・春の誕生日大宴会」(総勢9名)。
 あんまり準備ができなかったので、
 家人が買ってきてくれた「SUBWEY」のパーティトレイでがっつり。

 で、
 毎度おなじみというか、
 全くしょうがないというか、
 昨日は発熱でぐったり。

 ふとんの中で、借りた「AQUA」(全2巻)と、


 「ARIA」(全12巻)を読み始めたら、


 止まらなくなって、結局、全巻読破。

 ゴンドラの「水先案内人」をめざす女の子と、
 あくまでもやさしい周囲の人々と、
 静かに過ぎていく時間の話。

 なにげない日常のしあわせと、
 季節のうつろいと、
 変化への不安と。

 予想外の名作に、しみじみして、

 ああそうだ、
 お茶会も宴会も楽しかったなあ。

 一度として、同じ形はないからこそ、
 今までも、
 これからも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

草人木・その30(茶道具・13)/ipadで音声検索

◆問◆
 次の名称は、それぞれ茶に用いられる裂地である。
 読みを記せ。

1・毛織
2・天鵞絨
3・海気
4・占城
5・風通

---*---*---*---*---*---*---*---

 停電以降、ipadの「上海Lite」にはまった母は、なんと、
 1′15″でクリアという、とてつもない記録をたたきだしました。

 むむむむむ。

 くやしいので、
 「検索」を教えることに。

 ローマ字入力で悪戦苦闘中、
 ふと、Googleの画面右上にある「音声入力」機能を発見。

 ipadに向かい
 「花桐茶寮」(はなぎりさりょう・改装中の懐石料理店)としゃべったところ・・・、

 「鼻切り茶涼子」。
 「花火慰謝料」。

 ひとしきり大笑いしたところで、
 「そうだ、いいものを思いついた」と、母。

 「くろさわ、たけひろ、さん、お願いします」。

 検索に「さん」も「お願いします」もいらないのっ、と爆笑しつつ説明しましたが、ipadは見事に、

 「黒沢たけひろさんお願いします」と表示してきました。

 やるなー。

 この後、
 「武田真一」「登坂淳一」など、次々と音声での検索成功。

 検索ができるようになったら、
 次の目標は「Skype」での通話。

 地震の後、一番つながりやすいのが「Skype」なのです。

---*---*---*---*---*---*---*---

◆答◆
1・モール
2・ビロード
3・かいき
4・チャンパ
5・ふうつう

●出典
 「新版 茶道大辞典

* ほんとは「しょうは」を入れたかった・・・パソコンだと漢字が表示できない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

草人木・その29(茶の歴史・8)/主菓子

◆問◆
 茶人の間の隠語で、酒のことをなんというか。

---*---*---*---*---*---*---*---

 久しぶりに遠出をしたので、
 久しぶりに「主菓子」を買ってきました。

 「五月風」:鶴屋吉信
 「五月風」(鶴屋吉信)

 「岩根つつじ」:鶴屋吉信
 「岩根つつじ」(鶴屋吉信)

 いつも、写真なんか撮らないんだけどなぁ。
 なんせ久しぶりなもので、しみじみ。

 「毎回もれなく和菓子を食べるなんて、やだ。お茶はやりたくない」と言ってたのに、ねぇ。

---*---*---*---*---*---*---*---

◆答◆
 後のお茶(のちのおちゃ)

●出典
 「新版 茶道大辞典

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

草人木・その28(茶道具・12)/生協の白石さん

◆問◆
 「用の道具」(茶入・茶碗・水指・香合など)に対応し、基本的には動かさない道具(掛物・花入・茶壺・釜など)をなんというか。

---*---*---*---*---*---*---*---

 なぜだか「生協の白石さん」の話になり、
 そうだあれおもしろかったねぇ、と早速図書館へ。

 東京農工大学の生協に寄せられた「ひとことカード」(要望書)に対する、「生協職員白石さん」の粋な回答集。

 増補版(「生協の白石さん お徳用エディション」)なんてのも、出てました。

・ PRIDEを開催して下さい。
→ ご要望ありがとうございます。
 当生協としても需要を鑑みたのですが、本キャンパスは現時点でも、十分に男祭りの様相であると判断し、オファーは見送らせて頂きました。
 何卒ご了承下さい。

・ はがねの剣 100本
→ご購入ご希望ということで宜しいでしょうか。
 申し訳ございません。100本はおろか、1本たりともお取り寄せできません。
 銃刀法違反等に触れるおそれもありますので、ご購入は断念された方がよろしいかと思われます。

・ 今の僕に何ができるのか
→ きっちり授業に出て、ばっちりノートをとってみましょう。
 コピーを欲しがるご友人に、ひとつ貸しができるかと思われます。
  「生協の白石さん お徳用エディション」 講談社

 「生協の白石さんとエコごはん」ってのも出てました。いつの間にやら。

 「冷やめし簡単オムライス」。
 「ひと鍋パスタ」。
 「それからミネストローネ」。
 なんかいっつも作ってるようなものが続々と。

 鶏と茄子の甘味噌煮、でやけに残った煮汁(分量を間違えた)を煮詰めて、卵を落とし、翌朝のどんぶりにしちゃう、とか。
 豚しゃぶを作った後の湯に、青葱をきざんで入れてスープにしちゃう、とか。
 余ったシチューにショートパスタ、チーズかけて焼いてグラタン、とか。
 素麺の具が「ふりかけ納豆」とか。
 ちぎった海苔に、かき醤油とお湯かけてすまし汁完成、とか。

 ・・・わたしが作ってるのは、単なる手抜き。

Q:電気がついてないと眠れません。もったいない?
A:真っ暗だと寝付くことができず、電気を点けたまま眠るかたはいらっしゃるようですね。ただ確かに、寝ている間、朝まで点けっぱなしなのはもったいないと思われます。
 おそらく寝付く時にさえ明るければ、眠っている間は真っ暗でも支障無いかと存じますので、タイマーリモコン機能の付いた照明機器をお使いいただければよろしいのではないでしょうか。大学生協でもお取り寄せ可能です。
 「生協の白石さんとエコごはん」 ソニー・マガジンズ

---*---*---*---*---*---*---*---

◆答◆
 体の道具(たいのどうぐ)
* 規準となるべき道具の意。

●出典
 「新版 茶道大辞典

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

まだまだ花見・買いだめ・買い占め

 春日部市立図書館の桜
 桜はまだ満開。

 梅一輪一輪ほどの暖かさ
 なぜかNHKの地震速報に出ることの多い春日部、の庭にある一輪の梅。
 
 いわくいいがたい「緊急地震速報」の音。
 NTTdocomoのは、
 ぴゅうぴゅうというか、
 ぎゅいんぎゅいんというか、
 ぎゅおんぎゅおんというか。
 ま、世にも不快な音です。

 いつになっても慣れませんが、
 鳴ったときに一連の動きができるようになりました。
 (こうしていろんなことが日常になっていく)。

 コストコで久しぶりに買物中、速報がきて、
 鳴る人、鳴らない人、反応する人しない人、いろいろ。

 「ぜんぜん当たらない」といっぱい批判されてますが、
 鳴った分が全部当たるよりいいじゃないよ、と思ってます。
 3割~4割なら、いい打率、ってほめられるよねえ、野球なら。野球じゃないけど。好きでも嫌いでもなかった野球がどんどん嫌いになってきてるけど。

 コストコは、巨大容器3つで1セット、詰め替え用ひとつで7.5回分、などが当たり前なので、普通に買っても、すんごい買いだめ。
 超!大量!! の生鮮食料品を食べきる自信も気合いもないので、たまーに、日持ちするものを買うだけだけど。

 買いだめ、ではなく、母と買い占めてたのが、これ。



 が編集した「自分で作る俳句帖 (NHK出版)」。
 書店にあっても5~6冊で、あちこちで買っても15冊くらい、だったような。
 その後、増刷されないのか、はたまた売れないのか、見かけなくなり・・・、
 「1冊くらい、宣伝用に残しておけばよかったね~」と言っております。

 ついでに宣伝。



 「教科書にでてくる! 俳句かるた(ポプラ社)」
 わたしも「執筆協力」になってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

震度5弱/1ヶ月

  地震から1ヶ月。

 「今回の震災の影響により配信を休止しておりましたが、本日より再開いたします」といったメールがぽつぽつ入ってきたところ、でした。

 運転中、緊急地震速報がぴろぴろ鳴り、
 でも他の車が走っているので急には止まれず、
 また誤報かしらとも思いつつ、
 「渋谷のスタジオが揺れてます」といううわずった声に
 そろそろとスピードを緩めて止まったら、
 ぐわんぐわん揺れてました。

 そして、トラックに追い越され。
 大きい車は、あんまり揺れを感じないのかー。
 ナビのテレビと携帯電話が一斉に鳴ったからすぐわかったけど、なにもなければ、気付かないのかも。

 どんより。でも満開。
 雨が降って、濁った空。

 家の中では、
 食器棚の引き戸が両側とも少し開き、
 軽い引き出しが前に出てました。

 かつて読んだ「M8」という小説に、「(警戒宣言後の)今からできることなんてない。棚の上に段ボールでも詰めとけ」と書いてあった(気がした)のを思い出し、
 空き箱を詰め込んでおいた棚は、母によると「そうねえ、あんまり揺れなかったかも」だそうです。
 まあ、5弱だし。5強に比べたら。それ以上に比べると・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

花見/桜の寒氷

  花見は毎年、目の前の、桜並木の下をうろうろ。

 

 自動販売機でふつーに買えるようになったので、
 ようやく、心おきなく、ペットボトルの水で寒氷作成。



 とても喜んでくださったので、
 「今年は、いろんな色で、いろんな形のを作ってみます!」。

 ・・・いちばん出来のいいものだけ(これでも)写真に撮ってるようじゃ、まだまだ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

Google・Art Project(パソコンで美術館巡り)

  停電はとりあえずおしまい、だそうで。
 へぇー。

 そろそろ、近所の映画館も再開かと思ったら、まだだった。

 あちこち壊れたらしく、修理中・・・。
 (ほんとかどうか、天井の一部が落ちたという話も)。

 目黒雅叙園で開催予定だった「信州須坂 豪商の花嫁 田中本家の祝言展」も中止。

 その他、中止やら変更やらになってますが、しょうがない。(事情はそれぞれいろいろ)。
 祝言展以外、今期特に「みたい!」展示はないけど、「来るはずだった」絵でもみてみようかと「Art project」ページへ。
 Googleから出た、世界の美術館を歩き回れるソフトです。

 Art Project google
 http://www.googleartproject.com/

 ・・・突然、なんかの絵がどアップで表示されるのでびっくりしますが、画面をダブルクリック、もしくは、画面左側(に出てるときもある)の「View Artwork」をクリックすると、通常サイズに。

 右上の「<<i」をクリックすると、その下に情報が出てきます。
 (一番下、「More Works in this Museum」をクリックすると、その博物館で載せているものをひとつずつみられる)。

 左上側のタブ(「Art Project」ロゴのすぐ下にある美術館名)をクリックして、美術館の中をうろうろ。

 ストリートビューの手法なので、マウスの方向を間違えると、ひたすら、床や壁をうろつくことになっちゃう。

 あ、これ、と思った絵の上でダブルクリックすると、
 近くまでは寄れますが、正面からじっくり、とはいかず。

 絵の横に出てくる「+」マークをクリックすると、ようやく、正面から絵がみられるようになります。
 (ただし「+」マークがないのもいっぱい。というか、じっくりみられるものは圧倒的に少ない)
 すごーーーく細かいところまでみられるのはなかなか、で、

 いいんだけど・・・とてもいいと、思うんだけど・・・。

 乗り物酔いみたいな気分になるので、なんか微妙。
 みたかった絵も、なかったし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

草人木・その27(茶と禅・5)/そら豆・大さじ1/2

◆問◆
 墨跡のうち、散文体のものとして、法語、印可状、道号説などをあげることができる。

1・下記のうち、「法語」の説明はどれか。

a・仏法の道理について説き示した語。悟りの境地を修行者や求道者に対して披瀝した語。
b・師が修行者の悟りの境地を完全なものとして認めた時に与える証明の文書。その形式はさまざまで、文書を用いない場合も多い。
c・「一休」「白隠」のように、獲得した境地や身につけた徳を表すために師や有徳の僧から与えられる名前の字義などを、文章で表現したもの。

2・「法語」「印可状」のうち、東京国立博物館に所蔵されている国宝は、それぞれ何か。

---*---*---*---*---*---*---*---

 野菜は近所の直売所で買うことが多いのですが、先日届いた生協(生活クラブ)の中に、「そら豆」。

 千葉県旭市産。さすが生協。
 おおっ。
 届かないと思ってた-。
 (生活クラブパルシステムも、ものすごくがんばって配達してくれてますが、地震以外に「停電のため」欠品になることが多かったので。せっかく近くまで届いてるのに、停電で配送作業ができないってのは、悔しいよねえ。さらにいえば停電と関係ない区域で、「停電で見通しが立たないから中止」と「なんとなくそんな気になれないから中止」が、ごっちゃにされて語られてるのが、あーもうっ!)

 だい、だい、だいすきなそら豆。
 莢をむいて、切り込みを入れて、酒と塩を入れたお湯で茹でる。
 ついでに、

 料理酒・英君
 料理用日本酒四合瓶の蓋は、

 それくらいかなあ、と量ってみたらそのとおりだった。
 ほぼ大さじ1/2。

 ちびっと。
 かなしいくらいの廃棄率、に加え、
 皮を剥きながらどんどんつまみ食い。

---*---*---*---*---*---*---*---

◆答◆
1)a・法語 (bは印可状、cは道号説の説明)
2)法語・破れ虚堂(やぶれきどう)
  印可状・流れ圜悟(ながれえんご)

●出典
 「茶道文化検定公式テキスト 1級・2級用」p134~p135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

草人木・その26(茶と禅・4)/CMさまざま

◆問◆
 次の禅語には、それぞれ一字ずつ誤りがある。
 誤りを抜き出し、正しい字を書け。

1・喫茶古
2・拈華微証
3・無位信人
4・随諸作主
5・懈怠比苦不期明日

---*---*---*---*---*---*---*---

 久しぶりに民放の報道番組をちょっとみたら、だいぶCMが戻ってた・・・けど、まだらにAC。
 東京電力はCMどころじゃないよねえ、電化製品も「節電」なんだからだめかぁ、原発作ってる東芝・日立・三菱重工もきびしいよねぇ、とつらつら思いつつ。

 救出犬の自画自賛TV報道に天を仰いで、「radiko」と自治体のホームページ情報に戻っていくのです。

 先日の「検針ができなかったので、先月分と同じにしました」の件につき、東京電力から、はがきが来てました。

 (抜粋)
 東北地方太平洋沖地震の余震が多く、道路交通事情も悪化したことなどから、平成23年3月14日(月)から3月16日(水)の間(一部の地域については、3月23日(水)までの間)、検針にお伺いすることを中止させていただきました。
 該当するお客さまの平成23年3月分の電気料金については、前月の平成23年2月分のご使用量と同一としてご請求させていただき、差額は次回の検針値によりご精算させていただきます。

 お客さまには、電気ご使用量のお知らせ(検針票)の送付が遅れましたこと、ならびに今回の取り扱いに関するご説明が不足しておりましたことを深くお詫び申し上げます。
 全文は、こちら ↓
 http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/attention01-j.html

 あーあーあ。
 送付費用がもったいない・・・。
 そしてまた苦情がいっぱいいくんだろうなぁ・・・。
 
---*---*---*---*---*---*---*---

◆答◆
1・古→去(喫茶去)
2・証→笑(拈華微笑)
3・信→真(無位真人)
4・諸→所(随所作主)
5・苦→丘(懈怠比丘不期明日)

●出典
 「茶道文化検定公式テキスト 1級・2級用」p145~p151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

草人木・その25(茶と禅・3)/番組改編期

◆問◆
 次の禅語の読み方を書け。
1・喫茶去
2・拈華微笑
3・無位真人
4・随所作主
5・懈怠比丘不期明日

---*---*---*---*---*---*---*---

 ことによると1日5回観た「ゲゲゲの女房」が終わって放心してたのはつい最近の筈、だったのに、1日1回弱観た「てっぱん」も終了。

 「かならず腹はへる。かならず朝は来る。」

という「てっぱん」のキャッチフレーズは、ものすごく好きでした。

 なんだかんだと番組改編期。

 4月7日(木)から、BSプレミアム(BS-3)で「へうげもの」が始まるそうです。(再放送は日曜深夜)。
 http://www9.nhk.or.jp/anime/hyouge/

 古田織部の話なんだけど、この絵が苦手なので、いまひとつ、観る気になれず。
 あーでも、エンディングを歌ってるのが斉藤由貴。なつかしい。

 「シャキーン!」の「あやめちゃん」は続投。
 「戦国鍋TV」も時間は変われど放映。
 「0655」「2355」は月~木→月~金へ。
 土曜朝の「ピタゴラスイッチ」は、「デザインあ」になってる。
 (「ピタゴラスイッチ」の視点に、演出過剰でつまらなくなってきた「にほんごであそぼ」、を足した感じ)。

 掃除をやりすぎて、少々燃え尽き気味(その割に、片付けきれてない)。
 差し上げます~と約束している「寒氷」も、いつ作るか思案中。
* 「寒氷」の作り方は、バジルさんのページ

 なんせ、「気合いが勝負」のお菓子なので、
 揺れてびっくりすると、作る気をなくす。
 材料の「水110cc」も、「水道水」か「ペットボトル」か、
 ・・・どっちもなんかひっかかるなあ・・・。

---*---*---*---*---*---*---*---

◆答◆
1・きっさこ
2・ねんげみしょう
3・むいしんにん
4・ずいしょにしゅとなる
5・けたいのびくみょうにちをきせず

●出典
 「茶道文化検定公式テキスト 1級・2級用」p145~p151

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »