« 花見/桜の寒氷 | トップページ | まだまだ花見・買いだめ・買い占め »

2011年4月11日 (月)

震度5弱/1ヶ月

  地震から1ヶ月。

 「今回の震災の影響により配信を休止しておりましたが、本日より再開いたします」といったメールがぽつぽつ入ってきたところ、でした。

 運転中、緊急地震速報がぴろぴろ鳴り、
 でも他の車が走っているので急には止まれず、
 また誤報かしらとも思いつつ、
 「渋谷のスタジオが揺れてます」といううわずった声に
 そろそろとスピードを緩めて止まったら、
 ぐわんぐわん揺れてました。

 そして、トラックに追い越され。
 大きい車は、あんまり揺れを感じないのかー。
 ナビのテレビと携帯電話が一斉に鳴ったからすぐわかったけど、なにもなければ、気付かないのかも。

 どんより。でも満開。
 雨が降って、濁った空。

 家の中では、
 食器棚の引き戸が両側とも少し開き、
 軽い引き出しが前に出てました。

 かつて読んだ「M8」という小説に、「(警戒宣言後の)今からできることなんてない。棚の上に段ボールでも詰めとけ」と書いてあった(気がした)のを思い出し、
 空き箱を詰め込んでおいた棚は、母によると「そうねえ、あんまり揺れなかったかも」だそうです。
 まあ、5弱だし。5強に比べたら。それ以上に比べると・・・。

|

« 花見/桜の寒氷 | トップページ | まだまだ花見・買いだめ・買い占め »

コメント

 上記「M8」。
 リアルに怖い小説です。今は、とてもじゃないけど読む気になれません。
 そしてこの本では、「都知事」がえらくかっこよく書かれているので、錯覚しちゃうかも。
 現実の都知事は、以前にも書きましたが「ナチスに収容されないよう、必死で逃げるユダヤ人みたい」と平気でいっちゃえる人で、そんな人を都民の、特に年配のみなさまの多くはお好きなんだそうです。けっ。

投稿: まりも | 2011年4月11日 (月) 23時29分

ほんとにねー速報流れて、まずびっくりして、
それから家じゅうでブーイング。都民、何考えてるんだ。
若い人は支持してないそうだけれど、それならせめて、投票に行ってよー

投稿: うさこ | 2011年4月12日 (火) 10時04分

 周囲に誰ひとりとして支持者がいないのになぁ。「自分の頭でものを考えない、命令されたがり」が、まさかそんなにいっぱいいるとは。

 そして、みんな、世の中にたいそう満足しておいでなのね。投票に行かないってのは、そういうこと。

投稿: まりも | 2011年4月12日 (火) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51365103

この記事へのトラックバック一覧です: 震度5弱/1ヶ月:

« 花見/桜の寒氷 | トップページ | まだまだ花見・買いだめ・買い占め »