« 草人木・その25(茶と禅・3)/番組改編期 | トップページ | 草人木・その27(茶と禅・5)/そら豆・大さじ1/2 »

2011年4月 5日 (火)

草人木・その26(茶と禅・4)/CMさまざま

◆問◆
 次の禅語には、それぞれ一字ずつ誤りがある。
 誤りを抜き出し、正しい字を書け。

1・喫茶古
2・拈華微証
3・無位信人
4・随諸作主
5・懈怠比苦不期明日

---*---*---*---*---*---*---*---

 久しぶりに民放の報道番組をちょっとみたら、だいぶCMが戻ってた・・・けど、まだらにAC。
 東京電力はCMどころじゃないよねえ、電化製品も「節電」なんだからだめかぁ、原発作ってる東芝・日立・三菱重工もきびしいよねぇ、とつらつら思いつつ。

 救出犬の自画自賛TV報道に天を仰いで、「radiko」と自治体のホームページ情報に戻っていくのです。

 先日の「検針ができなかったので、先月分と同じにしました」の件につき、東京電力から、はがきが来てました。

 (抜粋)
 東北地方太平洋沖地震の余震が多く、道路交通事情も悪化したことなどから、平成23年3月14日(月)から3月16日(水)の間(一部の地域については、3月23日(水)までの間)、検針にお伺いすることを中止させていただきました。
 該当するお客さまの平成23年3月分の電気料金については、前月の平成23年2月分のご使用量と同一としてご請求させていただき、差額は次回の検針値によりご精算させていただきます。

 お客さまには、電気ご使用量のお知らせ(検針票)の送付が遅れましたこと、ならびに今回の取り扱いに関するご説明が不足しておりましたことを深くお詫び申し上げます。
 全文は、こちら ↓
 http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/attention01-j.html

 あーあーあ。
 送付費用がもったいない・・・。
 そしてまた苦情がいっぱいいくんだろうなぁ・・・。
 
---*---*---*---*---*---*---*---

◆答◆
1・古→去(喫茶去)
2・証→笑(拈華微笑)
3・信→真(無位真人)
4・諸→所(随所作主)
5・苦→丘(懈怠比丘不期明日)

●出典
 「茶道文化検定公式テキスト 1級・2級用」p145~p151

|

« 草人木・その25(茶と禅・3)/番組改編期 | トップページ | 草人木・その27(茶と禅・5)/そら豆・大さじ1/2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51311138

この記事へのトラックバック一覧です: 草人木・その26(茶と禅・4)/CMさまざま:

« 草人木・その25(茶と禅・3)/番組改編期 | トップページ | 草人木・その27(茶と禅・5)/そら豆・大さじ1/2 »