« 小さい白いにわとり/2万年に1回の確率 | トップページ | 草人木・その26(茶と禅・4)/CMさまざま »

2011年4月 3日 (日)

草人木・その25(茶と禅・3)/番組改編期

◆問◆
 次の禅語の読み方を書け。
1・喫茶去
2・拈華微笑
3・無位真人
4・随所作主
5・懈怠比丘不期明日

---*---*---*---*---*---*---*---

 ことによると1日5回観た「ゲゲゲの女房」が終わって放心してたのはつい最近の筈、だったのに、1日1回弱観た「てっぱん」も終了。

 「かならず腹はへる。かならず朝は来る。」

という「てっぱん」のキャッチフレーズは、ものすごく好きでした。

 なんだかんだと番組改編期。

 4月7日(木)から、BSプレミアム(BS-3)で「へうげもの」が始まるそうです。(再放送は日曜深夜)。
 http://www9.nhk.or.jp/anime/hyouge/

 古田織部の話なんだけど、この絵が苦手なので、いまひとつ、観る気になれず。
 あーでも、エンディングを歌ってるのが斉藤由貴。なつかしい。

 「シャキーン!」の「あやめちゃん」は続投。
 「戦国鍋TV」も時間は変われど放映。
 「0655」「2355」は月~木→月~金へ。
 土曜朝の「ピタゴラスイッチ」は、「デザインあ」になってる。
 (「ピタゴラスイッチ」の視点に、演出過剰でつまらなくなってきた「にほんごであそぼ」、を足した感じ)。

 掃除をやりすぎて、少々燃え尽き気味(その割に、片付けきれてない)。
 差し上げます~と約束している「寒氷」も、いつ作るか思案中。
* 「寒氷」の作り方は、バジルさんのページ

 なんせ、「気合いが勝負」のお菓子なので、
 揺れてびっくりすると、作る気をなくす。
 材料の「水110cc」も、「水道水」か「ペットボトル」か、
 ・・・どっちもなんかひっかかるなあ・・・。

---*---*---*---*---*---*---*---

◆答◆
1・きっさこ
2・ねんげみしょう
3・むいしんにん
4・ずいしょにしゅとなる
5・けたいのびくみょうにちをきせず

●出典
 「茶道文化検定公式テキスト 1級・2級用」p145~p151

|

« 小さい白いにわとり/2万年に1回の確率 | トップページ | 草人木・その26(茶と禅・4)/CMさまざま »

コメント

1、喫茶去しか、読めませんでした(> <)
私、漢字検定1級なのですが、禅語は難しいですねぇ。
もはや、普通の漢字も怪しいもんですが・・・(^ ^;)

私も、朝ドラ、必ず見ております。   習慣なので・・・ 
今までで、ワースト1は、ダントツで「天花」です!
話は進まないし、演技は超下手だし・・・
天花のヒロインが、金八先生に、先生役で出ていましたね。

今日、「おひさま」初回でしたね。久々に戦争を挟むようで、
どうなることやら・・・?

by 「きもの 大長」
http://www.kimonodaicho.co.jp/

投稿: きもの大長 | 2011年4月 4日 (月) 15時05分

 漢字検定1級!!!
 すごーーーい。
 1級の方が実在するなんて~。

 ってことは、「禅語」、余程特殊なんですね・・・。

 朝ドラは、観られるときは、だいたい観てます。
 が、あんまりつまらないと、1週間で止めます。
 「天花」は、放送時間に在宅していなかったので、一度も観てません。(よかった)。

 「おひさま」は、どうなんでしょうねえ。「純情きらり」はものすごく好きでした。「ちゅらさん」はあんまり。ということで、どっちになるかしらと思ってます。今のところは、朝7:30の1回のみ。つまらないと、最低15分空くので、それはそれでいいのかも。

投稿: まりも | 2011年4月 5日 (火) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51292785

この記事へのトラックバック一覧です: 草人木・その25(茶と禅・3)/番組改編期:

« 小さい白いにわとり/2万年に1回の確率 | トップページ | 草人木・その26(茶と禅・4)/CMさまざま »