« 震度5弱/1ヶ月 | トップページ | 草人木・その28(茶道具・12)/生協の白石さん »

2011年4月14日 (木)

まだまだ花見・買いだめ・買い占め

 春日部市立図書館の桜
 桜はまだ満開。

 梅一輪一輪ほどの暖かさ
 なぜかNHKの地震速報に出ることの多い春日部、の庭にある一輪の梅。
 
 いわくいいがたい「緊急地震速報」の音。
 NTTdocomoのは、
 ぴゅうぴゅうというか、
 ぎゅいんぎゅいんというか、
 ぎゅおんぎゅおんというか。
 ま、世にも不快な音です。

 いつになっても慣れませんが、
 鳴ったときに一連の動きができるようになりました。
 (こうしていろんなことが日常になっていく)。

 コストコで久しぶりに買物中、速報がきて、
 鳴る人、鳴らない人、反応する人しない人、いろいろ。

 「ぜんぜん当たらない」といっぱい批判されてますが、
 鳴った分が全部当たるよりいいじゃないよ、と思ってます。
 3割~4割なら、いい打率、ってほめられるよねえ、野球なら。野球じゃないけど。好きでも嫌いでもなかった野球がどんどん嫌いになってきてるけど。

 コストコは、巨大容器3つで1セット、詰め替え用ひとつで7.5回分、などが当たり前なので、普通に買っても、すんごい買いだめ。
 超!大量!! の生鮮食料品を食べきる自信も気合いもないので、たまーに、日持ちするものを買うだけだけど。

 買いだめ、ではなく、母と買い占めてたのが、これ。



 が編集した「自分で作る俳句帖 (NHK出版)」。
 書店にあっても5~6冊で、あちこちで買っても15冊くらい、だったような。
 その後、増刷されないのか、はたまた売れないのか、見かけなくなり・・・、
 「1冊くらい、宣伝用に残しておけばよかったね~」と言っております。

 ついでに宣伝。



 「教科書にでてくる! 俳句かるた(ポプラ社)」
 わたしも「執筆協力」になってます。

|

« 震度5弱/1ヶ月 | トップページ | 草人木・その28(茶道具・12)/生協の白石さん »

コメント

緊急地震速報の音の表現に笑~
テレビもかなりいやーな音ですが、
昨日の電車で、誰かのたぶんそのドコモの音を聞きました。
聞いても、電車の中じゃあどうしようもないんだけど。
そして子どもは学校の学年集会で、
みんな音を小さくはしてるけど、ホールのあちこちで、その音が鳴り響いているのはこえーと言ってました。

投稿: うさこ | 2011年4月14日 (木) 17時12分

 どーやって考えたんだか、っていう音よねえ。
 携帯電話と、テレビがダブルで鳴ると、そりゃーもうこわいー。テレビの、半音上がって繰り返す音も、神経にくるー。
 家人は、電子音全般が、だめになりました。

投稿: まりも | 2011年4月14日 (木) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51384971

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ花見・買いだめ・買い占め:

« 震度5弱/1ヶ月 | トップページ | 草人木・その28(茶道具・12)/生協の白石さん »