« お稽古再開/ホイッスルストラップ | トップページ | 江 姫たちの衣装展 »

2011年5月24日 (火)

iPad2

「「iPad2 Wi-Fi+3G 16GB 白」が大宮ソフマップで売ってるよ!」

 (訳:「いま流行のうすっぺらいパソコンみたいなもの、家でも外出先でもインターネットにつなげるタイプ、少なめだけどまあ十分の容量がある、白い型」が大宮駅西口前の電気屋で売っている)

 と家人から連絡が来たのは、
 先週木曜日のこと。

 3/15の羽田空港行きで、
 電車の運行状況がまったくわからず、
 家人にツイッターで情報収集してもらってたどり着いた経緯があり、やっぱり「最低価格プランで、家族間通話と最小限のメールだけ」じゃ、難しいねえ、と痛感。(わたしの携帯電話からインターネットにつなぐとえらく高くつく上、操作がたいへん)。

 麻雀ゲーム音声検索で初代iPadになじんだことから、
 外出先でもインターネットに接続OKのモデルを、「もったいないから、いらない」と主張中の母に買うことにしたものの、
 どこもかしこも「予約待ち」。

 ちょうど大宮へ行く用事もあり、早速購入。

 iPadのカバー、俗称「風呂の蓋」は、
 「革製は、高いのでちょっと」
 「灰色だと、せっかく本体が白なのにもったいないですよね」
 「青だと、まんま「風呂のフタ」ですし」
などなど、お店の人と相談の上、「ピンク」に設定。

 指紋防止の「マットタイプ」液晶保護フィルムにしようとしたら、
 「せっかく液晶が明るいので、「光沢」の方が」とすすめられ、そっちに。
 (とにかく画面が明るい。まぶしいのが苦手なので、マットタイプでもよかったかも)。

 購入翌日。
 急遽、予定より早く羽田空港に行くことに。

 少しでも早く、ということで、
 空席・汽車への乗り継ぎ・運行状況、すべて電車の中、iPad2で調査。
 航空券も無事にネットで購入。(空港に着いたら、満席だった)。

 3G(ソフトバンク回線)より、Wi-Fi(無線LAN)の通信を優先するため、モノレールの中で、あちこちのWi-Fiの電波を拾っちゃうのがめんどう(=通信を中断して、「どこのネットワークを使うか」問い合わせる画面が出てくるので、そのたびに「キャンセル」が必要)だけど、それ以外は問題なし。

 照明を落として、なんとなーくムーディーな羽田空港ですが、
 エスカレーターもエレベーターも、不自由ない程度に稼働中。
 (母が、「あのときは、エスカレーターもエレベーターもみんなとまってた」というのですが、とにかく誘導に必死だったので、記憶が、ぜんっぜん、無い。)

 空港内もWi-Fiを拾っちゃうのがめんどうですが、特に問題なし。
 ただ、手荷物検査の付近では、
 ページの読み込みができませんでした。
 (ページ更新が異様に遅くて、止まっちゃう)。

 「iPad大活躍」と家人に報告した2日後、わたしも北海道へ。

 新千歳空港(当たり前だけど、北海道ではエスカレーターもエレベーターも動いてる)、
 快速エアポート
 L特急スーパーカムイ(「ライラック」はいつ名前が変わったんだ??)
 行き先の秩父別町周辺、

 すべて問題なく、通信可能。
 天気・気温・タクシーの電話番号・地震情報・字の読み方などなど、調査に威力を発揮。

 飛行機内では電源を切っているので、
 なんともあいくるしい、「エアドゥの機内サービスのコップ(白い紙コップに、くまの目と鼻と口が描いてあるだけ)」は撮影できなかったのですが、カメラとビデオ機能も搭載。

 今気付きましたが、カメラを自分に向ければ、鏡としても使える。
 (鏡よりも残酷に、そのまんま、気を抜いた自分の顔が写ります)。

 入力はものすごくやりづらいし、
 ワード・エクセルは閲覧しかできないし、
 一太郎は開くことすらできませんが、
 インターネットとメールだけなら、充分すぎる機能。

 iPad2を囲んで(ポメラのときは整列だった)

 そういえば、あんなにかわいがって使った「ポメラ」、最近使ってないなー。
 図書館で調べものしてないせいだと、思う(思いたい)、けど。

|

« お稽古再開/ホイッスルストラップ | トップページ | 江 姫たちの衣装展 »

コメント

北海道までお疲れさまでした。大変ですね。でも、スーパーカムイとか色々乗られたのは、鉄道ファンの私にとっては、羨ましいです。しっかりJR北海道の車両型式のHPなんかチェックしてるし‥(^_^;;)。

ipad2いいですねー。早速フルに活用されているようで。私はも欲しいですが、とりあえずはXperia acroでスマートフォンデビューしようと思ってます!

投稿: two‐tea | 2011年5月25日 (水) 19時02分

 two‐teaさんは、絶対、「車両型式」に反応なさると思いました~。
 北海道は、乗車料金だけの電車に「お座敷」車両がついて、高校生が勉強してたり、なかなかおもしろいです。(数年前のことなので、今はわかりませんが)。
 スマートフォン、一台で済むという意味ではらくかもしれないですね-。

投稿: まりも | 2011年5月25日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51761863

この記事へのトラックバック一覧です: iPad2:

» IKEA家具のスペシャリスト [Witch House]
IKEA(イケア)のことならおまかせください。代行購入、搬入、設置まで、トータルコーディネイトいたします。 [続きを読む]

受信: 2011年5月27日 (金) 13時43分

« お稽古再開/ホイッスルストラップ | トップページ | 江 姫たちの衣装展 »