« 「ロミオとジュリエット」/紅亭/したたり・うすべに | トップページ | お稽古再開/ホイッスルストラップ »

2011年5月13日 (金)

羽田空港・茶席千利休展

  本日、「大宮氷川神社献茶式」に青年部のお手伝いで参加予定でしたが、

 ・・・急遽、羽田空港に行くことに。

 羽田に行ったら行ったらで、
 おもしろいものはたくさんあるのですが。

 Terminal2 展望デッキ。
 第2旅客ターミナルの展望デッキには、

 ベンチなのにぶらんこ
 おもしろいベンチ(実はぶらんこ)。

 せっせとコンテナを運ぶ車。

 スーがいるー。
 「ピタゴラスイッチ」の「スー」を思い出す・・・。

 いつも寄る「Shosaikan」にはおしゃれで機能的な文房具がいっぱい。
 第1ターミナル、第2ターミナルともにあるのがうれしい~。

 LEDのタグライトと笛
 携帯電話にぶらさげている、ちっちゃいライト。

 連続15時間点灯。けっこう明るい。
 ABITAX(アビタックス) タグライト
 たいへん便利なので、母に購入。
 できるだけ地元で買いたいところですが、イオンレイクタウン・mori(3F)の「Forma piu」には、一色しかなかったもんで。

 前回(3/15)に羽田に行ったときは、
 電車も動いているかいないんだかわからず、
 水だの懐中電灯だのもってひたすら緊張してたので、
 ゲートまで送り届けたら、ぴゅーっと戻ってきただけ。

 静まりかえった電車内と
 大画面テレビの爆発映像と
 妙にあかるい空港と
 はっきりと曲がっていた東京タワーのてっぺん。

 今回は、Facebook(友人の記事)で知った展示へ。

 30分いて、客は3人。

 「茶席 千利休展」。
 展示物には一切の説明がないかわり、配布されるパンフレット(目録・PDF)/(心録・PDF)に詳細な解説あり。

 第2ターミナルの3階(P4駐車場連絡口からすぐ)。
 じーっくり、利休の茶杓(なんとも華奢)、茶入、茶碗をながめて、
 無料だし、空いてるし、ソファでぼーっとしてることも可能。
 居着いちゃいそうな心地よさです。

|

« 「ロミオとジュリエット」/紅亭/したたり・うすべに | トップページ | お稽古再開/ホイッスルストラップ »

コメント

はじめまして。

羽田の「利休展」、行きました!
「羽田 利休」で検索したところ、こちらにたどり着きました。

投稿: きむあつ | 2011年6月26日 (日) 00時22分

きむあつ様
 コメント、ありがとうございます!
 無料なのに、なかなか、内容の濃い展示で・・・できれば、展示替のものを観たいです。
 日本舞踊をなさっておいでなのですね。茶道にも、また、ぜひ!

投稿: まりも | 2011年6月26日 (日) 19時12分

こんにちは。
羽田空港 第二ターミナルビル
ディスカバリーミュージアムです。
「和敬清寂 千利休」展の際はご入場ありがとうございます。

7月27日から横山大観展が始まりました。
今回は日本画を紐解きます。
そして絵から波動を感じて頂きます!

ご来館をお待ち申し上げております。
詳しくはhttp://www.discovery-museum.com/

投稿: ディスカバリーミュージアム | 2011年8月 2日 (火) 13時20分

 ディスカバリーミュージアム様から、直接コメントをいただき、恐縮しております。

 今日たまたま羽田空港へ行きましたので、ちょうど12時頃、そちらへうかがいました(なんという偶然!)。

 大きなうねりの波、静かに広がる波、いろいろな波を感じたひとときでした。

 またぜひ、心豊かな空間におじゃましたいと思います。
 その節は、どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: まりも | 2011年8月 2日 (火) 22時52分

こんばんは。またもたご来館ありがとうございます。
本当に有難いです。今回はどんな展覧会になっていました
でしょうか?私たちなりに日本画をひも解いてみました。
目録も頑張って勉強して皆さんに波動を感じて貰いたいと
思って書いてみました。

よかったらお友達の皆さまがたにお知らせを宜しく
お願いします。SOFAが多めにありますので、
何時間でもごゆっくりして頂きたいです。

第2部は作品を全てかけ替えます。
どうぞ、ご期待下さい! (^^)

投稿: 市川信幸@ディスカバリーミュージアム | 2011年8月 2日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51662657

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田空港・茶席千利休展:

« 「ロミオとジュリエット」/紅亭/したたり・うすべに | トップページ | お稽古再開/ホイッスルストラップ »