« 和銑による鐶付風書鎮作り<パイロット版>・完成 | トップページ | 「ロミオとジュリエット」/紅亭/したたり・うすべに »

2011年5月 5日 (木)

新宿~秋葉原・神田

  連休後半は、
 一族が新宿に集合して、ホテルで一泊(バイキング大会)。

 新宿に行くなら西口の「青松園」はのぞいとくでしょう、
 京王百貨店6階の、茶道具コーナーもみるよねえ、
 ついでに高島屋まで行っちゃうかあ、と
 精力的にデパートめぐりをして、

 買ったのは、「まな板」。

 自立用のスタンドが壊れて、どうにも扱いづらく。
 それにしても、
 プラスチックのまな板って、どーーーーして、耐熱温度が70℃なわけぇ?
 日頃からぷりぷりしていましたが、
 東急ハンズで「耐熱温度90℃」を見つけたので、手を打つことに。

 あと探してるのは、
 「持ち手が熱くならない両手のほうろう鍋」。
 どーーーーして、片手鍋は木の取っ手がついてるのに、両手鍋はないわけぇ??
 これはまだ見つかりません。

 新宿から、例によって、
 「今日、どーするー?」の結果、

 家人のリクエストは、「秋葉原」(またかよ)。

 毎年、がらがらの都内、
 今年は、
 なんでこんなに混んでるの!?

 外国人をほとんど見かけない割に、やーたーらー、混んでる。

 秋葉原をふらふらして、
 ここまで来たら! で「かんだやぶそば

 古色、蒼然。

 バイキングでおなかいっぱい(よくばるからです)の筈が、
 すーっと、入っていくんですねぇ。
 身体の中がきれいになっていくよーな。

 「いらっしゃいぃいいいい」
 「せいろう、2枚ぃいいい」の独特なエコーや、
 「ありがとう存じました」のあいさつに加え、
 さすがです、おつりが新札。

 周囲は全部ビル。

 値段の半分が固定資産税なんじゃないの、という場所と価格なれど、
 やっぱりおいしい・・・。

 神田明神
 せっかくなので、神田明神を散歩。

 資料館への道
 資料館まで観ちゃったり。

 今年の神田祭りは中止だそうです。
 (パンフレットだけ買えます。300円)。

 そういえば、神田明神ってあんまりなじみがないなあと思ったら、
 なんのことはない、
 献茶式が「表千家家元奉仕」なのでした。

 はたはたはた
 神田明神そば、ビルの屋上ではためいてた、こいのぼり。

|

« 和銑による鐶付風書鎮作り<パイロット版>・完成 | トップページ | 「ロミオとジュリエット」/紅亭/したたり・うすべに »

コメント

いろいろと回られたんですね~。秋葉原のお目当ては、家電ですか? フィギュアですか(^_^;)? メイド喫茶ですか(^_^;;)? 楽しい街ですよねぇ。

連休は東京、結構人が出てますね。私も柴又に行ったあと芝の増上寺に行ったのですが、長蛇の列でお参りできず。東京タワーもすごい人でした~。

投稿: two‐tea | 2011年5月 6日 (金) 09時54分

GWを満喫していらっしゃいますねぇ(^ v ^)

私は、四角い大き目の片手鍋を愛用してます(通販)。
鉄製なので、重いのが難点ですが・・・

鍋つかみ使わなきゃならない鍋って、面倒ですよねぇ(^  ^;)

by 「きもの 大長」
http://www.kimonodaicho.co.jp/

投稿: きもの大長 | 2011年5月 6日 (金) 15時05分

two‐tea様
 秋葉原の目当ては、電気小物のようです。
 「九州じゃんがららあめん」あたりの、ジャンク品がある通り。
 たいてい、どこに行ってもおもしろいので、「へぇ」とか「ふーん」とか言ってみてますが。
 ヨドバシカメラの本屋・文房具屋はけっこう好きで、乗り換えのついでにのぞいたりします。

投稿: まりも | 2011年5月 6日 (金) 19時22分

きもの大長 様
 重たい鍋~。苦手なんです。
 ル・クルーゼも丁重にお断りしました。(じっくり煮込むなら「シャトルシェフ」が一番だと思ってます。)
 おっしゃるとおり、鍋つかみ使うのがめんどうでめんどうで。昔いくらでもあった鍋がなんでなくなっちゃったの? 鍋にデザインなんていらないよー。用の美がいちばんだよーっ、と日々怒っております。

投稿: まりも | 2011年5月 6日 (金) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51590457

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿~秋葉原・神田:

« 和銑による鐶付風書鎮作り<パイロット版>・完成 | トップページ | 「ロミオとジュリエット」/紅亭/したたり・うすべに »