« 草人木・その31(茶業・3)/DVDブック・茶の結び | トップページ | 和銑による鐶付風書鎮作り<パイロット版>・完成 »

2011年5月 1日 (日)

益子陶器市・笠間陶炎祭

  連休です。

 「今日、どーするー?」
 「そーだなぁー」 (ピタゴラスイッチ・10本アニメ風)

 「どっか、行きたい」
 「どこ?」

 「・・・陶芸市」。

 というわけで、目的地は、益子

 2時間かからずに到着。
 道路はすいすい、
 駐車場はすんなり、

 駐車場はいっぱいですが、待ち時間なし

 ぶらぶら歩きにも支障なし。

 初めてなので、人出が多いか少ないか、よくわからん

 強風で、陶器の割れる音が聞こえたり・・・。
 
 強風で、たいへん

 1時間ほどふらふらして、
 母の知り合いの個展が昨日までだった、と判明したため、

 「・・・笠間も、行きたい」。

 益子から笠間まで、1時間弱。

 以前は、ここから駐車場まで1時間。

 2~3年前の連休、えらく渋滞してた道はがらがらで、
 駐車場待ちもなし。

 駐車場もすんなり。

 美術館併設の食事には、絶対、はずれがない、という鉄則に基づき、駐車場近くの「茨城県陶芸美術館」に寄ってみたら、

 茨城県陶芸美術館併設のレストラン

 「立て込んでまして・・・6組待ちです。申し訳ありません」。

 断念。すん。

 よくわかんないけど、オブジェらしい

 人出はそこそこらしい。

 おなかすいたおなかすいたー、とかなしく歌いながらふらふら笠間陶炎祭(ひまつり)会場に向かったら、

 ハートランドビール!!!

 いきなり、
 「ハートランドビール」の表示。

 素敵すぎ。

 その上、

 「サルチパパ」(皮つきのじゃがいもと、ウィンナーを焼いて、とろけるチーズとサルサソースをかけたもの)とか、
 「カルツォーネ」(二つ折りのピザ)とか、
 鴨肉の串焼きとか、
 紙コップいっぱいのワイン(300円)とか、

 おいしいお店が続々で、
 極楽な感じーーー。

 すいすい歩けます

 結局、
 食べるだけ食べて、
 帰りがけに、半額になっていたお弁当を晩ご飯用に買って、
 うきうきと会場を後に。

 肝心の陶器は・・・。

 ただでさえ、母の作品に囲まれている上、
 使用用途が瞬時に3つ、浮かばなかったので、やめときました。

 抹茶だ!

 これは、寄ってみないと!
 の抹茶企画は、
 帰り(15:30)には終わってました。
 (好きな抹茶碗を選んで、お茶とお菓子で400円、という企画だったようです)。

 残念。
 どっちにしろおなかいっぱいだったので、よかったかも・・・。

 笠間はひろびろ
 桜までながめて、
 
 なぜか石庭
 帰りの友部SAには、なぜか石庭。

|

« 草人木・その31(茶業・3)/DVDブック・茶の結び | トップページ | 和銑による鐶付風書鎮作り<パイロット版>・完成 »

コメント

それもこれも、運転手さんがいい人だったということにしておいてください。

そうじゃないと、おいしいビールもおいしいワインも飲めなかった運転手さんが不憫で不憫で・・・。

投稿: 家人一号 | 2011年5月 1日 (日) 20時37分

 運転手さんに敬礼!(三指)

投稿: まりも | 2011年5月 1日 (日) 20時38分

そんなオチねgood

投稿: kurongs | 2011年5月 3日 (火) 00時45分

 へへへ。

 益子も笠間も、塀(特に大谷石の)が軒並み倒れて、瓦屋根にはビニールシートがかかってたりしましたが、道路は全く問題なし。
 登り窯が崩れて、作品はずいぶんだめになったそうですが、それでも、膨大な数の作品がありました~。

投稿: まりも | 2011年5月 3日 (火) 06時51分

楽しいレポートありがとうございます。
益子も、笠間も、お祭りはすごく混んでるって聞いてたのですが、今年はましだったんですね。

いいお買いものできましたかnote

優しい運転手さんといっしょでうらやまし~。

投稿: バジル | 2011年5月 3日 (火) 18時14分

 初日はけっこう混んでたみたいです。
 行った日は、朝方天気が悪かったので・・・。
 益子で目に付いた置物、ガラスケースから出してもらったら、陶器じゃなくて木でできてた(!)(でもかわいかったのでおみやげに差し上げました)。
 前回買ったシリーズがあればいいなあと思ってた笠間は、結局、お店すら見つけられず。
 目的の「ご飯茶碗」も適当なのが見つかりませんでした。
 益子は、お祭りじゃないときに(ものが多すぎて、かえってわからん)、また行ってみようと思いまーす。

投稿: まりも | 2011年5月 5日 (木) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51549928

この記事へのトラックバック一覧です: 益子陶器市・笠間陶炎祭:

« 草人木・その31(茶業・3)/DVDブック・茶の結び | トップページ | 和銑による鐶付風書鎮作り<パイロット版>・完成 »