« 護国寺・茶会 | トップページ | 夏至・天空の茶室 »

2011年6月16日 (木)

埼玉県立文書館/古文書講座・初級編

  iPadアプリケーション「細川家の名宝」で巻物をスクロールしたり
 月刊茶道誌「淡交」で連載中の「茶会で役立つ箱書の手引き-くずし字の基礎と読解」を眺めたりしてると、

 やーっぱり、読めるとおもしろいよねえ、くずし字。

 学生時代(国文学科だった)、くずし字読解の授業もあったのですが、ほんの少しだけ読めるところから、「たぶん、あれだろう」と答えを探しちゃったので、まったくもって、身につかず。

 細かい内容が読めなくても
 「どうやら、茶会に呼ばれて喜んでいる、らしい」とか
 「なんか、ものをもらったお礼状、の気がする」とか
 推定できると、おもしろそう。

 と、つらつら思ってたら、

 購読している「埼玉県立文書館メールマガジン もんじろう通信」に、こんなお知らせが。

--------------------------------------

● 古文書講座・初級編
 文書館が収蔵する古文書をテキストとして、古文書の基礎知識と読解力を養うとともに、古文書を通じて埼玉の歴史や文化を学びます。
日時:
 (1)6月16日(木)、23日(木)、30日(木)
 (2)6月18日(土)、25日(土)、7月2日(土)
  いずれも全3日 10:00~12:00
場所:
 文書館3階研修室、費 用:500円
申込:
 各40人(抽選) 5月7日(土)~13日(金)(消印有効)までに往復はがきで

--------------------------------------

 往復はがきを出して、
 無事、当選。
 わーいわーい。

 むかーし使った「仮名変体集」をひっぱりだし、図書館から「古文書をはじめる前の準備講座」なーんて本を借りたりして、やる気じゅうぶん。

 そして本日、第1回。
 「安政の大地震の文書を読む」

 安政弐年 御請書之事(大地震二付拝借金)

 安政弐年 申渡(地震二付金子拝借)

 ・・・これのどこが、初級なのよーーーーっ!??

 周囲(満員。年齢層はかなり上)は、あんまり、動揺している感じもない、ようだけど。
 すぐ後ろのご婦人方が
 「(進み方が)は、はやい」
と話してらしたので、まあ、わたしだけでは、ないかと。

 くずし字辞典からの抜粋も資料にあって、
 文書の背景も、釈文(読みやすく書いた文)もついていて、
 解説もわかりやすく(講師は、中学校から文書館に出向している方でした)、
 難しいけど、おもしろい。

 ちなみに、ものすごくざっくり言うと、
 上の文は、
 「大地震でたいへんな被害、大名行列で費用も嵩んでるところ、お金を貸してくださり、ありがたきしあわせ」(船川家文書 No.1324)

 下の文は、
 「いろいろたいへんなのはわかるから、貸してやるって、いってくださってるよ」(船川家文書 No.1325)

 大地震二付御地頭所様江書上帳
 これは被害状況の表紙の一部(船川家文書 No.436)。
 左側の、のたうっているように見える線は、虫喰いの痕。

 地震発生(安政2年10月2日午後10時)後、

 被害状況取調の通達(安政2年10月2日)、
 被害状況取調の提出(安政2年10月5日・6日)、
 救済願の提出(安政2年10月(5日))、
 救済決定の申渡(安政2年11月9日)
 救済金の受領書の提出(安政2年12月)
 村内への救済金の割当(安政2年12月9日)

 一連の流れが、
 まーよく全部残っているもんだ。

 感心しきり、ですが、
 本来の趣旨はそこじゃなく。

 くずし字の参考図書です。

<初級>
 はじめての古文書教室 (林英夫 監修/天野出版工房)
 おさらい古文書の基礎-文例と語彙 (林英夫 監修/柏書房)

<中級>
 史料を読み解く 2 近世の村と町 (森下 徹・吉田 伸之 編 /山川出版社)
 史料を読み解く 3 近世の政治と外交 (藤田覚 編 /山川出版社)

<上級>
 演習 古文書選 近世編 (日本歴史学会 編/吉川弘文館)
 演習 古文書選 近代編 上 (日本歴史学会 編/吉川弘文館)

<辞典>
 くずし字用例辞典 机上版 (児玉幸多 編/東京堂出版)
 角川日本地名大辞典 11 埼玉県 (角川書店)

 「来週まで一週間ありますから、よく出てくる字を復習しておいてくださいね」。

 学生時代の二の舞になりそうな・・・。

追記
 ・ 収蔵資料は、埼玉県立文書館のホームページから検索できますが、どうも、Firefoxではうまく動きません。Internet Explorerではちゃんと動きました。
 ・ 「平成22年度古文書解読講習会1」の資料が、こちらに掲載されてました。 

|

« 護国寺・茶会 | トップページ | 夏至・天空の茶室 »

コメント

おべんきょのほうはさっぱりですが、
まりもさんの訳がおもしろすぎるので、
もっとたくさん載せてください~

投稿: うさこ | 2011年6月16日 (木) 21時19分

 ありがとうござります~。
 がんばりまする~。

投稿: まりも | 2011年6月16日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51961654

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉県立文書館/古文書講座・初級編:

« 護国寺・茶会 | トップページ | 夏至・天空の茶室 »