« 茶道文化検定/3月のライオン | トップページ | ナイト・ホークス »

2011年7月29日 (金)

高校生向け茶道体験(の準備)

  この前の日曜日、例によってボーイスカウトのなんとか会議に出ていた家人から、突然電話。

 「あのさ、今度の日曜ヒマ?」
 「・・・とりあえず、今のところは、なにもないけど」 (逃げの表現は抜かりなく)
 「高校生相手に、お茶の体験やんない?」
 「やる」 (「お茶」と入ると、即ふたつ返事)

 詳細を訊くと、

 高校生とお茶を飲みつつ、会議をしていた → そのうちのひとりだかふたりだかが「抹茶ラテ」を飲んでいた → 「抹茶好きなの? んじゃ、抹茶飲んでみる? 点てたりしてみる?」と声をかけた → 「やりたいやりたい」「オレもオレも」とその場にいた高校生が次々手を挙げた

という、次第。

 「時間は?」
 「2時間くらい」
 「何人?」
 「5人」
 「男の子がいるの?」
 「全員、男」

 ほー。

 公民館の和室を半日確保。
 「盆略点前」でお茶飲んで、お茶の飲み方とお辞儀の仕方をやって、試しに、抹茶を点ててもらう、かなー。
 お菓子はどうしよう、寒氷と和三盆でも作ろうか、いただいた「みすず飴」もあるし、

と思っていたら、

 「せっかくだから、主菓子がいい。おいしいのがいい。はじめてなんだし」
と昨日になって家人が言い出しました。

 主菓子。
 しかも、おいしいの。
 うむ。

 なにはともあれ電話だ電話。

 「バジルさぁーん・・・」。

 快く、引き受けてくださいました。
 (忙しいのに、しかもほんっとに急なのに、ありがとう!!)

 毎度、なにも準備ができてなくても、
 バジルさんのお菓子だけ確保できれば、あとはだいじょうぶという気になります。

 そして「盆略点前」復習中。
 いっとう最初に習う点前なのですが、
 おや、建水の出し引きはなかったよね?
 棗は帛紗を左手に握り込んだまま動かすんだっけ??

 細かいところの記憶が、微妙。
 簡単な分、余計にこわい点前です。

|

« 茶道文化検定/3月のライオン | トップページ | ナイト・ホークス »

コメント

えーいいなー
うちのこーこーせーにも教えてほしい~
本人はお茶をいただくだけでいいといいそうだけど笑

投稿: うさこ | 2011年7月29日 (金) 22時07分

 えーほんとー?
 うさこさんのところのこーこーせーは、まごつかずにお茶を飲めそうだけどなあ。
 でも、バジルさんのお菓子だもん、食べたいよね-。
 

投稿: まりも | 2011年7月29日 (金) 22時36分

うんうん、
うさこさん家のこーこーせーもげっとしてDK茶男子茶会してほしー。
DK=男子高生
なんだか、茶男子ブームらしいよ。茶道男子でなく茶男子っていうんだね。
飲むのがきらいでなきゃ見込みありそう♪
人に施しわれも飲む、だもん(*^_^*)

投稿: こんゆう | 2011年8月 2日 (火) 01時08分

 DKと、こんねえさまのところのJKちゃんでお茶ができたら楽しそう~。
 JK=女子高生
 わくわくします!

投稿: まりも | 2011年8月 3日 (水) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/52339404

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生向け茶道体験(の準備):

« 茶道文化検定/3月のライオン | トップページ | ナイト・ホークス »