« 朝茶事・台風接近中 | トップページ | 茶道文化検定/3月のライオン »

2011年7月21日 (木)

研究会・ふのやき

 朝起きて、

 「まさか、冷房つけっぱなし!???」
と青くなりましたが、

 なんとびっくり、
 外気温18℃。

 風がぱーぱー抜けて、
 涼しいし、気持ちいいし、
 昨日の夕方あたりから、
 ときどき記憶がとんじゃうくらい眠い、けど、
 今日は中野サンプラザで、裏千家淡交会の支部研究会

 上記リンクの一番下、「畳の周りを、人がぐるりと囲んで眺めてる」支部研究会の写真がありますが、東京支部は、舞台上に畳。そこでのお点前を先生が指導する、というスタイル。
 客席は、舞台や、手元を映すスクリーンを観るだけで気楽なもんですが、舞台の方たち(点前役と客役がいる)はたいへん。
 出た方の話によると、すんごく練習するそうだし。緊張するし。照明も暑そうだし。

 枝炭をまとめて持った瞬間など、ついつい、「落ちるな!」と念じちゃったり、
 ご注意の意味がとれなくて、一瞬きょとんとされてると、「そうだよねえ、そんな急に言われてもわかんないよねえ」と我が身に置き換えたり、
 「なんでもないことを丁寧にするのが大事」、という先生のお話に深くうなずいたり、
 それなりにいそがしくしているうちに、午前の部は終了。

 開始前と昼休みの2階ロビーでは、
 淡交社ミリエーム(式亭)の展示即売があり、
 本やら茶道具やらきものやらを売ってますが、
 毎回買うのは、

 おしゃれな包装紙
 母に「明日行くけど、いくつ要る?」と訊くのが恒例の、「ふのやき(小)」。 
 通販以外では、京都のミリエームと、この研究会でしか買えない、らしい。
 
 開けてもおしゃれ
 包装紙をとったところ。
 
 じんわりおいしい。 
 箱を開けて、ひとつ出してみたところ。  

 中野マルイでの昼食と、買い物を終えた午後の部は、1時間を軽く超える「仙遊之式」。
 ふと気付くと、
 茶筅通しをしていた筈の茶碗で、
 半東が吸いきりをしてました(=濃茶を飲み終わってた)。
 ・・・不覚・・・。

|

« 朝茶事・台風接近中 | トップページ | 茶道文化検定/3月のライオン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/52269890

この記事へのトラックバック一覧です: 研究会・ふのやき:

« 朝茶事・台風接近中 | トップページ | 茶道文化検定/3月のライオン »