« ISOT・おりがみ工場 | トップページ | 朝茶事・台風接近中 »

2011年7月17日 (日)

夏のお茶会

 今日も、激烈な晴れ。

 「地下鉄赤塚」駅前にばばんとある、大きな呉服屋さん

 でもって、
 お茶会(白瀧文化祭)の手伝いです。

 庭に茶室もつくばいも。

 朝早いので、きものは前日に持ってきて、準備しておいた筈なのに。

 帯結びに使う紐がないー。
 (最近、半幅帯ばかりしてたので、つい。帯枕がないだけで、もう、暑さがぜんっぜん、違うんだもん)。

 用意した替足袋をふとみたら、底がほつれてるし。(足袋カバーは暑くて耐えられない。道中用だからいいや、っと思ったのも、同じく底に難あり)。
 仕方なく、予備においてあった新しいのをおろしましたが、水通しする時間もない。
 (以前、お茶会で、隣の人がお点前さんを指さして、「ほら、あのひとの足袋、おろしたてよ。ほんとは、水にとおしてからはくもんなのよ」とささやいてたのがきこえてしまい、なんてまあ意地の悪い、と思いましたが、いざ、自分がそれをはくとなると、やっぱり気になるぅ~)。

 ほかにもなんか忘れてないかとどきどきしましたが、到着してみたら、暑さと準備で、考えるどころではなく。

 首に汗止めのタオルを巻いて、あちーといいながら動いていたところ、
 友だちに、
 「背中の保冷剤が冷たすぎるから、取って~」
と頼まれました。
 「こんなところに入れるんだー。溶けない?」
 「くるんでるからだいじょぶだと思うよー」
 薄手のタオルにくるまった保冷剤を、背中から抜き取っていたら、

 「胴回りに、5個くらい巻いてるよ~」
という強者が。
 「ええっ? 溶けちゃわないんですか?」
 「うーん。溶けたそばから蒸発するからだいじょうぶ。ポイントはね、できるだけ身体につけておくこと。帯の間に入れといても涼しくならないの」

 ほっほぉ。
 みんな、すごーい。

 お菓子も、スタンバイ中は、菓子器ごと保冷剤の上で冷やし、

 あまりの大きさに、炉に入らない。
 おおきーい釜(茶の湯釜・長野新/作)の中は氷たっぷりの冷水で、つめたい抹茶。

 茶室も冷房が効いてましたが・・・。

 懐紙、全滅。
 ふところの懐紙は、汗でぐたぐたで、

 シミ抜き決定・・・。
 細い伊達締め(胸紐兼用)から色落ちして、きものに付着。

 また背縫いが・・・
 ついでに、長襦袢の背縫いが、また裂けました。(あーもうっ)。
 そしてただいま、胴回りのあせもと格闘中。

 それにしても、
 炎天下に、しかもきものでおいでくださったお客さまには、ほんとに頭が下がります。
 でもなあ、なんでみんな、あんなに涼しげなんだろうなあ。
 
 ・・・ひょっとして、みんな、保冷剤をまいてたんだろーか。

|

« ISOT・おりがみ工場 | トップページ | 朝茶事・台風接近中 »

コメント

長襦袢の背縫いが裂けたのは、体重とかと関係があるの?

投稿: 家人1号 | 2011年7月18日 (月) 00時30分

家人1号様

・・・ぶっとばす・・・。

投稿: まりも | 2011年7月18日 (月) 06時29分

まりもさん、昨日は一日どうもありがとうございました。

長襦袢が裂けたのは、働いた証ですよね~。
体重は関係ないよね~。

朝、ごちゃごちゃに結んだ帯も、
まりもさんにちょこっと手を入れて頂くだけで体にフィットするんだ~、魔法の様です。
おかげさまで楽に動けました♪ありがとうございます。

投稿: バジル | 2011年7月18日 (月) 06時55分

バジル様
 いつもやさしいフォローをありがとうございます~。
 でもちょっと関係あったらどうしよう・・・。

 昨日もご一緒できて楽しかったです。
 ありがとうございました!

投稿: まりも | 2011年7月18日 (月) 07時48分

暑い中お手伝い頂きましてありがとうございましたhappy02

一夜明けて道具を乾かしながらブログを拝見しています。

やぶけちゃったのは・・・・・・・残念ですなぁcoldsweats01

投稿: トリス | 2011年7月18日 (月) 10時02分

トリス様(=席主様)
 昨日はひっきりなしのご活躍、ほんとにおつかれさまでした!
 あの大きい釜、ずーっと「濡れ釜」でつやつやしてて、お点前中も、「きれいだな~」と思っちゃいました。
 道具は、片付けるまでがたいへん~。
 お疲れがでませんように・・・。

 やぶけちゃったのは・・・・・・・毎年、どれか1枚はやられるんです。夏のきものは、しょーがない。

投稿: まりも | 2011年7月18日 (月) 13時22分

まりもちゃん!お疲れ様。
なでしこに備え10時に寝てしまったKONネエです。
私も昨日のことをUPしました、なんと題名が一緒(*≧m≦*)
やっぱり昨日は「夏の茶会」以外無し!でしたね。
保冷材は・・・そうです、板橋メンツはたぶん皆、巻いてます。

投稿: KON | 2011年7月18日 (月) 18時06分

KONねえさま

 なんと、題名が同じとは!
 嬉しいでーす。

KONねえさまの記事はこちらです ↓
 http://blogs.yahoo.co.jp/ykon318/folder/628420.html#62099916

 水屋でご一緒できて、楽しかったです。
 涼しいお顔で、さりげなーくやさしいお心くばりの数々、ほんとに、勉強になりました。
 ありがとうございました!

投稿: まりも | 2011年7月18日 (月) 19時04分

 席主夫人・「かまよめ」さんの記事に、お茶会のウラ話が載りました~。↓

 http://ameblo.jp/kamayome/entry-10957525658.html

投稿: まりも | 2011年7月18日 (月) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/52234402

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のお茶会:

« ISOT・おりがみ工場 | トップページ | 朝茶事・台風接近中 »