« 夏のお茶会 | トップページ | 研究会・ふのやき »

2011年7月20日 (水)

朝茶事・台風接近中

  2011/07/19 18:36 吉川市
 昨日から、台風接近中。

 明日の、先生のお宅での朝茶事に備え、
 掃除や道具出しのお手伝いをしつつ、
 できるかなあ、だいじょうぶかなあとやきもきし、
 豪雨を想定してきもの一式は置かせてもらい、
 連客のみなさまをクルマで迎えに行く段取りまでしましたが、

 2011/07/20 4:52 三郷市
 今朝(4時半)は曇。
 到底ムリ、と昨日は露地に出ないことになりましたが、

 出られる、ねえ。

 急遽準備。
 湿気がすごい。
 蚊がすごい・・・。

 毎度またたく間に時間が過ぎる席入り前、
 「あああ、もう着替えなくちゃーーー」ときものを着て(なんだかお太鼓がひんまがってる、気がするけど、この際気にしない)、
 そしたら、なんてこと、
 小雨が降り始めたので、6時半の席入りは大急ぎ。

 席入りさえしちゃえば、あとはパラダイス(今回は「詰」なので、準備のお手伝いが終われば、「早目に食べる」仕事くらい)。

 昨日剥いて、どうなるんだろう?? だった、白瓜とかますの風干し。
 茄子とじゅんさいの汁。
 二度目の飯器は、籠。そして紫蘇ご飯。

 枝豆豆腐の煮物椀。
 夏野菜のゼリー寄せ。
 ええっ、さっきとったばっかりなのに、もう料理になってる! ゴーヤと蟹の和え物。

 小吸物の実は、到来のさくらんぼ(!)

 鱚とししとうの八寸で千鳥が終われば、
 香物は五種でたっぷり。

 続き薄茶で、おいしーいお茶を堪能した後、
 (蛍籠に団扇の干菓子だったり~)

 道具の片付けまで無事に終了して、
 帰宅して、長襦袢やら小物やらを洗って干しても、

 2011/07/20 14:56
 おやまあ。
 朝と同じ、曇。

 全国各地でたいへんなのに、なんとか天気が持ちました。
 ありがたいことです。

|

« 夏のお茶会 | トップページ | 研究会・ふのやき »

コメント

お疲れさまでした。天気がどうかと心配してましたが、無事できてよかったですね。(露地笠で迎付なんていうのも1回やってみたいですが、台風ではね…)

でも、皆さん朝強いんですねー。朝6時半早いですぅ~(^_^;)。

投稿: two-tea | 2011年7月20日 (水) 20時58分

 朝4時起きという方が多かったですね。
 ご亭主は「眠れなかった」と3時には起きてたそうです。
 
 昨日の今頃は大騒ぎだったと思うとなんか不思議~。

投稿: まりも | 2011年7月21日 (木) 06時16分

typhoonも無事通過、
夏の朝茶事良いですねー。

>さっきとったばっかりなのに、もう料理になってる

このくだりにシビレました!

投稿: こんどー | 2011年7月21日 (木) 13時35分

KONねえさま

 とにかく全員揃ってお茶事ができて、ありがたいことでした! (おとといは、だめかとも思いました)。

 先生のお宅は、2~3年前から例のカーテンがあって、ゴーヤがなってます。それをひょいともぎとって、え、もう??? なタイミングで出てきました。とりたてなので、あまり苦みもなく、おいしかったー。

投稿: まりも | 2011年7月21日 (木) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/52259737

この記事へのトラックバック一覧です: 朝茶事・台風接近中:

« 夏のお茶会 | トップページ | 研究会・ふのやき »