« 合羽橋~秋葉原~中野~そしてまた秋葉原 | トップページ | 夏休み「ダイエット」合宿(二日目・最終日) »

2011年8月17日 (水)

夏休み「ダイエット」合宿(初日)

  「人間ドックの前に、やせる」。

 「陽気なメタボ野郎」の家人が宣言し、
 Googleカレンダーには、
 「夏休みダイエット合宿」と入力されました。

 都内のホテルに1泊し、ジムとプールが使い放題のプラン。

 どちらかというと水は、
 濡れるのがめんどう。
 着替えるのもめんどう。
 とにかくなんだかめんどう。

 ですが、まあしょうがない。

 11時に出発して、
 12時に銀座でお昼を食べようとしたら、
 どこも駐車場が満杯で頓挫。

 まあしょうがない。

 先にチェックインして、
 歩いて、ここに行くことに。

 初めて入りました
 日枝神社

 暑いので、この程度の階段もけっこうつらい
 かなりの階段です。
 さすが、合宿。

 それでもまだ時間があるので、
 次は、ここ。

 見学終了後、正面からの写真
 衆議院見学
 毎時10分前の受付締切に、ぎりぎり到着。
 「代表者1名」が、必要事項を記載する間、
 門の外で待たされます。あーつーい。 

 見学者23名。
 手荷物をのぞかれ、
 金属探知ゲートをくぐり、
 見学開始。

 とっととっとと中を案内され、
 歩きながら説明。

 「壁の穴(天然石なので、あちこち穴が空いてる)は、見学の方がゴミをつめたりするので、全部ふさぎました。ときどき空いてるところがあっても、ゴミを入れないでください」。
 「建築費は2,570万円。今の貨幣価値にすると、計算方法によっても違いますが、ざっと500億円。今、500億円かけたら同じものができるかというと、ここは断言しますが、絶対、できません」。

 議事堂・傍聴席の天井
 豪華。

 これも傍聴席からの天井
 まーとにかく豪華。

 「傍聴席はとても暑いんです。昔は空調設備がないからもっと暑かったんですが、そのときは、夏に議会はやってませんでした。暑いので」。
 「昔は、氷の倉庫があってそこから冷やしてました。今はからっぽです」。

 「国会裏」から入ったのに、
 出てきたのは「国会正面」。
 暑い。
 そしておなかが空いた。

 ということで、

 今度は、ここ。

 「利用者登録は新館へ」
 国立国会図書館

 学生時代に訪れて、
 「なんで入れないんですか?」
 「学生は、大学図書館を通してください」
 「大学に行ってない人はどうすればいいんですか」
 「そういう人は、ここを使いませんから」
という問答以来、一度も立ち寄ってないですが、今はもちろん、そんな対応はなく。
 とても親切に、入口で「入り方の御指南」がありました。

 当日利用カードを作って、
 目的地は、本館6階の食堂。

 "与党と野党のせめぎあいを、牛丼×カレー+温泉卵で表現した"という「国会丼」(500円)と、どこが国会なのかよくわからない「国会ラーメン(醤油)」(700円)を注文。

 もやしが山のように載ったラーメンが大嫌いなので、
 出てきた途端にかなしくなりましたが、
 あらびっくり、汁がとーーーてもおいしい。

 そのまま戻るのもつまらないので、
 3階の古典籍資料室にあるパソコンで、デジタル資料を物色。
 「寸法録」を検索してみたら(なぜか)見つからず、
 近代デジタルライブラリー・館内限定公開の「名席図解茶室寸法図録」という本を眺めて楽しみました。

 出がけに、発見。

 国立国会図書館、を英訳すると・・・
 NATIONAL DIET LIBRARY(!)

 DIET=国会。

 そういえば、「ダイエット」合宿だった。

 食べた分は消費しなくちゃ。
 てくてく歩いて、ホテル到着。

 室内を探索した後、
 早速ジムへ。

 歩く機械とか、はさむ機械とか、持ち上げる機械とか、いろいろあって、
 説明を受けながら、みっちり1時間訓練。

 その後、着替えてプールへ移動。

 「泳ぐ」コースが2本、
 「歩く」コースが1本あって、
 迷わず「歩く」コースに突入。

 おや。
 歩いてるだけだと、気持ちいいもんですねえ。

 タオルは使いたい放題、水は飲みたい放題、
 ぺたぺたした感触が嫌いなプールサイドもからっとしていて、
 やけに快適。

 調子に乗って泳ぎ始めたら、
 わずか20mでへとへとになることが判明。
 あちゃ-。

 「この週末と、今日の午前中までは、「市民プール」状態だったんですよ」というプールはがらがらで、ますます快適。

 結局、ほぼ1時間半、水中をゆらゆらしてました。

 「野菜たっぷりの晩ご飯」を求め、赤坂方面へ外出。
 とにかく歩く歩く。なんといっても合宿。

 赤坂サカス内の食事が非常に残念な味だったので、早々に退散し、
 さすらった後に入ったお店(VEGESTA(ベジスタ))が、見事に野菜ばっかりで、おいしかったー。

 合宿初日、23:30就寝。
 この日の歩数(ジムとプールを除く):約12,000歩。

|

« 合羽橋~秋葉原~中野~そしてまた秋葉原 | トップページ | 夏休み「ダイエット」合宿(二日目・最終日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/52501007

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み「ダイエット」合宿(初日):

« 合羽橋~秋葉原~中野~そしてまた秋葉原 | トップページ | 夏休み「ダイエット」合宿(二日目・最終日) »