« ニッポン男児、奮闘する。 | トップページ | 夏休み「ダイエット」合宿(初日) »

2011年8月10日 (水)

合羽橋~秋葉原~中野~そしてまた秋葉原

  早稲田図書館前
 昨日の、朝10時。

 こんな暑い日にわざわざ出かけたのは、
 午後、中野で研究会があるため。
 3月の代替開催なので、
 通常1日に1グループ(3~4支部)なのを、午前・午後で2グループまわす強行軍。

 ・・・どーせ出かけるなら、午前中がもったいない。
 TX(つくばエクスプレス)の浅草で途中下車して、合羽橋へ。

 11時・合羽橋の交差点

 目的は、これ。

 すべて、ひとつ368円 
 清水焼・干菓子型の数々。
  上ふたつ・吉田菓子道具店 (ほら貝・イチョウ)
  下みっつ・浅井商店 (梅・星・あじさい)

 あちこちの店に置いてありますが、
 ひとつずつ手作りのため、
 形や模様が微妙に異なり、
 同じ(に見える)型でも、お店によって値段が違う。
 昨日寄った4店舗では、368円~504円。

 さっきのお店の方が、形がよかった(気がする)とか、
 先生に頼まれた型があるのは、値段の高いお店だけだー、とか、
 やっぱりあの型、買っておこう! とか、

 散々歩き回って、

 「今は在庫がないですが、9月末くらいになったら、また入ります」
 「夏は、とらやの本店(虎屋菓寮・赤坂本店)が涼しげでいいねー。あの、黒御影。入っただけで涼しくなる。まーちょっと高いけど」
 「その型(深さのある「梅」)は、確かにやりづらいかもね。粉をちょっとふっておくといいよ」
 「もちの粉と、砂糖をがっちりくっつけることが大事なわけだから、やかんの蒸気を当ててね、その後、電子レンジの「発酵モード」で乾かすと、かちっと固まるよー」

なんて情報も教えてもらいました。

 浅草で、なんかお昼を食べよーっ、と思ってましたが、
 迷ってるうちに、駅に着いちゃった。

 12:10 スカイツリー
 仕方ない。

 乗り換えの秋葉原で、なんか食べよーっと。

 秋葉原と言えば・・・

 何年ぶりだろう・・・。
 「九州じゃんがららーめん」!!

 行列ならくじけよう、と決めてましたが、すぐに入れました(でも満員)。

 昔は「全部入り+替玉」を平気で食べてましたが、
 明太子&半熟味玉、でおなかいっぱい。
 こんなに満腹でへとへとで、
 せっかくの研究会、寝ちゃったらどうしよう。

 などと思ったり、しましたが、

 「時間の関係で」、とっとと進むお点前と、
 「亭主・客、それぞれの思い」「なぜそうなのかよく考えること」、を重視される先生の問いに、せっせと考えていたら、
 あっという間に、2時間45分、終了。

 家人と合流するため、再び秋葉原へ。

 夜の秋葉原

 そういえば、台所のタイマーの電池がなかった。「LR44」。
 在庫を訊ねたら、

 誰か要る人いませんか?
 10個で200円。

 ・・・ひとつで、いいんだけど・・・。
 さすが、秋葉原。

 以前、盗聴器と、盗聴器の発見器ばかり目に付いた界隈では、
 放射線測定器をそこここで売ってました。

|

« ニッポン男児、奮闘する。 | トップページ | 夏休み「ダイエット」合宿(初日) »

コメント

そうなんだー!干菓子の型、店によって値段違うのには気づいてなかった。次回はチェックしてみます。

それにしてもさすが秋葉原。
タイマーの電池、一個で五年はもつイメージだから、、、
うん、50年安泰だね。

投稿: こんゆう | 2011年8月14日 (日) 00時59分

また暑くて起きてしまった…

そーなんです。どーみても同じ型が、368円だったり、450円だったり。(写真の型はすべて368円)。よくわかんないけど、頼まれた型が全部買えたし、いろいろと入手できたし、よしとします。

電池、ご入用のときはぜひお知らせくださいませ。
いろんなのを裏返してみましたが、今のところ、LR44を使ってるのはタイマーだけ! よろしくない事態です〜。

投稿: まりも | 2011年8月14日 (日) 04時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/52441814

この記事へのトラックバック一覧です: 合羽橋~秋葉原~中野~そしてまた秋葉原:

« ニッポン男児、奮闘する。 | トップページ | 夏休み「ダイエット」合宿(初日) »