« 夏休み「ダイエット」合宿(二日目・最終日) | トップページ | 三郷花火宴会・流山花火大会 »

2011年8月19日 (金)

ニッポン男児、せっせと振る。

  あんまり言いたくないですが、
 「夏休み「ダイエット」合宿」の結果、
 去年より約1キロやせた、とほくほくしてるのがいます。
 わたしは・・・いいんです。別に。

 さて。
 合宿の前日、高校生から家人に、こんなメールが。

 「19日に茶道をしたいのですが。場所は、空いてるところで」

 あらま。
 (・・・かなり嬉しい)。

 場所も、一箇所あいてました。
 下座床だし(しかも「床」がないし)、なんとも不思議な位置に水屋があるところですが、前回なんとかなったから、まーなんとかなるでしょ。

 今日は日中に用事を済ませ、道具を確保して、
 夜(19:00)から開始、

 の予定が、
 越谷レイクタウン付近、大渋滞。
 5分遅刻。ごめんーー。

 さらに、庭の花が増殖しすぎで駆逐された上、
 近隣の花屋、お盆明けで軒並み休業。

 依頼を受けた家人が、
 「お茶で、竹の筒に入れるやつがほしいんですけど」
と花屋で訊ね、出てきた花が、これ。

 がまと、・・・なんだろう・・・。
 むずかしい・・・。
 高校生、がんばって筒に入れました。

 今日は「お菓子を運ぶところ」からやってみましたが、

 干菓子盆は濃い緑。
 転がるねえ、これ。

 since1926
 「ホールインワン」。
 ゴルフボール形の、とらやの最中
 おととい、ミッドタウンで購入。

 もうひとつ、
 「DEAN&DELUCA」で扱ってる金沢・村上の「わり氷」を買いましたが、
 写真を撮り損ないました。

 今日は、また新規加入がひとり。
 真・行・草の礼を覚えたら早速、「三客」に。

 盆略点前にかかりきってる横で、

 「あ、違う。こうやって、お菓子取るの」
 「お辞儀、こうやるの」

 最初から参加のふたりが、一生懸命教えてるのがきこえてきます。

 「お茶碗、熱くない?」
 「・・・だいじょうぶっす」
 「足、しびれない?」
 「・・・だいじょうぶ、っす・・・」

 みんな、それぞれ、あちこち、
 だいじょぶじゃ、なさそう。

 でも、文句も言わずに、せっせと帛紗をさばき、茶巾で茶碗を拭き、一心不乱にお茶を点ててます。

 そして一碗ごとに、お茶を点てるのが上手になってる。
 すごい。

 「お茶やってるときが、なんか、一番楽しいんだよなあ」
という発言も、きこえてきて。

 すごいぞー。

 なんとか全員、茶筅を振ってお茶を点てられましたが、
 さすがに4人で2時間(19:00~21:00)はきつく、
 3人目の盆略点前は、「お仕舞いください」の時点で断念。

 「途中でごめんね。次回、最初に、みっちりやるからねー」。

 げげっ。という効果音が、きこえた気がしました。

|

« 夏休み「ダイエット」合宿(二日目・最終日) | トップページ | 三郷花火宴会・流山花火大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/52517638

この記事へのトラックバック一覧です: ニッポン男児、せっせと振る。:

« 夏休み「ダイエット」合宿(二日目・最終日) | トップページ | 三郷花火宴会・流山花火大会 »