« 夏休み「ダイエット」合宿(初日) | トップページ | ニッポン男児、せっせと振る。 »

2011年8月18日 (木)

夏休み「ダイエット」合宿(二日目・最終日)

  6:05、自動的に起床。
 ・・・かなしいさが、と申せましょう。

 枕が合わなかったらしく、首が右に動かない。

 「それは、プールで泳ぐと治る」(Y.M=陽気なメタ氏、談)

 ほんとかぁ?

 6:45にプール到着。
 ええ、合宿ですから。

 なんというか「エグゼクティブ」な感じの男性がふたり、
 黙々と、プールを歩行していたので、
 こっそり歩き方を真似て、「修行」してみました。

 あっという間に飽きちゃって、
 「溺れ平泳ぎ」(顔を上げて泳いでいると、そんな風にみえるらしい)とか
 「くじけクロール」(息継ぎがめんどうですぐに立つ)をしちゃうけど。

 いつまでもつかっていられそうですが、
 朝の「おひさま」(8:00)に合わせ、
 ジムで歩く機械に移動。

 もう一度着替えてプールに行く体力がなくなり、
 運動、終了。

 前日も「おや?」と思いましたが、
 改めて確認。

 シャワーブースのシャワーが、すべて、きちんと壁を向いてる。

 つまり、
 温度未調整の水が、直接、人にかからないようにしているのでは、ないかと。

 すごーい。

 こまめに巡回して、きれいにしてるんだろうなあ、きっと。
 足ふきのタオルも、常に乾いてるし。

 大幅割引券があるので、
 ホテル内で朝ご飯。
 ベーコンが、ちゃんと燻してある。これまたすごい。

 参加したプランは、これです。

 眼下に日枝神社
 キャピトルホテル東急【大人の夏休み】優雅にプール&ステイ

 あーおもしろかった、と11:45にチェックアウト。
 さて、これからどうしよう。

 と言ってる内に、「虎屋菓寮」近くを通過。

 先日、合羽橋で「夏にいいよ」と勧められたところです。
 いつもながら、涼しげ。

 噂の黒御影

 かき氷の「小」を食べつつ(「大」は、すさまじく大きい)、提案。

 「東京ミッドタウンに行きたい」。

 理由・虎屋菓寮の階段に「とらや・東京ミッドタウン店」のポスターがあったから。

 採用。

 ミッドタウンのとらやは、いつもながら、入る者をきびしく拒む店構え。

 ちょっと、びびる。

 でも、入っちゃえば、広々と明るく、展示(現在は「和菓子を聴く展」)もゆっくり眺められます。

 ミッドタウンの3階(サントリー美術館がある階)をくまなくのぞいて
 「この草履は、露地草履に転用できる。2,500円だし」
 「あーこれ香合になる」
と見て回るのが、だいすき。

 1階で
 「茅の舎」、「DEAN&DELUCA」、「SAKE SHOP 福光屋」をのぞき、買うべきものは買って、大満足。

 ちなみに、
 ミッドタウンカード(年会費無料)は、駐車料金が1時間無料になるので、とっても便利です。

 三郷到着は15:30。

 合宿終了かと思いきや、
 休憩後、近くのららぽーと新三郷へ。
 Subway(野菜だらけのサンドイッチ)で晩ご飯。
 そして、店内をふらふらしているうちに、・・・飲食禁止の20:00になっちゃった。

 いつの間にか首の痛みは治ってますが、
 全身のそこここが痛い。
 水も、もっと飲みたい。

 こんなんで、まな板の上を転がる検査(=通称:バリウム検査)、だいじょうぶだろーか。

 合宿二日目(最終日)、23:00就寝。
 この日の歩数(ジムとプールを除く):約7,400歩。

 体重減少率:・・・不明。

|

« 夏休み「ダイエット」合宿(初日) | トップページ | ニッポン男児、せっせと振る。 »

コメント

ゴージャスな一泊ですね、お疲れさまです。
ダイエット‥悩ましいテーマです。

「食べても太んない人」っていますけど、うらやましいですよね。私なんか、「食べなくても太っちゃう人」なんです~(T_^;)ゞ。
ごはんの量減らしたり、歩いたりと結構気にしてるつもりなんですけどねー。

まりもさん、なんかいいダイエット法あったら、教え下さい~。

投稿: two-tea | 2011年8月18日 (木) 20時08分

動くこと。
だと、思います。
やってないけど・・・。

投稿: まりも | 2011年8月18日 (木) 20時26分

楽しそうなダイエット合宿良かったですね。
あの辺りを2.3日の差で、親子夫婦がうろついていたのですね。
それにしても、虎屋に行ったり、帰りも真っ直ぐ帰らなかったり、似てるので愉快でしたわん!

投稿: Sうさぎ | 2011年8月19日 (金) 22時15分

>Sうさぎさん

いえ、望んで一緒の場所に行っていたわけではありません!(と、きっぱり。)

ダイエットに最も適した環境をさまざま検討した結果、赤坂に落ち着いただけです。あなた方夫婦のちゃらついた動機と、私たちのストイックな「合宿」を一緒にしないでください。

体重が昨年から1キロ減ったという、厳然たる結果を残していることを確認したいと思います。

投稿: 家人1号 | 2011年8月19日 (金) 23時58分

 親子で同じ「とらや」。しかもわずか3日違い!
 ふたりで爆笑しちゃいました。
 家人1号は、「まねしたわけじゃないやい」
と主張しております。
 わずか1キロ減で、合宿後、えらく強気なのです。
 (わたしから見ると、すでに元に戻ってますが・・・)。

投稿: まりも | 2011年8月20日 (土) 00時04分

家人1合様
反論コメントがあるなぁと思ってましたよん!
理由はともかくぅ・・・愉快でしたわん!

まりも様
面倒な家人1合をよろしくねっ!
合宿後の検診結果がいいとよいですね。

投稿: Sうさぎ | 2011年8月20日 (土) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/52506706

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み「ダイエット」合宿(二日目・最終日):

« 夏休み「ダイエット」合宿(初日) | トップページ | ニッポン男児、せっせと振る。 »