« 羽田空港~中華街~開光庵 | トップページ | 合羽橋~秋葉原~中野~そしてまた秋葉原 »

2011年8月 7日 (日)

ニッポン男児、奮闘する。

  さて、お約束の今週です

 午前中、(自分の)お茶のお稽古がありましたが、
 「午後に、高校生のお稽古があるんでしょ? 時間、間に合う? 要るものは、ない?」
と、全面的に、先生のご支援を頂戴しました。
 お稽古を早引けしないといけないのに、ほんとに、しみじみ、ありがたいことです。

 「受験だの就職だの、期間もそんなにないんだから、できるときにやった方がいいのよ。・・・高校生、かわいいでしょ」。

 ・・・かわいいっす。

 2回目なので、
 準備から手伝ってもらいました。

 「花、入れてみてね」

 もう少し葉っぱが曲がってほしい、角度もちょっと気に入らない、とちっちゃいナイフで奮闘。

 なでしこ+利休草
 (わたしより、上手じゃない!)

 昨日、一昨日で打った干菓子。

 千鳥の雲平+流水

 「盛ってみてね」
 「やべ、緊張する。手汗で濡れたらどーしよー」
 「しょっぱいとか!? そんなのやだよー」。

 ふたりくっついて、もめてます。
 当初は水とびっしりの鳥、の構図でしたが、

 「それだと、正客はきれいだけど、あとなんだかわからないことになるからね、途中からお菓子を取る人がかなしくならないようにね」

 ってことで、

 水と千鳥
 こうなりました。
 (でも、最初のも斬新(ヒッチコック風)で、けっこう好きだったなー)。

 お茶を漉して棗に入れてもらい、
 茶巾をたたんで、茶碗に仕組んでもらい、

 あらま、あんまりするするできるので、

 「じゃあ、「盆略点前」の流れをやってみよう!」

 足の運びから、帛紗さばきまで奮闘。
 ・・・できちゃった。
 若いって、すごい。

 本日、途中から初参加の男子高生1名も、
 先日参加のふたりに教えられ、
 点前座で足のしびれに耐えつつ(わたしが声かけするまで、黙ってたくらい辛抱強く)
 盆略点前に追いついてました。

 ・・・すごいなあ・・・。

 合間に、

 「この前のお菓子、ちょーおいしかったんだよ。なんかさ、すっごい涼しくなる感じでさ。「夏のしずく」。おいしかったなー」
 「おもしろいよねーお茶。お茶も飲めるし、お菓子も食べられるし」
 「濃茶、もっと濃いんだぜー。すげー濃い。でもおいしかった」
 「この鳥(雲平)、うめー」

なんて聞こえてくると、まーかわいくて、まいっちゃう。

 お茶を点てると、
 「思ったより泡が立たない・・・」とムキになるのが、かわいく。
 うまく点ったら点ったで、
 まー見事な「ドヤ顔」なのもこれまたかわいく。

 「はい、次回は棗や茶杓の清め方とか、茶筅通しとか、きちんとやります」
と宣言したら、

 「次回、やることになってるよ?」
 「やるでしょ、そりゃ」

ってことで。

 今のところ、会場もお盆休みが入ったりして日付未定ですが、
 うふ。楽しみです。

|

« 羽田空港~中華街~開光庵 | トップページ | 合羽橋~秋葉原~中野~そしてまた秋葉原 »

コメント

本日もとっても楽しく茶道について学ぶことができました!                   ありがとうございます!!

だんだんと自分の中の茶道魂に火がついてきました(笑)

次回はもっと上手くなってみせます

           なんてったって日本男児ですから!!!

投稿: Mr.青海波J | 2011年8月 7日 (日) 21時45分

今日もありがとうございました^^
おいしいお茶においしいお菓子
とてもおいしかったです(^ω^)

お茶がおいしく立てるのは【千利休】が宿ってるからです(笑

次回もよろしくお願いします
おいしいお菓子期待してます!!(笑

投稿: 中村(・ω・´) | 2011年8月 7日 (日) 22時27分

 はい、とっても嬉しいです。
 かわいくて頼もしい日本男児、ふたりとも、ありがと!

 千利休と茶道魂が宿ってるみなさんと一緒にお茶を点てたり飲めたりできて、「望外の幸せ」ってやつです。帛紗とか茶巾とかキビしくやるので、次回もお楽しみに。

 おいしいお菓子は、ご希望なら、別科で作り方講座を開催しますよー。

投稿: まりも | 2011年8月 7日 (日) 22時39分

まぁこの千利休に任せたら
お茶は何倍にもおいしくなりますよ(笑

お菓子教室やってみたいと思うのは俺だけなのか・・・
夏のしずくのようなうまいお菓子を作りたいと(・д・´)

投稿: 中村(・ω・´) | 2011年8月 7日 (日) 22時56分

今日は遅刻してすいませんm(__)m
お茶と和菓子はとても美味しかったです!
茶道は難しかったけど楽しかったです!
次は自称『千利休』に負けないようにします(笑)
次回も宜しくお願いします!!

投稿: hiranatsu>゜)))彡 | 2011年8月 7日 (日) 22時58分

中村くん
 中村「千利休」さまのお茶は、天才的においしいです。ほんと。
 次回、その記憶を忘れないでね!
 「夏のしずく」はかーなーり、難易度が高いですが、とりあえず、今日の千鳥と水は簡単です。いつでもどーぞ。
 いずれは、「夏のしずく」の制作者様を、お客さまでお呼びできるようにしようね~。

hiranatsuくん
 初参加で、よくあそこまできちんと覚えてがんばりました!!
 ふたりとともに、「見込みあり」(一生懸命で丁寧)でとっても楽しみです。
 また、おいしいお茶を飲みましょうね~。待ってまーす。

投稿: まりも | 2011年8月 7日 (日) 23時15分

”自称”千利休さん!

今度青海波でお茶点ててね!!

”青海波”だからね!!!

お菓子作り僕も興味ありますので一通りの作業が終わったらご教授賜ります!!!! 

投稿: Mr.青海波 | 2011年8月 7日 (日) 23時30分

 ”自称”千利休さん、よろしくね~。
 「青海波」は、ポピュラーな模様なので、お茶碗だけでなく、あちこちに出てきまーす。

 お菓子作り、了解!
 一通りの作業=盆略点前がすらすら、にこにこできること、がクリアできたら、開催しまーす。

投稿: まりも | 2011年8月 7日 (日) 23時42分

楽しそうですね。

なんだか私も混ぜてもらいたいような・・・

投稿: rinngo | 2011年8月 8日 (月) 16時39分

まりもせんせに、
わたしも最初から、一通り習ったほうがいいかも。
なーんにも知らないんだわ…

投稿: うさこ | 2011年8月 8日 (月) 17時14分

ringoさま
 とっても楽しいです。
 ぜひ遊びにいらしてください~。
 (大先輩のringoさんを前にしたら、みんな緊張して固まっちゃいそう・・・)。

うさこさま
 えーほんと?
 友だちが「飲み方だけわかればいいから」とか言って遊びにきたりします。よろしければ、ぜひ!

投稿: まりも | 2011年8月 8日 (月) 20時08分

まりも先生、モテモテ(^_^;)!
いいですね、若いって。
私ももう少し早くからお茶に出会っていたら、色々と活動できたろうにっておもいますよ~。将来が楽しみ!
まりも先生、私にもオシエテ~ help me

投稿: two-tea | 2011年8月 8日 (月) 20時22分

 高校生なのでね~「お茶って楽しい!」という記憶がどこかに残ればじゅうぶん、と思ってましたが、あまりに物覚えがいいので、盆略点前までよくばっちゃいました。
 始めたその日が、人生で一番若い日です~。がんばってください!

投稿: まりも | 2011年8月 8日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/52417177

この記事へのトラックバック一覧です: ニッポン男児、奮闘する。:

» 高校生 就職支援センター で高校新卒者 36人が 就職内定 [京都 転職 就職 ハローワーク 求人]
就職氷河期よりきびしいといわれる昨今だがうれしいニュースはあるもので就職が決定していない高校新卒者 を一時的に採用し研修期間を設けて経験させる京都府の緊急サポート事業で京都府高校生 緊急 就職支援センター では8月1日に38人中36人が内定したと発表しました。そしてそのうちで既に就職している人は27人となっています。京都府の緊急支援事業は政府の基金を利用して 京都府 が全国に先駆けて業務化し今年で2年目になる事業です。... [続きを読む]

受信: 2011年8月 9日 (火) 00時14分

« 羽田空港~中華街~開光庵 | トップページ | 合羽橋~秋葉原~中野~そしてまた秋葉原 »