« 右足負傷につき/「カーネーション」の帯結び | トップページ | ニッポン男児、雨の中来たる »

2011年11月11日 (金)

花押探索/電子くずし字字典データベース

 「これ、読める?」

と箱書の写真が、届きました。

 この花押、どっかでみたことあるような気がする。

  「調べてみますー」(今日、暇だし)。

 「秋」に見えなくもない字があったので、
 新版 茶道大辞典(別巻)「大徳寺歴代住持位次」の中の、
 「泰堂宗秋」かも、と、検索してみたら、
 画像の花押は、ぜーんぜん、違う。

 うむ。

 「前大徳」ははっきりしてるし、
 箱の状態から、比較的最近のものらしい。

 じゃー、大徳寺塔頭の住職を探せばいいやと思ったら、

 ・・・現在の住職しか、みつからない。

 うーーーむ。

 そうこうしているうちに、ひっかかったのは、これ。

電子くずし字字典データベース
* ページ中段の「データベース選択画面」を選択、右下に表示される「電子くずし字字典データベース」から使えます。

 これがすごい!!!

 「秋」と入力すればその崩し字が
 「徳」と入力すればその崩し字が、たちどころに表示される。

 ついでに、「データベース選択画面」には「花押カードデータベース」というのもあり、しめしめ、と見てみたら、こちらはかなり、調べ方にコツがいるものでした。


 でも、ま、このくずし字辞典があればずいぶんらくだぞと思いきや、
 さらにさらに、
 「室号」という、別の名があるときもあって、
 例えば

「大徳寺派十五代管長 高田明浦」なら「嶺雲」、
「大徳寺 瑞峯院 前田昌道」なら「昌道」と、

 いくらでも書きようがあるのでした。

 そもそも大徳寺の塔頭はたっぷりあるし、
 塔頭の前住職も見つけないといけないし、
 その上、室号があったりしたら・・・、
 途方もない作業じゃん!!

 調べてみますなんて簡単に言っちゃって、
 うそでしたすみませんごめんなさい、

と投げ出しかけて、

 謎の名前と花押の右に、
 水指の名称と、作者が書いてあるのに気付く。

 ひょっとしてひょっとすると。

 「三島芋頭水指 比 志 作」

で検索してみたら、

 「福森比路志作 阿漕焼 三島の芋頭形の水指」

がヒット。

 「福森比路志」

を追っていったら、

 「福森比路志 前大徳寺大橋香林書付」

を発見。

 もしかしてもしかすると。

 「前大徳 香林」

で検索。

 画像が・・・似てる!!

 「電子くずし字辞典データベース」で「香」「林」を確認し、
 さらに検索結果を丹念に見ていったら、

 まさに瓜二つ、の筆蹟と花押発見。

 間違い、ない。

 やったーーーっ。


 気がつくと、
 日がとっぷり暮れていました。

|

« 右足負傷につき/「カーネーション」の帯結び | トップページ | ニッポン男児、雨の中来たる »

コメント

いまごろコメントですみません。


ネット上にはすごい便利なものがあるんですね!!
学生の時に欲しかった・・・

仮名をやってても軸をたくさん見ていたつもりでも、
読めない花押がごろごろ。

以外と歴史好きな旦那が読めたりすると、えええ~
となります。


いろいろ辿りながら調べるのは楽しいですね。
何か試しに調べてみたいです。

投稿: かものはし | 2011年11月17日 (木) 13時54分

(*^-^)御足の具合はいかが?
すごいものがあるのね(+_+)そのうち軸をパシャっと撮って照合できるようになったりして達筆すぎる難解な草書も読めるようになるかしら。あとオークションの怪しげな箱書きの鑑定とかも出来るといいなぁ。
見つけたまりもさんもすごいです☆デキル!

投稿: こんゆう | 2011年11月18日 (金) 10時59分

かものはし様
 コメントありがとうございます!
 読めない花押や墨跡がごろごろしているので、なんとか読めるようになりたいなあと思っては、いるのですが。
 ネットでこーんな便利なものがあるとはびっくりです。
 最近、茶道具のカタログが来ると、軸のところをながめて、調べてみるのがおもしろいです~。

投稿: まりも | 2011年11月19日 (土) 23時52分

こんねえさま
 足は・・・今ひとつです。かなりよくなってきたので、今週半ば、2日続けて動きまくり、泥のように疲れて熟睡してたとき、うっかり、無防備な寝返りで、「ばき!」。
 痛かった~。
 骨盤の合わせ目がずれちゃった、というのがそもそもの原因で、けっこう長くかかりそうです。日常生活にそれほど支障はないのですが、長距離歩くとあちこち痛くなって、あーもうっ!
 ひょっとして「大掃除したくない病」だったらどうしよう、と思ったりしてます。

投稿: まりも | 2011年11月19日 (土) 23時59分

「電子くずし字辞典データベース」文字の崩し方を調べていてヒットしました。
この情報はとても助かりました。
有難うございました。riricky

投稿: riricky | 2011年12月26日 (月) 16時21分

riricky様
 お知らせくださりありがとうございました。
 少しでもお役に立てたようでよかったです。

投稿: まりも | 2011年12月27日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/53219176

この記事へのトラックバック一覧です: 花押探索/電子くずし字字典データベース:

« 右足負傷につき/「カーネーション」の帯結び | トップページ | ニッポン男児、雨の中来たる »