« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

片付けのまじない/暮歳吉日

 大掃除ちゅうもんは、
 一度始めると、どこまでもいつまでもやりたくなっちゃうので、
 今年は、
 ひとつまじないを思いつきました。

 まだやりたりないとか
 やりたいけど膨大な工程があるとか
 そんなとき。

 「ここは、もうおしまい。だいじょうぶ」

 宙に円を描いて、宣言。
 「やったこと」にして、もうやらない。

---*---*---*---*---*---*---*---

 買物、掃除、おせちの下ごしらえ、
 あっちこっちと駆け回って
 今日も富士山がよく見えるなあと帰宅したら、郵便が到着。

 「生誕450年記念 上田宗箇 武将茶人の世界展」の招待券が入ってました。

 うれしーー。

 さらさらと書かれた一筆箋の最後に、


 どうぞ健やかな新年をお迎えください
 暮歳吉日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

草人木・その44(茶道具・17)/クリスマスおめでとう

◆問◆
 室町時代に尊崇された墨跡として「山上宗二記」にあげられている次の名前を漢字で書け。

1・きどうちぐ
2・なんどうせいよく
3・くりんせいむ
4・げっこうしょういん
5・せいせつしょうちょう

---*---*---*---*---*---*---*---

 世の中、クリスマスです。

 クリスマスの頃は、
 ああ年賀状作ってないとか
 大掃除が進んでないとか
 もうおせち料理くじけちゃいたいけどいやそれだけはとか
 でも行っちゃうぞ忘年会とか

 なんだかとにかく全然だめ!

 
 
 Simg_0002
 

 でもまあ、
 きらきらしてて、いいもんです。

---*---*---*---*---*---*---*---

◆答◆
1・虚堂智愚
2・南堂清欲
3・古林清茂
4・月江正印
5・清拙正澄

●出典
 「茶道文化検定公式テキスト 1級・2級用」p91

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

「茶裂」

 「これ、いいのよー。こういうの、好きでしょ」
と、先生が見せてくださったのが、この本。

 Simg_0004

 「茶裂」(天竺社)。
 図版が大きく、布の質感まではっきりわかるので、とーても見やすい。

 Simg_0002

 「日本の古本屋」に、状態の良さそうな安い本があったので、早速購入。

 いただいた昔の古帛紗。
 ちゃんとした名前がわからず、「要調査」の箱に入れておいたものが、たちどころに、判明。

 Simg_0007_2
 ほー。(薩摩宮内間道・さつまくないかんどう)

 Simg_0008
 へー。(亀甲花紋・きっこうかもん)

 Simg_000101_2
 はー。(市松福寿裂・いちまつふくじゅうぎれ)


 気持ちいいくらい、おんなじ。

 古い本は造本もしっかりしてるし、
 内容も充実してるし、いいねえ。

 新しい本もすぐ絶版になったりするし、
 いい本を見かけたら、即、買わないといけないねえ。

 でもなあ。
 ソファ導入のために、
 大々的な掃除と整理を敢行し、
 家人の本が98冊、古本屋行きになったんだっけ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

草人木・その43(茶道具・16)/正座とソファと

◆問◆
 次の三つに共通する名はなにか

1・孔子の高弟
2・永青文庫所蔵の利休作瓢花入
3・片桐石州命銘の薩摩焼瓢形花入

---*---*---*---*---*---*---*---
 毎日通わなくてもよくなりましたが、脚は、まだ治療中。
 「身体の左側をほとんど使ってなかったのもよろしくない」ということで、歩き方も矯正中。

 「一直線に」
 「左脚を大きく踏み出して」
 「かかとからしっかり」

 ・・・どーしていいやら、よくわからん。

 家人によると、「木彫りの兵隊」のような歩き方をしているそうです。

 そして、
 身体のバランスが変わってしまったらしく、
 正座をすると、やけにしびれる!

 お茶をはじめたばかりの頃、
 そりゃもう正座はぜんぜんだめで(15分が限界)
 毎日せっせと、家で正座して慣らしたよなー。

 また、やり直しかい。

 それなのに、なんとソファを買ったばかり。
 うたたねどころか、そのまま寝てしまえる大きさ。

 この誘惑に、勝たねば。

 無印良品のソファ
 自分でカバーをかける、
 しかも、カバーのサイズがぎっちぎちで、ひとりでは到底ムリ、という代物。
ソファ組み立て中
 ソファ本体に、茶色のカバーをかけたところ。
 中央はウレタンのまんま。(この上に、クッションが乗る)。
 いやいいんだけど、
 ソファのカバーって、こんな中途半端につくもんなの?

 買い物ついでに、近くの家具屋でクッションをめくってみた、ら、
 あらま、おんなじ。
 へえーーー。

 ソファ導入のため、
 この部屋だけは大掃除を敢行したので、
 (今は)広々。

 ・・・空いたスペースで、なんか、できそうだねえ・・・。
 ただ正座してるだけじゃ、つまんないし。
---*---*---*---*---*---*---*---
◆答◆
 顔回(がんかい)
●出典
 「新版 茶道大辞典

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »