« 草人木・その43(茶道具・16)/正座とソファと | トップページ | 草人木・その44(茶道具・17)/クリスマスおめでとう »

2011年12月10日 (土)

「茶裂」

 「これ、いいのよー。こういうの、好きでしょ」
と、先生が見せてくださったのが、この本。

 Simg_0004

 「茶裂」(天竺社)。
 図版が大きく、布の質感まではっきりわかるので、とーても見やすい。

 Simg_0002

 「日本の古本屋」に、状態の良さそうな安い本があったので、早速購入。

 いただいた昔の古帛紗。
 ちゃんとした名前がわからず、「要調査」の箱に入れておいたものが、たちどころに、判明。

 Simg_0007_2
 ほー。(薩摩宮内間道・さつまくないかんどう)

 Simg_0008
 へー。(亀甲花紋・きっこうかもん)

 Simg_000101_2
 はー。(市松福寿裂・いちまつふくじゅうぎれ)


 気持ちいいくらい、おんなじ。

 古い本は造本もしっかりしてるし、
 内容も充実してるし、いいねえ。

 新しい本もすぐ絶版になったりするし、
 いい本を見かけたら、即、買わないといけないねえ。

 でもなあ。
 ソファ導入のために、
 大々的な掃除と整理を敢行し、
 家人の本が98冊、古本屋行きになったんだっけ。

|

« 草人木・その43(茶道具・16)/正座とソファと | トップページ | 草人木・その44(茶道具・17)/クリスマスおめでとう »

コメント

いつもながら、内容の奥深さに感動です。また、次回はじっくり拝見したいです。。。ではでは。(ちょこっと訪問のご挨拶です)

投稿: みねさん | 2011年12月11日 (日) 15時11分

みねさま~
 ごぶさたしております。忘年会、やりたいっす。別途ご連絡いたします!!
 

投稿: まりも | 2011年12月11日 (日) 16時43分

「茶裂」、良さそうな本ですね。私も「日本の古本屋」に、状態の良さそうな安い本があったので、早速購入bleah‥しました。こんなサイトがあるんですね-。知らなかったです。個々の古本屋を一軒一軒当たらなくてもいいので、とても便利(v^ー゜)!!

先日のお稽古の問答で、「お仕覆の裂地は?」と聞かれた時。鳥っぽい柄だったので、うろ覚えで「花鳥紋です」って答えたら、先生から即「うそ~!」と指摘され、見事撃沈(^_^;)ゞ。私も少し裂地の勉強をしたいなって思っていた次第です。

投稿: two-tea | 2011年12月18日 (日) 10時25分

はじめまして北京でお稽古しています、
だーりーと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
そして文章の感じも好きです。センスありますよね!
こんな本があるんですね、、、全然知りませんでした。
裂地の知識は一番悲惨な分野で、大の苦手分野でして、
さっそく私も買ってみよう!と思っております。

投稿: だーりー | 2011年12月22日 (木) 12時24分

two-tea様
 「日本の古本屋」は、とーーっても便利です。
 複数あったときに、どんな状態でいくらのものを買うかで、非常に迷いますが。今のところ、大はずれはないです。

投稿: まりも | 2011年12月23日 (金) 20時34分

だーりー様
 はじめまして、コメントありがとうございます。
 しかも北京から・・・とっても嬉しいです。
 お茶の話、骨董の話、濃密なお稽古のご様子、などなど拝見してます。楽しみが増えました!
 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: まりも | 2011年12月23日 (金) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/53450342

この記事へのトラックバック一覧です: 「茶裂」:

« 草人木・その43(茶道具・16)/正座とソファと | トップページ | 草人木・その44(茶道具・17)/クリスマスおめでとう »