« 草人木・その42(茶道具・15)/そして、美術館。たまたま、柴又。 | トップページ | 「茶裂」 »

2011年12月 8日 (木)

草人木・その43(茶道具・16)/正座とソファと

◆問◆
 次の三つに共通する名はなにか

1・孔子の高弟
2・永青文庫所蔵の利休作瓢花入
3・片桐石州命銘の薩摩焼瓢形花入

---*---*---*---*---*---*---*---
 毎日通わなくてもよくなりましたが、脚は、まだ治療中。
 「身体の左側をほとんど使ってなかったのもよろしくない」ということで、歩き方も矯正中。

 「一直線に」
 「左脚を大きく踏み出して」
 「かかとからしっかり」

 ・・・どーしていいやら、よくわからん。

 家人によると、「木彫りの兵隊」のような歩き方をしているそうです。

 そして、
 身体のバランスが変わってしまったらしく、
 正座をすると、やけにしびれる!

 お茶をはじめたばかりの頃、
 そりゃもう正座はぜんぜんだめで(15分が限界)
 毎日せっせと、家で正座して慣らしたよなー。

 また、やり直しかい。

 それなのに、なんとソファを買ったばかり。
 うたたねどころか、そのまま寝てしまえる大きさ。

 この誘惑に、勝たねば。

 無印良品のソファ
 自分でカバーをかける、
 しかも、カバーのサイズがぎっちぎちで、ひとりでは到底ムリ、という代物。
ソファ組み立て中
 ソファ本体に、茶色のカバーをかけたところ。
 中央はウレタンのまんま。(この上に、クッションが乗る)。
 いやいいんだけど、
 ソファのカバーって、こんな中途半端につくもんなの?

 買い物ついでに、近くの家具屋でクッションをめくってみた、ら、
 あらま、おんなじ。
 へえーーー。

 ソファ導入のため、
 この部屋だけは大掃除を敢行したので、
 (今は)広々。

 ・・・空いたスペースで、なんか、できそうだねえ・・・。
 ただ正座してるだけじゃ、つまんないし。
---*---*---*---*---*---*---*---
◆答◆
 顔回(がんかい)
●出典
 「新版 茶道大辞典

|

« 草人木・その42(茶道具・15)/そして、美術館。たまたま、柴又。 | トップページ | 「茶裂」 »

コメント

大きなソファアで、よく眠れそう!
座ってみたいでーす。
脚、お大事にイ!

投稿: sうさぎ | 2011年12月 8日 (木) 23時22分

 家人1号も、余裕で横になれる大きさです。
 ぜひぜひ、座りにいらしてください!
 お待ちしてまーす。

投稿: まりも | 2011年12月 9日 (金) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/53433211

この記事へのトラックバック一覧です: 草人木・その43(茶道具・16)/正座とソファと:

« 草人木・その42(茶道具・15)/そして、美術館。たまたま、柴又。 | トップページ | 「茶裂」 »