« 今年も変わらず | トップページ | 草人木・その45(茶道具・18)/上田宗箇展 »

2012年1月 8日 (日)

初釜の合間の晴れの/くのや閉店

 1日はおせちを食べて 飲んでぐだぐだぐだ過ごす
 2日に初詣へ行き 3日は宴会三昧
 4日に熱出して寝て 5日もだらだら寝てて
 6日はきものを出して 7日は初釜

 そんな年始の1週間。
 ついこの前までおせちを作ってたはずが、もう7日で、七草粥を食べてる。

 昨日は社中の初釜、明日もお呼ばれの初釜。
 片付け、持ち物の確認、巻紙の練習。
 初釜の楽しい記憶を反芻したり、ついでに「員茶之式」の復習をしたり、

 掃除もしなくちゃ。

 と、またもだらだらしているうち、
 なんとかいう通信機器は、やっぱり秋葉原が安いということで、
 家人と出かけることに。

 「お願いがあります」
 「なに」
 「銀座に寄ってーーー」
 「なんで」
 「くのや、っていうお店が閉店なんだって。足袋が安いんだって。足袋がもうないの!」
 「それは、お誕生日ってこと?」
 「いや、お誕生日月間の一環ってこと」
 「えーーーっ」

 ・・・勝ちました。

 Simg_0004

 いつも草履の「ぜん屋」で買っていた、「くのや」の足袋。
 店舗に行くことはほとんどなかったけど、まさか、閉店とは。
 (Tさん、情報ありがとうございました!!)

 Simg_0002

 「銀座くのや」
 天保8年(1837年)開業・和装小物の有名店。
 「感謝市」の横に小さく、「店じまい!」と書いてありました。

 目当ては、10足買うと半額になる足袋。
 麻の足袋は大きめのサイズしか残ってませんでしたが、
 キャラコの足袋は10足確保。

 「今月いっぱいで閉店なんですって?」
 「そうなんです」
 「もうこの足袋、買えなくなっちゃいますか?」
 「はい」

 Simg_0007

 ま、しばらくはなんとかなるか。

 ホームページにも(Facebookにもtwitterにも)記載はないし、
 Facebookページは去年の12月(つまりつい最近)に開設されてるし、
 どうなるのかよくわかりませんが、通信販売でいいから、足袋売ってくれるといいなあ。 

|

« 今年も変わらず | トップページ | 草人木・その45(茶道具・18)/上田宗箇展 »

コメント

「くのや」さん閉店なんですか!

注文足袋を作ったことがあります。
あと一足残っていたかしら。
最近買ってないけれど、う~ん残念!
銀座にはいつもあるお店と安心していましたので。

投稿: ringo | 2012年1月 9日 (月) 10時05分

 わたしの前のお客さんが、「誂えの足袋をお願いしたことがあって・・・」「それは10月末で終わりました」というやりとりをされてました。
 やはり足袋を誂えていた方にも、閉店の情報がいってなかったんですね。びっくり。
 よく銀座においでになる方から情報をいただき、助かりました。今度ぜん屋に行ったときに、足袋の取り扱いについて訊ねてみようと思います。(「くのや」は、話をうかがえるような雰囲気ではなかったので)。

投稿: まりも | 2012年1月 9日 (月) 19時53分

えー!くのや閉店なの?知らんかった!ショック。

投稿: 純弓 | 2012年1月14日 (土) 21時10分

 直接確認したので、今月末で閉店なのは間違いないようです-。
 今日もちょっと寄りましたが、常連さんしか、閉店を知らないみたいなんです。店内には50%引きと書いてありますが、「店じまい」は、お店に入るところにちっちゃく書いてあるだけなので。
 通りかかって入ったらしい方が「なんだか商品が少ないのね、どうしたのかしら」って話してました。「もう全然ないねえ。先月のうちに、知ってる人が買ってったんだねえ」と肩を落としていらした方も。その一方で、お店の方が常連さんらしき人に「とっておきました」って、棚の奥から箱を持ってきたり。
 わたしはもともと「めうがや」の足袋目当てだったので、感慨はないのですが(「白牡丹」がつぶれたときの方が余程こたえた)、まあ、老舗だったからねえ。

投稿: まりも | 2012年1月16日 (月) 20時55分

くのやさん、もう何一つ残したくないって感じです。
麻の足袋は最初から数もサイズもなかったみたい。
せんの夏には閉店の方向が決まってて作って無かったのかしら。
さみしいですね。
終わりころにまた寄ってみようかなと思います。

投稿: こんゆう | 2012年1月19日 (木) 22時32分

 麻の足袋(1,500円だった!!)は1/8の時点で、24、25、26とか、そんなサイズしかありませんでした。うーーーん、残念。
 ガーゼの湯上げも最後の2本でした(1/16)が、ネットでは売ってる・・・。↓
 http://www.ginza-kunoya.jp/shopping/gaze/f16.html
 よくわかんないけど、実店舗はすっからかんにするんでしょうね。跡地、なにになるのかしら。

投稿: まりも | 2012年1月19日 (木) 22時45分

ネット通販での扱いになるようですよ。お店の方が言っておりました(・∀・)

老舗がなくなるのは淋しいですよね・・・。

投稿: 和 | 2012年1月26日 (木) 23時58分

和さま
 はじめまして、コメントありがとうございます!
 やっぱり、ネット通販になるんですね。情報ありがとうございます。

投稿: まりも | 2012年1月27日 (金) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/53689752

この記事へのトラックバック一覧です: 初釜の合間の晴れの/くのや閉店:

« 今年も変わらず | トップページ | 草人木・その45(茶道具・18)/上田宗箇展 »