« 畳の焦げとり | トップページ | 4月の目標(今さら)/十七日寄席/展覧会いろいろ »

2012年4月 1日 (日)

茶道会館にて

 「お天気が良ければ6割方大成功」と、後に席主がおっしゃるわけですが、「とっても久しぶりにお茶会に行く友だち」を案内して「初めての場所に行く」のは、なかなか緊張するものです。
 道を間違えたらたいへんたいへん。

 「行けばわかる」「簡単よ」と言われて、地図をみても、よくわからん。
 (そんな簡単な場所へ行くのに、180度や270度間違うというのが往々にしてあるもんで)。

 行き先は、茶道会館

 JR高田馬場駅で待ち合わせて、

 なんて久しぶり、早稲田口

 バスに乗らないなら、早稲田口の方がよさそう。

 高田馬場3丁目をめざす

 早稲田口を出てすぐ左に曲がって道路を渡って

 
 通りすぎてやしないかと、iPad2を片手に「みずほ銀行を過ぎた」「郵便局が見える」「マルエツプチがあるからあとちょっと」。

 高田馬場4丁目バス停そば

 「戸塚公園入口」を右に曲がったら、

 看板

 これでもか

 看板

 これでもか

 また看板
 

 というくらい、電柱に細かく看板がありました。

 大門

 到着。
 今なら言えるぞ、「簡単かんたん」。

 ・・・そこまでは良かったんだけど。

 茶席へ

 どうやら、本日はお茶会がふたつあるらしく、
 荷物を預けたら、さて、どこへ行けばいいのか、さっぱりわかんない!!

今ならわかる案内図

 ようやく案内図を見つけましたが、

 途方に暮れることに変わりなく。

 「ごめん、わかんない」と宣言し、
 あちこちで訊きまくり(そして主に友だちが走り回ってくれました。申し訳ない)
 なんとか茶席にたどり着きました。

 明々軒への道

 手洗いの横を通り抜けた先に、茶席があるとは。
 慣れてる人ならどおってことないのかもしれませんが、初心者には難易度高し。
 

 いずこも春爛漫、の席を堪能できて、
 点心席ではおいしいお弁当に碗物がついた上、一献いただいちゃって、
 友だちといくと、待合も全然退屈しないし、
 大寄せの茶会もいいなあ。

 次回、機会があったら、迷わずにすいすいと・・・ムリか。

|

« 畳の焦げとり | トップページ | 4月の目標(今さら)/十七日寄席/展覧会いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/54364588

この記事へのトラックバック一覧です: 茶道会館にて:

« 畳の焦げとり | トップページ | 4月の目標(今さら)/十七日寄席/展覧会いろいろ »