« 夜・天空の茶室 | トップページ | 笠間の陶炎祭(ひまつり) »

2012年4月28日 (土)

智美術館 茶の湯の現代-用と形-

 遊べる時は遊び過ぎと思うくらい遊んどいたほうがいいよね。
 色々あるから均等には遊べないものなんだよね~。

というメールを友だちからもらい、ありがと! ってことで、

 「大型連休」初日。
 引き続き、しっかりたっぷり遊びます。

 まずは、春日部から、「東京スカイツリーライン」。
 東武伊勢崎線なのに。

 北千住を出てすぐ、
 日本語と英語と中国語とハングルで
 「窓からスカイツリーが見えます」
 「634mです」
と、車内放送で散々宣伝して、

 スカイツリーの脚

 「東京スカイツリー駅」。
 つまり「旧」業平橋駅。
 「おしなりくん」の「なり」の立場は。

 遠ざかるスカイツリー

 「東京スカイツリー駅」を過ぎ、
 さっきまでのにぎにぎしさはどこへやら、
 「まもなく浅草」は、電光掲示版で日本語の表示しか出なかった。
 そんな立場なの、浅草!?

 いつもの水上バス

 それはどーか、と思わず撮影、浅草界隈の水上バス。

 お昼は辻留

 お昼を食べてから、

 智美術館入口

 今季「なんとかして行きたい」最後の目的地にして、最も行きたい目的地、「智美術館 茶の湯の現代-用と形-」。

 タクシーも迷っちゃうような、マイナーなところ(らしい)、ホテルオークラ別館のそば。

 美術館? レストラン?

 何度行っても思う、入口ここでよかったっけ。

 美術館・出入口

 とにかく、どこもかしこも、瀟洒。

 たまたま、14時に着き、
 たまたま、「学芸員によるギャラリートーク」が始まったばかりだったので、そのまま参加。

 学芸員には、なんでこうも、美人が多いかなあ、と、漠然と聞き始めましたが、

 「公募展、ということで、とかく、「自分は自分は」と表現が過多になるところ、そういったところがないということで、この作品は評価されました」。
 「この作品は、つまみの部分に工夫がこらされているという、審査員の評があります。もう少し、下の部分が細くてもよかったのではないかという意見もありました」。
 「側面の静かな様子と、上部の動きが対照的な作品です。上部の動きが果たして必要なのか、という意見もありましたが、作家によると、この上部の動きを表現したかった、ということです」。
 「模様を見せるという点ではいいが、でも、この形はどうなのか、茶道具として使えるか、という意見がありました。使おうと思えば、なんにでも使える、という意見もありましたが、それならなんでもよくなってしまう、茶道具として、守らなければならないことがある、という話もありました」。
 「こちらの作品については、「形はどうなのか」という議論にはなりませんでした。そのあたりの線引きについては、わたくしもなんとも申し上げられませんが、力のある作品は、使えるかどうかを考える余地がない、ということではないか、とも思います」。

 聞き漏らしや聞き間違いがあるかもしれませんが、とにかく、「これは、実際に使えるのか」「取り合わせてみたらどうなるのか」という視点を軸に語られる話がおもしろくておもしろくて。

 終了後、思わず訊いてしまいました。

 「次のギャラリートークも担当なさるんですか?」
 「いつでしたっけ?・・・ はい、その予定です」

 5月5日(土)14:00~。(今日は1時間程度で終了)。
 (その他、5月19日(土)、6月2日(土)、16日(土)、いずれも14:00~)。
 隙あらば、もう1回、行きたいくらいです。

 美術館・看板

|

« 夜・天空の茶室 | トップページ | 笠間の陶炎祭(ひまつり) »

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 職務経歴書の形式 | 2012年4月29日 (日) 10時01分

そぉーそぉー、北千住の駅で

東京スカイツリーラインはこちら→

って書いてあって、東武伊勢佐木線を結構探したよ。

投稿: kurongs | 2012年4月30日 (月) 12時46分

「職務経歴書の形式」様
 ご覧くださいましてありがとうございます。
 ぜひまたおいでくださいませ~!

投稿: まりも | 2012年4月30日 (月) 22時42分

kurongs様
 そぉーそぉー、「何、舞い上がってんだ、東武線?」って感じです。ただの通勤路線だったんだけどなー。
 スカイツリー駅は、特急が止まるのに快速は止まらないとか、ますます複雑怪奇なことになってます。
 東武伊勢崎線(=浅草駅・押上駅~東武動物公園駅の路線愛称が、東武スカイツリーライン)をご利用の際は、列車の種類と停車駅の関係をよくよくお調べくださいませ。乗ってから「しまった!」ってことがよくあるもんで。

投稿: まりも | 2012年4月30日 (月) 22時50分

東武は、特急スペーシアもリニューアルしてます。

『新しい車体のカラーリングは3種類で、東京スカイツリー のカラーリングが2種類、現行のサニーコーラルオレンジを ベースとしたのものが1種類。東京スカイツリーのカラーは、江戸紫の「雅」と淡いブルー の「粋」の2種類で、いずれもツリーのライトアップで使われる色となっている。』

でも、あの色見てスカイツリー思い浮かべる人って、いないんじゃないかな。「顔色の

投稿: | 2012年5月 3日 (木) 08時44分

途中で送信してしまってすみませんでした。

東武は、特急スペーシアもリニューアルしてます。

『新しい車体のカラーリングは3種類で、東京スカイツリー のカラーリングが2種類、現行のサニーコーラルオレンジを ベースとしたのものが1種類。東京スカイツリーのカラーは、江戸紫の「雅」と淡いブルー の「粋」の2種類で、いずれもツリーのライトアップで使われる色となっている。』

でも、あの色見てスカイツリー思い浮かべる人って、いないんじゃないかなー。「顔色の悪いスペーシア」とか言われたりしてね((((((^_^;)。私はオレンジの方がいいって思います!

投稿: two-tea | 2012年5月 3日 (木) 08時49分

twe-tea様
 そーなんですよねえ。いつの間にやら車体の色も変わってて。最初みたときはなにごとかと思いました。

投稿: まりも | 2012年5月 3日 (木) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/54581461

この記事へのトラックバック一覧です: 智美術館 茶の湯の現代-用と形-:

« 夜・天空の茶室 | トップページ | 笠間の陶炎祭(ひまつり) »