« 茶道会館にて | トップページ | ボストン美術館 日本美術の至宝/東日本伝統工芸展 »

2012年4月18日 (水)

4月の目標(今さら)/十七日寄席/展覧会いろいろ

 あっという間に4月も半ばを過ぎ、
 何もしていないような気がしてましたが、

 姉の記事(はなにまつわる言葉/NHK出版)に、「花衣」の写真を提供したり

 元荒川沿いに咲く500本の桜並木
  (4/7 鴻巣市さくらまつり・吹上会場)

 花見の写真を提供したり。

 こわいくらい、雪 これで4月10日

 急用で、まだまだ雪がいっぱいの山形に行ったり。

 DVDも持ってるぞ、スウィングガールズ

 (スウィングガールズの電車(山形鉄道フラワー長井線)が、まだ走ってる!)

 羽田空港に行ったり、

 海ほたる
 ついでに海ほたるに寄って、

 「だんだん断固として新しいところには行ってみたい」家人の要望で木更津のアウトレットに行ったり。
 (とどのつまり、アウトレットはどこも似たり寄ったりで、わざわざ行かなくても、ねぇという結論、でも、「行ってみないとそう言えない」という言葉にも一理ある)。

 木更津

 そして東京大神宮、十七日寄席
 (友だちのだんなさまが、「桂才紫」という落語家さんなのです)。

 生の落語ってのは、さすがにいいもんで、
 耳で聞くとときどき抜けちゃうし、
 画面で観てもなぜか後に残らないのが、
 すぐ目の前で「その落語の世界」を堪能した後は、いろんな光景が残っていて
 しばらく、五円や五十円をみて「ひなつば(=おひなさまの刀の鍔)」だー、と笑っちゃいそう。

 江戸川沿い

 そんなこんなでいつの間にか、周りは、
 「いちめんのなのはな」。

 いかんいかん、4月の目標。

 ・・・どーにかしてなんとかして、せめて、どれかには行く。

・「第五十二回 東日本伝統工芸展」(日本橋三越

・「セザンヌ―パリとプロヴァンス」(国立新美術館

・「茶の湯の現代 ―用と形―」(智美術館

・「ボストン美術館 日本美術の至宝」(国立博物館

・「毛利家の至宝 大名文化の精粋」(サントリー美術館

|

« 茶道会館にて | トップページ | ボストン美術館 日本美術の至宝/東日本伝統工芸展 »

コメント

縦横無尽に大活躍ですね~、まりもさん。
山形では、しっかりマニアックな電車の写真撮ってるしーsmile。(私、知りませんでした。勉強になりますf(^_^;)。)

美術館、最近いろいろ出てきて楽しみですね。国立新美術館では、4月末以降はエルミタージュ美術館展も合わせて見られます♪ 私も金曜の仕事帰りに行って特急で帰る、つかの間の贅沢をまた楽しみたいなって思ってます(^-^)v

投稿: two-tea | 2012年4月19日 (木) 21時52分

山形に お越しいただいたんですねぇ(^ v ^)
今年は、雪が結構残っていて、ビックリします。
もちろん、街中には、もう ありませんが(^ ^;)

スウィングガールズの電車、まだ 活躍してるんですねぇ。
山形県民ながら、知りませんでした(^ ^;)

おもしろそうな展示会が、いっぱいありますねぇ。
私も行きたいなあ。
伝統工芸展は、仙台三越で 見ております。

投稿: きもの大長 | 2012年4月20日 (金) 12時08分

two-tea様
 山形では「米坂線」という、14:11の次は17:45だぜ! というスリリングな列車に乗りました。車両(1両とか2両とか)の前後に、カメラおじさんがぺったりはりついて、写真を撮りまくってたので、つい、つられて車窓からの雪を撮影。
 1時間や2時間の圏内に美術館がいっぱいあるのは嬉しいのですが、もれなく行くとなると、なかなか難しいです。行けば行くほど、ちらし見つけちゃうし。
 

投稿: まりも | 2012年4月21日 (土) 00時27分

きもの大長様
 そうなんです! 山形(小国町)へ行ったのです。なんせ本数が少ないので、用事だけで戻ってきましたが。
 今度また、ゆっくり行きたいです。その節は、ぜひおじゃましたいです~。よろしくお願いします。

投稿: まりも | 2012年4月21日 (土) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/54505064

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の目標(今さら)/十七日寄席/展覧会いろいろ:

« 茶道会館にて | トップページ | ボストン美術館 日本美術の至宝/東日本伝統工芸展 »