« 今さら炉ふさぎ・灰やら炭やらの容器 | トップページ | 金環日食 »

2012年5月19日 (土)

神田明神界隈/アートファクトリー「粋」茶会

 午後からお茶会。

 11時くらいに出ればいいので、片付けたり、そろそろいけなくなりそうな鶏肉を料理したりしても、まだのんびりできるかと思ったら、

 くしゃみがすごい。
 イネ科の敵(カモガヤとかハルガヤとかオオアワガエリとか)がそこここに。
 げんなり。
 この日射しは単衣、と決然と着たところで、マスクだもんなあ。暑い。

 TX(つくばエクスプレス)秋葉原駅からの道は、どこへ行くにもいっつも間違えるので、早めに出ましたが、

 交差点の名前が同じって、なにそれ。条里制に慣れてるもんで

 これじゃあ、標識になってない!

 7分で着くらしい、ところに、30分かけて到着。
 あまりの暑さに、途中でマスクを外しましたが、なぜかくしゃみも咳も出ず。
 植生が違うのか(まさか)。

 待ち合わせた友だちと、
 先についてあちこち見てたら、おいしそうなうどん屋(細打うどん 竹や)があった、ときいて、早速お昼。
 染み渡っておいしーい、冷たいうどん。

 近江屋洋菓子店に行ってみたい、ということで、
 行く行く。子どものとき以来。ものすごく久しぶり。懐かしい。

 昭和、ここにあり。

 入ってみると、
 細長い店の奥には、500円で飲み放題、のコーナー。
 500円で紙コップを買って、メロンやバナナやライムのジュース、チョコレートに紅茶、コーヒー、スープまで、お代わり自由。(コップはその都度変えられる)。

 ケーキも買って、カウンターで、なつかしい味だ、ショートケーキに黄桃が入ってる、と、きゃあきゃあ食べてたら、

 「あら、ふたりでおきもの、いいわねえ、なにかあるの?」とカウンター越しに訊かれました。
 「いえ、お茶会です。神田明神で」
 「え、神田明神でお茶会なんてあるの?」
 「神田明神の隣、神田の家というところで」
 「あら、どこかのご流儀のお茶会?」
 「友人が茶釜の作家で、若い作家のグループで茶会をなさるんです」
 「いいわねえ」

 なんと、お店の女性は、海外で、裏千家のお茶を長くなさっていた(できれば今も続けたいけど、なかなか難しくてね、)という方でした。

 世の中、狭いねぇ。

 「これからお茶会なんでしょ? そんなに飲んでだいじょうぶ?」と心配されるほどお代わりして、

 本日のメインイベント。
 の前に、神田明神にお参り。

 前に来たときには気付かなかった絵馬、
 一見の価値あり!
 さすが秋葉原近く、
 絵馬に書いてある絵が、アニメキャラだらけ!!
 「声優と結婚できますように。それがかなわなければ、踏んでもらえますように」とか
 「なんとか(忘れた)が再放送されますように」とか
 「なんとか(書いていいのかわからない)がいい視聴率を取れますように。打ち上げでいいお酒が飲めますように。スタッフ一同」とか。

 こんなのまで売ってるし。

 平将門

 黒澤さんちの祖先らしいんだけど・・・でも買うのはどーかと
(現物。首が・・・飛んでる)。

 去年見かけて、へー、茶室もあるんだあ、いいなあ、と言っていた「神田の家」。

 外観

 ここになければ・・・きっと、ただの家

 ここが今日の会場。
 「アートファクトリー「粋」結成記念 『粋』な茶会」。
* Facebookご利用の方は、このリンクで。
  上記のリンクで見られない方は、こちら(釜師:長野さんのブログ)で。

 写真撮っていいっすよ、ブログに載せてもだいじょうぶ、どんどん宣伝してね、ということで。

 Simg_0020
 茶室での道具の数々。

 Simg_0019
 風炉の灰は、かまよめさんががんばった(!)
 (この作りづらい形で、すごい~)

 Simg_0032

 お茶会終わって、2階は、作家のみなさんの道具の展示。

 Simg_0033_2

 Simg_0034_3

 Simg_0035

 Simg_0037

 Simg_0027

 その片隅に。

 Simg_0028

 ザクだ。

 「これ、かぶれるんでしょ。いいなあ。前見たとき、かぶりたかったなあって思ってたの」
 「かぶる?」
 「いいの!?」

 かぶりました。

 両手で支えてないと、ムリだけど。
 重いというより、
 内部の頭が完全球形なので(なんたって「まりも」だから)、前に落ちてくる。
 そして、だんだん、暑い。でも。
 念願、叶いました。やった!

 作品を手にとって、
 いいなあ、欲しいなあとながめて、

 また来年、東急百貨店(渋谷)で展覧会がある予定、とのことです。

 そのときは、なんか、手に入れられるといいんだけど。
 (望みは叶う、たぶん、きっと。ザクもかぶれたし)。

|

« 今さら炉ふさぎ・灰やら炭やらの容器 | トップページ | 金環日食 »

コメント

ザクいいな~!
近江屋洋菓子店知ってるよ~!佇まいが洋風な昭和って感じで良いよね!よく前を通っていた。

投稿: Kurongs | 2012年5月20日 (日) 17時20分

 ザクいいでしょー。今度は百式も作るって!
 近江屋洋菓子店、500円で飲み放題なもんで、長居しちゃいました。なつかしかったー。

投稿: まりも | 2012年5月20日 (日) 19時24分

ご一緒できて楽しかったです。近江屋さん知らなかった。
今度是非行ってみます。
かぶった写真も載せてほしい。着物ザク最強でした。
それにしてもまりもちゃんのブログ読むと自分も書いた気になる不思議。

投稿: こんゆう | 2012年5月22日 (火) 18時23分

 こんねえさまがお正客の席に連なれてよかったです! 明るくあたたかく和やかな一席、ほんとうにありがとうございました。
 近江屋さん、ぜひ。昭和の香りと飲み放題居座りが楽しめます。わたしは「サバラン」が好きです。
 ザクはですねぇ、自分がかぶってたので、写真撮ってないんです。どなたが撮ってたかもわからない(見えない)。どこからかいただけたら、載せます、たぶん(なんせ見てないからこわい)。
 そしてそして! こんねえさまの「こんゆうぶろぐ」、花祭りで止まってますって! 楽しみにしてますので、どうぞよろしくお願いします。 

投稿: まりも | 2012年5月22日 (火) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/54749212

この記事へのトラックバック一覧です: 神田明神界隈/アートファクトリー「粋」茶会:

« 今さら炉ふさぎ・灰やら炭やらの容器 | トップページ | 金環日食 »