« 神田明神界隈/アートファクトリー「粋」茶会 | トップページ | 茶入の帰還 »

2012年5月21日 (月)

金環日食

 アーテック:太陽グラス/ケイアイインターナショナル:Solar Viewer

 金環食に備え、いただいた日食グラスの数々。
 (余った分は、「もうどこにも売ってない!」と嘆く友人へ)。

 昨日の晩は、すべてを投げうって早寝して、
 朝から大騒ぎ。

 そのときは、快晴。
  (埼玉県三郷市:6:33)

 晴れだーーーーー。

と思ったのに。

 眩しい方角にカメラを向けて、顔をそむけて、とりあえず撮る。
  (6:51/部分日食同様、当てずっぽうにカメラを向けて撮影

 ・・・また微妙な。

 ウォーキングで通りかかった人に会釈したら、

 見えます?
 見えますよ! ご覧になりますか?

 のぞいてみて、

 6:51/日食グラスを通して撮影
  (6:51/日食グラスを通して撮影)

 おおっ、確かに。ありがとう。

 それからも、近所の人が続々と。
 めがねを取り替えっこして、色の違いを楽しんだり。
 (オレンジ色に見えるめがねもあった)
 仕事や学校で、それどころじゃない人も多かったけど。

 昔、皆既日食をみた母によると、

 あたりが薄暗くなって、さーっと風が吹いてくるの。
 それを、煤をつけたガラスでのぞいてね。
 ああ、天の岩戸というのは、こういうものかと思った。

 だそうで、
 太陽のほとんどが隠れるくらいだから、
 だいぶ薄暗くなるのかと思ったら、

 そうでもないなあ。
 さすが太陽。
 そもそも薄曇だし。

 そうこうしているうちに、
 着々と、太陽が欠けていき、

 7:25/雲が厚いので、そのまま撮れました
  (7:25/雲が厚いので、そのまま撮れました)

 7:27
  (7:27)

 7:34
  (7:34)

 7:37/金環食
  (7:37/金環食)。

 さすがに、辺りはなんとなく薄暗く。

 鳥が騒ぐとか、そんなことはなかったけど。
 (というより、自分が騒いでるからわかんない)

 7:40
  (7:40)

 7:54
  (7:54)

 8:15
  (8:15)

 8:06/ちょっと日射しが強くなり、ようやく撮れた木漏れ日
 
  (8:06/ちょっと日射しが強くなり、ようやく撮れた木漏れ日)

 家に出たり入ったり、
 朝から疲れ果て、

 騒ぎすぎ。また、熱出すんじゃないの? 知恵熱。
 と、家人が言ってます。

 9:26/太陽はすっかり通常営業
  (埼玉県春日部市:9:26/太陽はすっかり通常営業)

|

« 神田明神界隈/アートファクトリー「粋」茶会 | トップページ | 茶入の帰還 »

コメント

言っています、言ってます。

投稿: 家人一号 | 2012年5月21日 (月) 20時25分

 危険水域ですが、今のところ、まあ、なんとか。
 ・・・お世話かけます。

投稿: まりも | 2012年5月21日 (月) 20時42分

父、息子そっくり!
感情はないらしい!
家を出たり、入ったり、まりもさん、Sうさぎと同じ!

メガネ越し良く撮れましたね。

それと木漏れ日、挑戦したけど、タイミングを逃して撮れなかった。 残念!

投稿: Sうさぎ | 2012年5月23日 (水) 08時33分

 できると思ってなかったのですが、やってみたら、めがね越しに撮れました!

 木漏れ日は、自転車置き場のところでーす。

 「昔の人はそもそも、金環日食に気付くんだろーか、そもそも太陽なんてまぶしくて直視できないし、そこんところを体感したい」と1号は語り、
 「リングだ。見た。じゃ」と2号は早々に立ち去りました。

 ・・・ま、そんなもんですよね。

投稿: まりも | 2012年5月23日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/54766376

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 神田明神界隈/アートファクトリー「粋」茶会 | トップページ | 茶入の帰還 »