« 智美術館 茶の湯の現代-用と形- | トップページ | 草人木・その46(茶道具・19)/連休明け »

2012年5月 1日 (火)

笠間の陶炎祭(ひまつり)

 「5月1日は休みを取った」と家人が言うので、
 Googleカレンダーに「笠間ひまつり」と入れてみました。

 三郷料金所スマートインターチェンジ

 ラッキー。

 9:10発、
 9:13には高速に入り、

 途中のサービスエリアで飲み物を補給して、

 辻利 抹茶ミルク

 (・・・これもやっぱり、見た目どおりの味)

 東駐車場

 事故渋滞がありましたが、10:50には駐車場(東)の列に到着。

 「かなり待ちますか?」
 「今日は空いてるんでだいじょうぶです。昨日は2時間待ちでしたから」

 11:05には会場へ。

 ハートランドビール!

 今年もあるぞー。ハートランドビール。

 陶器も(もちろん)物色するけど、
 あちこちで、
 ビールとかワインとかピザとか、食べまくり、
 家人はFacebookに「自分は運転手だから飲めない」と嘆き、

 そうこうしているうちに、雨。

 陶器は水浸し

 でもお店で飲んでるからへーき。

 帰っちゃった人も

 途中2回、急な雨がありましたが、
 どちらも屋根の下。

 実は「ひまつり」今年で3回目
 去年も今年も、その前に買った器を補充しようと思ってるのに、
 ついにそれは見つからず。

 まあそれはそれで、
 似ているけど違う、でも気に入った器を購入(2割引)。
 今年は、なんというお店で買ったか記録しときます。

 もともと、物色するスピードが早いので、
 13時でひとまわり。

 でも帰宅にはちと早い。

 なんとなーく走って、

 愛宕神社

 笠間の愛宕神社へ。 

 急な階段

 よい景色です

 パワースポット

 だ、そうです。

 桜も 

 確かに、とても気持ちのよい場所。
 ここで家人が突然「茨城空港が見たい」。

 なんでも、景色を見ていたとき、隣にいた人が話していたそうで。

 茨城空港

 1時間ほどで到着。

 そこそこ人がいます

 デッキに昇ってみたら、

 百里基地があるので見えない

 「このガラスは左側が見えにくくなっております。飛行機をご覧になる方は、駐機場に向かって左側のデッキからが見やすくなっております」。 

 でも見えない。
 で、こんなことに。

 みんなしゃがむ

 みなさんなんとかして、下の隙間から見ようとがんばっていたら、

 離陸

 しばらくして、無事に飛びました。

 空港を後にするとき、見かけた貼り紙は、

 空港でお茶会

 「茨城空港で「お茶会」開催 5月5日(土)」

 あーもう風炉かー・・・。

|

« 智美術館 茶の湯の現代-用と形- | トップページ | 草人木・その46(茶道具・19)/連休明け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/54607261

この記事へのトラックバック一覧です: 笠間の陶炎祭(ひまつり):

« 智美術館 茶の湯の現代-用と形- | トップページ | 草人木・その46(茶道具・19)/連休明け »