« 6月の目標(きっとムリ)/雨の写真/紫陽花 | トップページ | 科学未来館~お台場ガンダム »

2012年6月29日 (金)

火入の炭×香炭団

 香炭団は坂口電熱コンロで熾せる。
 果たして、火入の炭はどうか?

 「やってみなくちゃわからない」(大科学実験

 火入の炭:1,200円 香炭団:609円

 上、火入の炭。
 下、香炭団。

 手持ちの火入の炭がほとんどなく、半端な大きさだったので、一箱購入。
 「随分久しぶりに売ったよー。今みんな香炭団でやっちゃうからねー」だそうです。

 香炭団の赤い点、なんか意味があるのかなあ

 公平を期するため、
 ほぼ同じ大きさのものを選択。
 (火入の炭は、表面を軽く洗って半日ほど乾燥させたものを使用)。

 直径、長さとも、ほぼ2センチ。
 重さは偶然、どちらも4グラム。

 坂口こんろ:100v 210w

 着火。

 ストップウォッチがない

 キッチンタイマー使用につき、10分からカウントダウン。

 香炭団は着々

 5分経過。
 香炭団は、けっこうついてる。
 火入の炭は、下のほうだけ。

 火入の炭も、下の方はそこそこ

 7分経過。

 香炉の用意をしてない!

 9分経過。
 香炭団、もうムリ!

 なんかさびしい、火入の炭

 香炭団は、大急ぎで、香炉代わりの火入へ。
 ここからは、火入の炭、ひとり旅。

 タイマーチェンジ

 新たに10分、セットして続行。

 上下もチェンジ

 全体が白くなるまでにだいぶかかりそうなので、上下を返す。

 火入の炭、追い込み

 14分経過。

 そろそろいいかな

 16分経過。

 全方位よし!

 もういいでしょう。

 こんろ、がんばった

 仕事終了、坂口電熱コンロ。
 脚の部分がけっこう熱くなってました。(さわれるけど持ち上げられない程度)。

◆実験結果◆
 火入の炭も、坂口電熱コンロで熾せる。
 ただし、香炭団より時間がかかる。
 洗ったためか、懸念した火の粉はほとんど飛ばなかった。

◇おまけ◇
 香炉を持っていないので、火入に香炭団を入れ、銀葉に伽羅をのせて聞いてみたところ、火入が思ったよりどっしりして、とても持ちづらい。心なし、灰のにおいも混じっているような。やっぱり香を聞くには香炉なのね。

|

« 6月の目標(きっとムリ)/雨の写真/紫陽花 | トップページ | 科学未来館~お台場ガンダム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/55080683

この記事へのトラックバック一覧です: 火入の炭×香炭団:

« 6月の目標(きっとムリ)/雨の写真/紫陽花 | トップページ | 科学未来館~お台場ガンダム »