« 科学未来館~お台場ガンダム | トップページ | 根津美術館「中世人の花会と茶会」~ちょっこしヒカリエ »

2012年7月12日 (木)

そして東京スカイツリー

 iPad2で検索。

 「18:04現在で、19:00~19:30の整理券を配布してるって」
 「行っちゃえ!」

 「駐車場、地下は空いてる」
 「エレベーターは強風で止まるかもしれないっていってるけど、でも、今、風ないし」
 状況を報告しながら、どんどんスカイツリー方面へ。

 「19:00現在整理券の配布は行っておりません、先着順にご案内しております、だそうです!」
 「よし!」

 どこまでも車に不親切な案内をどうにかクリアし(さすがスポンサー東武鉄道)、駐車場へ、さらに4階のチケットカウンターへ。

 並んでるよ(当たり前か)。

 紙のうちわを渡され、「40~45分でご案内できます」と言われ、細かく区切られた列もそれほど長くなく、どんどん動いて、約35分で天望デッキ行きエレベーターの前へ。

 Simg_0040_2
 

 エレベーター前の天井。この日のライトは「雅」。まさか天井も日によって違うとか(未確認)。

 「4基のエレベーターは、春・夏・秋・冬とございます。スカイツリーが描かれているのは冬だけです」

 Simg_0042

 順繰りに案内されて入ったエレベーターは、「冬」。

 Simg_0041_5

 
 階数表示はどんどん進むし、
 ちょっとだけ外が見えるし、
 見上げると天井が透けたりしていそがしい。
 おまけに、乗客のひとりが
 「350mで、2,000円」とつぶやいたのがおかしい。

 耳が痛くなったのも一瞬で、天望デッキ「フロア350」到着。(20:25)

 Simg_0048

 Simg_0045_5

 なんでみんな、東京タワーを撮りたがるんだろー。

 でもわかる。
 あれはなに、と即答できる夜景は、東京タワーくらい。

 「どーする? 天望回廊はあきらめる?」
 「なんで?」
 「時間が」
 「だいじょぶ。天望回廊は21:20まで入れる、って書いてあった」

 再び、天望回廊行きのチケットの列へ。
 並んでても、まあ、そこそこ、外は見える。
 待ち時間、0~20分の表示のところ、10分でチケットを買い、

 天望回廊へ。

 Simg_0055
 (このエレベーターには装飾なし)。

 20:48到着。
 暑い。

 Simg_0069

 天望デッキと比べて、やはりいろんなものがちいーさく、とおーくに。

 Simg_0065

 ここで夢中になったのは、
 羽田空港に着陸する飛行機の光点で、

 あちこちから来た飛行機が、ちゃんと、一列になって、着陸してくよー。
 iPadのアプリ「FlightCtrl」(飛行場に着陸する飛行機を整理してラインを作るゲーム)と一緒だよー。

 エレベーターを降りた「フロア445」から歩いて「フロア450」、そして最高到達点。

 Simg_0073

 
 Simg_0074
 窓には、こんな表示も映し出されます。

 再びエレベーターで降りたところは、最初の「フロア350」ではなく、「フロア345」。

 「日本一の高さにある売店」でも、「中に入るための列」 「レジに進むための列」が区切られていて、もーとにかく、どこも列を作るための仕切りがどっさり。
 このときは並んでなかったけど。

 エスカレーターで降りて、「フロア340」。

 下が見えちゃう、ガラス床。

 Simg_0076 

 のぞきこんで撮影してたら、

 「こわくないの?」
 「別に。部材が違うだけだし」
 「・・・まいりました」

 さて、そろそろ降りねば。
 エレベーターはたまたま、出発と同じ「冬」。
 到着は出発の4階ではなく、5階。

 5階の売店は、
 「もうじき閉店します」と宣言し、
 21:30になると、
 「入場をご遠慮いただいてます」と入口で両手を広げて止めてました。
 全力でのお見送り。
 「ゆっくりしてってくださいねー」といいながらスリッパを片付けたり
 すっごい名残惜しそうにしてたのに、扉を閉めた瞬間、鍵をがしゃりとかけたりする様子
に、なんか似てるなー。

 Simg_0080

 たぶん5階の窓から、脚の一部。かっこいいー。

 下のお店は21:45で閉まるということで、断念。
 「ここ、なに? スーパー?」と家人が驚いたスーパーじゃなかった、ソラマチはいつでも行けるとして。(むしろわたしはそこに行きたい)。

 Sdcim0031

 この次、上まで行くのは、・・・まあ、けっこう先のことでしょう。

【補足情報】

・ 当日券は2,000円、でも予約は2,500円。予約の列は当日とは別に作られ、優先で案内される、けど、繊細なエレベーターは、天気により、いつ止まるかわからない!!(実は7/11も天望回廊へのエレベーターは「徐行運転」表示)。

・ とにかく、どこもかしこも、列になるようラインが作られてる。売店の「一度店から出て再度並ぶレジ用の列」にはうなりました。

・ トイレは少なく(ちらっと見た限りでは、天望デッキ(340)の女子トイレは1箇所4据、天望回廊(450)のトイレは1箇所1据)。並び始めてから列を離れて戻るのは極めて困難。

・ 天望デッキ行きエレベーターに乗る前に手荷物検査あり。コンサートなどと同じで、かばんの口を開けて中を見るだけ。

・ 土産物の値段は高め。きらきらしたアクセサリー多数。「塩瀬総本家」の羊羹1本が木箱入り2,500円。でもスカイツリーが書いてある箱、ちょっとほしい。

|

« 科学未来館~お台場ガンダム | トップページ | 根津美術館「中世人の花会と茶会」~ちょっこしヒカリエ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/55181794

この記事へのトラックバック一覧です: そして東京スカイツリー:

« 科学未来館~お台場ガンダム | トップページ | 根津美術館「中世人の花会と茶会」~ちょっこしヒカリエ »