« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月15日 (土)

残暑×旭川

 「厳しい夏の暑さもようやく一段落し」

 なんていう出だしを読むと、
 うそつけ、お盆前に原稿書いてただろー、としか思えない、けど、
 確かに日は短くなってきた。
 「熱中症注意情報」メールは、相変わらず毎日届く。

 神居古潭

 先週初めに行った北海道・旭川は、31.7℃!!
 「暑いねえ」「こんなことないんだけど」が、挨拶代わり。

 橋は苦手

 「一度に100人以上渡れません!」

 昭和47年3月完成:かむいおおはし

 と、きっぱり書いてある、
 そしてゆさゆさ揺れる「神居古潭」の橋もなかなかにおそろしいけど、

 広くて、わかりやすい交差点(に見える)

 交差点のあっちとこっちで、

 忠和4条2丁目

 忠和4条1丁目

 標識が違うのは、もっとこわいよーっ。

 あんまり運転が好きじゃない「わ」ナンバーに対し、罠多数。

 ま、それはそれとして。

 大雪窯

 クラフトブラウンボックス

 染あとりえ草創

 淳工房

 旭川市郊外の「北の嵐山」でじっくり半日。

 良い眺め

 それから「北海道伝統美術工芸村」。

 結婚式場もある、雪の美術館

 内部撮影可の「雪の美術館」は、・・・涼しい。気持ちいい・・・。

 食事もおいしい!! 大雪の蔵

 レストランの食事がとにかくおいしかった、「大雪の蔵」。

 見学が充実 高砂酒造

 見学が充実してる「高砂酒造」。

 あちこちでお酒も仕入れて、ちびちび消費中。

 機内サービスの紙コップ

 格安だけあり、羽田空港でいっぱい歩くけど、でもかわいいから次もこれ、エアドゥ
 (機内販売のスープもおいしいっす)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »