« 謹賀新年・toi toi toi! | トップページ | 余寒/名古屋行き予習 »

2013年1月27日 (日)

初釜ふたつ

 「ニューヨークに行ってくる」
 「いつ?」
 「そのうち」
 「なんで?」
 「メトロポリタン美術館展、行けなかった」

 ・・・三井記念美術館も、行き損ないました。

 成人式の雪がまだ残っているというのに、
 花粉がもう飛んでるという理不尽さ。

 吉川周辺
 (すごい霧の朝)

 乱暴な天気が続く中、初釜はみな好天に恵まれました。

 初釜のひとつめは、急遽初座の亭主。
 初釜のふたつめは、なぜか正客。

 両方やると、しみじみ実感。
 亭主は体力を使う。
 正客は気を遣う。
 そして、正客は難しい!!!

 タイミングを計っての質問、
 これぞという道具をぱっと見つける眼、
 席全体の様子をみる心配り、
 ないないないない、全くもって足りない。

 それでも楽しかったのは、
 ご亭主はもちろん、ご同席のみなさまのおかげですが、
 頭で考えるのと、実際にやらかして身に沁みるのは、重みが違うねえ。

 経験不足はどうしようもないけど、
 勉強不足はどうにかなることなので、
 なんとか、せねば。

 以前、名物裂の講習会に行ったとき

 「覚えるには、描いて写すのが一番です」と言われ、
 いいなあと思ってた、これ。

 クーピー60色!

 誕生日特別月間で(そしてコストコの安売りで)買ってもらったのですが、
 今のところ、蓋をぱかっとあけて、ながめて、うっとり。

 ・・・未使用

 「使わないんじゃないの?」という疑惑を持たれております。

|

« 謹賀新年・toi toi toi! | トップページ | 余寒/名古屋行き予習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/56636197

この記事へのトラックバック一覧です: 初釜ふたつ:

« 謹賀新年・toi toi toi! | トップページ | 余寒/名古屋行き予習 »