« クリスマス・イブ | トップページ | 初釜ふたつ »

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年・toi toi toi!

 「新しき年幾万のガラス窓」

 12月初旬に発行されたの句集(「眠れる木」)所収の句は、
 実は、・・・窓ふきのことだそうです。

 やたらあるもんなあ、窓。
 (南向きがすべて窓で、じゃあ、他はないのかといえば、隙あらば窓。窓、窓。年末は雨の中、窓拭き)。

 毎日、掃いて拭いて拭いて掃いて、
 乗せて仕舞って押し込んで、
 危ぶんだおせちもなんとか完成して、

 春日部分

 三郷分

 穏やかな新年。

 録画しておいた「2355・0655 年越しをご一緒にスペシャル」を観ながら「toi toi toi」をうたっております。

 おばちゃんからもらった箸置

 今日の日が うまくいく
 おまじないの ことば
 toi toi toi だいじょうぶ
 きっと きっとね だいじょうぶ

 いいことが あるように
 心からねがう
 がんばれ
 きっと きっと うまくいくよ

 今日の日が toi toi toi
 すこやかで toi toi toi
 すばらしい toi toi toi
 いい日であるように

*「toitoitoiとは、ドイツに伝わるおまじないの言葉。誰かの幸せを願いたい時、誰かを応援したい時に、この言葉をかけてあげてください」(番組の字幕より)

 叔母夫婦が三浦海岸の別荘を引き上げるとき、「ほしい!!」ともらったグラス

|

« クリスマス・イブ | トップページ | 初釜ふたつ »

コメント

toi toi toi、いい言葉ね!
今年のおまじないにしよう。

クリスマス・イヴ の文章、泣いてしまいました。
今日は、とってもきれいな空だから、
toi toi toi、まずは、空に向かってかけてみよう。


投稿: 浦川聡子(姉) | 2013年1月 1日 (火) 15時55分

 toi toi toi、いいでしょー。
 おばちゃんからもらった魚のグラスにビールを入れて、乾杯しました。

投稿: まりも | 2013年1月 1日 (火) 15時58分

えーっ、歌っているのがデーモン小暮閣下だからなあ。悪魔に「いいことがあるように」って言われても、説得力がない。

投稿: 家人一号 | 2013年1月 2日 (水) 09時12分

 ワセダが鶴見で17位だからっつって、八つ当たりするのはやめましょう!
 (ま、仰るとおりで、いつもはわたしも「悪魔のいいこと」ってなによー、と突っ込んでますけど。いいじゃん。正月なんだし)。

投稿: まりも | 2013年1月 2日 (水) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/56444608

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年・toi toi toi!:

« クリスマス・イブ | トップページ | 初釜ふたつ »