« 汐留ミュージアム「幸之助と伝統工芸」 | トップページ | 「淡交」クロスワードパズル »

2013年5月 7日 (火)

笠間の陶炎祭(ひまつり)・最終日

 諸般の事情で、今年のひまつりは最終日(5月5日)。

 去年とデザインが違う

 それにしても、どーして毎年買ってしまうんだろう。・・・飲むと必ず後悔するんだけどねえ。

 8時5分に出発して、
 やっぱり渋滞してるので、思い切って、会場から10キロほど離れた、大規模駐車場をめざす。

 「渋滞緩和協力金500円」を払ったら、
 会場まで無料バスで送迎してくれて、
 「ひまつり」と刻印された、笠間焼の箸置2個つき。

 「キャンプ場で借りたい」と家人

 ここなら入れる。

 ちょうど発車のタイミングであっさりバスに乗れて、
 すいすい進んだら、駐車場待ちの渋滞につっこむ形で合流。

 あーここからやっぱり待たなくちゃいけないのかい、
 と思った途端、
 バスは、果敢にも、反対車線を疾走 (‘jjj’)

 対向車を止めての、壮大なごぼう抜き。
 かっけぇーーー。

 藤なら地元にいくらでもあるんだけど、つい。

 で、11時10分に到着。(人だらけなので、藤棚を撮ってみる。新しい、iPadminiで!)

 さすが、渋滞緩和のためのバスだねえ、おもしろいねえ、来年からはこれだ、と興奮してたら、

 「問題は帰りだね。座れるとは限らないし。待つかもしれないし。あんましいっぱい買えないってことだからね」

 しまった、じゃない、そんなに買わない。いや買わない。

 と思いながら、あれもいいこれもいいと眺めてたら、横で突然、

 「しまう場所については、しらないからね」

という、冷ややかな女性の声。

 言われただんなさん(たぶん)も、言われた気になったわたしも、しゅん。

 手の届く値段でもねえ、しまう場所がないのよねえ。あーあーあ。

 ならば食べもの。ビールだビールだハートランドだ。

 だがしかし。

 今年は、なぜか他の銘柄の幟ばっかり。
 いや別に嫌じゃないけどそれでも嬉しいけど、

 これでなくちゃ。

 やっぱり、ないとつまんない。

 朴葉焼きピザはたいそう並んでるし、
 去年えらくおいしかったパニーニは見つからない。

 うーーーーむ。

 とりあえず会場をぐるりと一周し、
 片口とコップをひとつ、さまざまな言い訳をつけて購入して、
 わたしは満足。

 ノンアルコールビールが極めてまずかった家人は不機嫌。
 「だーって飲めないんだもん。だからせめておいしいもの食べたいのに、どこも並んでるんだもん」

 牛久大仏をねらった写真は失敗しました

 帰りのバスも待たずに乗れたけど、
 来年は、平日に行けるといいねぇ・・・あとは、夕方をねらってみるとか。

|

« 汐留ミュージアム「幸之助と伝統工芸」 | トップページ | 「淡交」クロスワードパズル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/57333918

この記事へのトラックバック一覧です: 笠間の陶炎祭(ひまつり)・最終日:

« 汐留ミュージアム「幸之助と伝統工芸」 | トップページ | 「淡交」クロスワードパズル »