« 京都(初日・午後) | トップページ | 姫路城・天空の白鷺 »

2013年6月27日 (木)

京都(最終日・午前)

 「なんだかおもしろそうだから、寄ったら資料もらってきてね!」と言われたのが、ここ。

 のぼり

 「京都アスニー 京都市平安京創生館

 前の晩、一緒に飲んだ京都の方によると「会議でよく使う」そうです。
 隣に図書館もあるし、無料だし、近くなら通うなあ。

 方丈記の庵の縮尺模型がおもしろく(案内の方に訊いたら、常設になるかどうかはわからないとのこと)、
 東西南北から眺めて、まあ、確かにひとりなら暮らせなくもないけど、
 本がなあ、入らないなあ。茶道具も。きものも。やっぱり無理。
 といってるそばから、本も買っちゃうし。

 「源氏物語と平安京」「平安京と王朝びと」「平清盛」

 二条駅からタクシーで向かう途中で見た
 「栗阿彌だ! りつあみ! おいしいの! こっちでしか買えないの!!」に立ち寄り、ここでもお茶をごちそうになり、二条城への道をきいて歩き始めたら、とーおーい。そしてよくわかんない。京都おなじみ「90度間違えたらとんでもないことになる」にはまったらしい。

 りつあみ

 あーもうやだと思ったところに、うまいこと、バスが来ました。

 二条城二の丸御殿

 二条城

 小学生が「年寄」の等身大人形を指して、
 「としより?? としより・・・? ねえ、としより!?」といぶかってましたが、わたしとしては、「年寄」や「中臈」の髪にたまった埃が気になる。濡れタオルで拭きたい。できれば衣装も西陣織会館かなんかで新しくしてほしい。なんというか、気の毒で。
 ということで、一口城主になってきました。一口200円。

 二条城を1時間でかけめぐって、京都駅、そして姫路へ。

 いつの間にか、1日にふたつ、城を見ることになってる。

|

« 京都(初日・午後) | トップページ | 姫路城・天空の白鷺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/57695022

この記事へのトラックバック一覧です: 京都(最終日・午前):

« 京都(初日・午後) | トップページ | 姫路城・天空の白鷺 »