« 三郷花火大会・2013 | トップページ | 夏の宿題その2(茶箱) »

2013年8月29日 (木)

夏の宿題その1(裏千家×樂家:歴代年表)

 7月末。
 裏千家歴代と樂家歴代の年表を見ながら、

 「これ、両方載ってて、歴史事項もついてるのを作りたいなあと思ってたんです」
 「あ、ほんと? じゃ作って!」
 「やってみます」

 このときは、そんなにめんどくさいと思わなかった。
 フリーソフトで年表作るのなんていっぱいあるだろうし、と。

 なかった。

 しかたない、エクセルでなんとかするかと思うまでほぼ10日。
 エクセルでどう作るかあちこちいじってだいたい3日。
 資料確認と作成に・・・考えたくない。

 っていうか、なんで、本によって年号が違うの!?
 鎌倉幕府が「1192(いいくに)つくろう(=頼朝、征夷大将軍になる)」から、「1185(いいはこ)つくろう(=守護・地頭の設置)」になってるのは知ってたけどさ、まあ別にどーでもいいけど、と思ったけどさ、
 紫衣事件が1627だったり(=紫衣着用の勅許無効)、1629だったり(=抗議した沢庵ら流刑)するのはなんなのよ。
 どっちでもいいけど、どっちかの年号に入れないと表ができないのっ。

 そんなこんなで、ただの間違いや見解の相違があるやもしれませんが、
 とりあえず、エクセル2007で作成しました。

 Shomework_2

 (↑ こんなのです(画像))。
 (ファイルはこちら ↓)。

 「chacalendar.xlsx」をダウンロード

 (A4等倍で12ページ。A4横、割付4ページに設定するとちーいさい字ですが、3枚で年表になる・・・筈です)

---*---*---*---*---*---*---*---

* 主要参考文献
 (1)茶道大事典(淡交社)
 (2)1級・2級用茶道文化検定公式テキスト(淡交社)
 (3)樂焼創成 樂ってなんだろう(淡交社)
 (4)樂焼四百年 樂歴代と十四代覚入展(日本経済新聞社:展覧会図録)
 (5)日本史年表・地図(吉川弘文館)
 (6)新版 カラー版新国語便覧(第一学習社)
* ◇は主に茶道に関すること、☆は主に文学に関すること。
* 「××~××まで」を表示するのが困難なため、複数年にわたるものは初年のみ記載。
* 裏千家歴代の年表は「茶道必携」(裏千家入門時のもの)に拠る。
* 没時の年齢記載があるものは記載に拠る。その他は生没年から推定。
* 樂歴代の年表は(3)、(4)に拠る。ただし、樂十四代覚入の没年齢は(4)に拠る。

|

« 三郷花火大会・2013 | トップページ | 夏の宿題その2(茶箱) »

コメント

そんなの公開しても、見づらいとか間違ってるとか文句言われてめんどくさいだけだよ

投稿: 家人一合 | 2013年8月29日 (木) 22時50分

すごいなぁ (v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: 横浜ヨーコ | 2013年8月30日 (金) 17時48分

 ありがとー。
 年表はもっとスマートな作り方があるかと思ったのですが、わたしの技術だとこんなもんで・・・。ちまちま入力しただけです。
 この次に載せた茶箱の方が、数倍めんどくさいの。あたま使うから。その割にあんまり成果がないし。

投稿: まりも | 2013年9月 1日 (日) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/58089928

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の宿題その1(裏千家×樂家:歴代年表):

« 三郷花火大会・2013 | トップページ | 夏の宿題その2(茶箱) »