« 護国寺・茶会(今年は大雨) | トップページ | そろそろ復活/展覧会/おまかせ録画 »

2013年11月 9日 (土)

アレルギー性気管支炎または咳喘息/お茶会

 「これから雨が降る」と、厳かに宣言したら、
 「あ、そ」と、家人。
 「そういうSPECを、持ってしまったから」
 「・・・別にそれ、いらないから。天気予報でわかるし」

 確かに、iPad miniに表示される「Yahoo!防災速報」はすごい。豪雨予報が当たる当たる。

 「そんなのいいから、その咳、なんとかして! もう1ヶ月になるよ!?」

 おっしゃるとおりです。
 9月下旬に上気道炎→(良くなったと思ったら)気管支炎→(咳だけ続くと思ったら)アレルギー性気管支炎または咳喘息。

 10月中旬に喘息用吸入薬を入れるようになって、一時治りかけたものの、その後、怒濤のように忙しい日々が続いたこともあり・・・、

 冷蔵庫、だめ。冷凍庫、もう全然だめ。
 鮮魚売場冷凍食品売場、だめ。とにかく冷気がだめ。
 部屋の空気が変わると、だめ。
 雨がだめ、特に降る前。
 笑うとだめ。しゃべるとだめ。電話は特にだめ。
 極度の緊張、だめ。ストレスだめ。

 日によって差があるけど、ひどいときは咳まみれ。
 かつての百日咳に比べれば遙かに楽だと高をくくってましたが、そうだよねえ、周りがたいへん。ご心配かけてすみません。本人も治りたいんです、ほんと。

 確か、しばらく前の淡交に、
 「風邪をひいてますがお茶会に行きたい」
 「いやそれはやめるべきでしょ」
という記事が載っていて、そのときは、
 「まあそうだよね、うつったら、やだし。受験生がいた頃はそりゃー神経質だったしさ、『鏡は横にひび割れて (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)』(アガサ・クリスティ)みたいなことだって、ないとは言えない」
と簡単に考えていましたが、明日はお茶会。

 それも、一間に数十人詰め込む人間ブロイラー式のお茶会じゃなく、日頃お世話になっている先輩の、先生のお宅でのお茶会。「一階和室で濃茶席」「二階立礼で薄茶席」なんて、すごく楽しみにしてたのに。うーーーっ。

 ・・・咳が出るだけで、排菌してないんだよねえ。
 日によってそんなに咳が出ないときもあるし、静かに座ってれば咳は出ないし、行けばなんとかなるんじゃないか。マスクしてればいいんじゃないか。

 と、邪な考えも持ちましたが、明日は雨(と、天気予報も言ってる)。
 「ご同席の方が不快に思われたら申し訳ないので・・・」と泣く泣く、遠慮することにしました。

 まさか、9月下旬にひいた風邪で、11月10日のお茶会に行けなくなるとは。あなどりがたし。

|

« 護国寺・茶会(今年は大雨) | トップページ | そろそろ復活/展覧会/おまかせ録画 »

コメント

咳喘息はつらいよね。

毎日少しずつレンコンを食べるとアレルギーに効くらしいよ。
うちも息子の弁当に毎日入れてます。

投稿: くまちゃんだよ | 2013年11月14日 (木) 16時13分

 お! くまちゃんだ!
 コメントありがとうございます。
 蓮根、食べねば。
 毎日お弁当に入れてるなんて、えらいなあ。今度、どんなおかずにして入れてるか、教えてねー。

投稿: まりも | 2013年11月14日 (木) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/58544296

この記事へのトラックバック一覧です: アレルギー性気管支炎または咳喘息/お茶会:

« 護国寺・茶会(今年は大雨) | トップページ | そろそろ復活/展覧会/おまかせ録画 »