« 冬至・あずきかぼちゃ | トップページ | 大雪/半衿付け(東京半衿) »

2014年1月 3日 (金)

謹賀新年/鏡餅・おせち

 タイガー「力じまん」。もはやいつのものだか。

 今はね、もうほとんどのうちで鏡餅なんて作ってないの! やめちゃえやめちゃえ。

 と、家人に言われる鏡餅は、
 母とふたりでも、どうにかできると判明。
 餅つき機でつきたての熱々を、手に冷水をつけながらひっぱりあげて適当な大きさにして(熱くて考えてられないからほんとに適当、でも毎年なんとかなってる)、
 小指をのし台につけて、抱えるように回しながら丸く成型。

 熱い熱い、きゃあ形にならないどうしようと騒ぎつつ、

 「そんなに急いで、作ってないよねえ」
 「杵でついてるうちに、冷めてきてるよねえ」

 一升分
 (一升で5据分。もう一升ついて、計6据。残りはのし餅に)。

 結論:落ち着いて、ゆっくりやれば、できる。

 とはいえ、餅つき機、今度壊れたらやめようか、という弱気な発言もあり。

 一の重
 【一の重】
 数年前まで作ってた黒豆やきんとんは市販品。
 つまり、鶏の松風焼しか、作ってません。

 二の重
 【二の重】
 昆布巻は母が作成。海老の半分は、「腰が曲がらないで長生きってのが一番いいよね」と、まっすぐのまま、塩焼きにしちゃった。(長すぎて重箱に入らない)。

 三の重
 【三の重】
 濃い味、薄い味、甘い味、三通りの煮方をしてるので、えらく時間がかかる。

 なます
 なます、今年は母が作成。(重箱に入れるときと入れないときがあるのは、単にそのときの勢い)。蓮根をすべて煮しめにしたので、今年の酢蓮はなし。

 さて。
 一度はやろうと思っていて、
 でも怖くてできなかった、材料費の計算結果。

 16,179円(概算)

 蓮根だけは、「穴が黒くないか」「太すぎないか」を確認したいので店舗で買いますが、あとはほとんど生協(「パルシステム」と「生活クラブ」)で調達。

 だしや干椎茸や調味料は常備品なので入ってないし、
 いただいた銀杏や銀鱈も入っているし、
 生活クラブはなんとシステムが休み、一昨年の価格を使ったので、
 だいたいの金額です。

 今年は撮り損ないましたが、2軒分作ってるし、
 母の実家(北海道の元商家)が「年取り」といって、大晦日からおせち(に入りきらなかった分)を食べる習慣だったため、結論としては、思ったほど高くない。んだけど、

 あーまた目の下にクマ作って!
 熱測ってみ、熱。あーあーあ。すぐ寝る!
 大掃除もおせちも全部やめ!
 身体壊してちゃ、意味がないでしょ!!
 ただ日付が変わるだけなんだから、そんなに気合い入れる必要なし!

 ・・・人件費を忘れてた。

 でもなあ、
 材料はどうしようか、わくわくしながら注文したり、
 掃除しなくちゃとあせりながら、ちまちま飾り切りしたり、
 つまみ食いしたり見せびらかしたり、
 なんというか、忙しいし疲れるけど、豊かな時間なんだよねえ。

 妥協点として、
 来年は、
 少なくとも、異常に時間のかかる三ノ重(煮しめ)だけは、なんか考えよう。

 三種盛
 ダントツで材料が高いのは、「数の子」と判明。材料費の約2割!

|

« 冬至・あずきかぼちゃ | トップページ | 大雪/半衿付け(東京半衿) »

コメント

心配している人、看病している人の人件費まで考えると、大赤字です!

投稿: 家人1号 | 2014年1月 3日 (金) 12時01分

 すびばせん・・・(でも看病はしてないぞ)。

投稿: まりも | 2014年1月 3日 (金) 12時19分

そもそも、餅つき器導入前は、臼と杵で餅をつくなんてこと、してないでしょ?

投稿: 家人一号 | 2014年1月 4日 (土) 14時54分

 してない。気付けばもちつき機でついたのを大騒ぎでまとめるのが当たり前だった。臼と杵はテレビで観て、あんまり熱くなさそうでいいなーっ、でも片付けと収納がたいへんそう、と思ってた。

投稿: まりも | 2014年1月 5日 (日) 06時35分

あけましておめでとうございます。
おうちでつくお餅はほんとうに美味しいですよね。
今年もよろしくお願いします。
寒さ厳しい折、体調には気をつけてくださいね。

投稿: さとよ | 2014年1月 7日 (火) 22時57分

 あけましておめでとうございます。
 なんとっ! さとよさんからコメントいただけるとは!!
 ありがとうございます。
 蒸す→つく の間、熱々の強飯をつまむのもおいしいし、つきたてをへらからこそげて食べるのも、家でつく醍醐味です。
 お仕事はもちろん、お稽古関係でのご活躍を、すごいなあと拝見しております。
 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: まりも | 2014年1月 8日 (水) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/58873554

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年/鏡餅・おせち:

« 冬至・あずきかぼちゃ | トップページ | 大雪/半衿付け(東京半衿) »