« ひなまつり特別期間・春まつり | トップページ | ひなまつり特別期間おしまい/花見 »

2014年3月28日 (金)

ひなまつり特別期間・そろそろおしまい/早蕨

 3月3日過ぎるともうおひなさまはおしまい、で、
 なにごとも先取りがよしとされるんだけど、
 どんどん日が延びて、時々寒くて、だんだん温かくて、
 桜並木が着々と色づくのをながめながら、
 ひなまつり続行中。(4月2日まで、じわじわやるもんね)。

 まあそうは言っても、あんまり出しておくと日に焼けるので、おひなさまを仕舞いました。

 おひなさまを飾っていたあと

 午前中の用事が伸びに伸びて、ぎりぎり間に合った、
 西武春日部店7階ギャラリーで開催中の「春芸展」。
 (添釜は3月26日~3月30日 11時~15時。担当の先生は毎日替わります)。

 今日は、「大日本茶道学会」の木下先生。
 (ホームページはこちら→大日本茶道学会茶道教室 好日庵
 (3/29追記:お茶席の様子が掲載されました

 お茶をはじめたばかりの頃からほんとにお世話になっており、ごあいさつにうかがうと
 「あらあ、まりもちゃん! よく来てくださったわねえ」と喜んでくださいます。 

 「ブログ、ときどき見てるわよお」とおっしゃるので、
 「このお菓子、載せてもいいですか?」とうかがったら、快くご了承くださいました。

 ふわっとした薯蕷饅頭。

 早蕨の焼印

 お饅頭なので割ってみると、

 断面が乱れるのはゆるして

 桃色と緑色があらわれて、

 「春だー、って感じでしょう?」

 おいしー。
 茨城県古河市の「おが和」というお菓子屋さんだそうです。

 おひなさまはしばらくの休みに入りましたが、春はまだまだこれから。

|

« ひなまつり特別期間・春まつり | トップページ | ひなまつり特別期間おしまい/花見 »

コメント

まりもさん、昨日はお忙しい中をお運びいただき有難うございました。久し振りにお逢いできてとても嬉しくついつい話に夢中?になりました。
あの後、入れ違いに親分さんが。。。

投稿: 好日 | 2014年3月29日 (土) 23時00分

好日さま
 席終了後のご多用中、つい長居してしまい、申し訳ありませんでした。はじめてみる形の「駅鈴」、棗の金蒔絵、華やかなお茶碗、鼈甲の茶杓、元気に跳ねながらも柔和な顔をしている馬の絵付など、ゆっくり拝見することができました。いつもお教えくださいましてありがとうございます。
 昨日は急な用事でばたばたして、親分さんに、簡単なごあいさつしかできませんでした。残念~。
 またホームページをチェックしてお茶席にうかがいます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: まりも | 2014年3月30日 (日) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/59371077

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり特別期間・そろそろおしまい/早蕨:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/29 08:46) [ケノーベル エージェント]
古河市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2014年3月29日 (土) 08時46分

« ひなまつり特別期間・春まつり | トップページ | ひなまつり特別期間おしまい/花見 »