« ひなまつり・2014(組立と下克上) | トップページ | ひなまつり特別期間・花貝あわせ最中 »

2014年3月 3日 (月)

ひなまつり特別期間・長崎桃かすてら

 「この日!」と決めてひなの宴を催すのがなかなか難しいので、
 今年は、「隙をみて細かくいろいろ」催すことにして、
 旧暦のひな祭りまでを「ひなまつり特別期間」と、勝手に決定。

 第一弾。

 大きい

 浦和の伊勢丹で発見した「長崎 桃かすてら」。630円。

 びわゼリーのおいしい「茂木一○香」のだから、きっと間違いないでしょ。

 開けてみると、

 その割に安い

 なかなかに迫力のある大きさ。

 何人分なんだろう?
* 「涼しい所で保管して下さい」って書いてあるのに、あったかいところに置いてしまったため、ちょっとひしゃげてます。

 どうやって食べるのが適切なんだろーか。
 切り分けず、そのままふたりで端から食べることに。

 甘い。

 原材料名:卵、砂糖、小麦粉、水飴、白餡、もち粉、寒梅粉、澱粉、着色料(赤3、赤106、黄4、青1)

 下のカステラにはたぶん水飴も入っていて、
 桃はすり蜜、葉と枝(たぶん)は練切。

 おいしい、そして、
 甘い・・・。

 当初、抹茶の予定でしたが、
 抹茶一服じゃ、到底かなわない甘さなので、
 紅茶に変更。

 「はじめてみた」
 「甘いけどおいしい。おしゃれ」
 「桃の節句だけじゃなくて、お祝いにもいいねえ。桃って縁起いいんだもんね」

 紅茶三杯をぐいぐい飲むわたしをよそに、
 母はたいへん、喜んでます。

|

« ひなまつり・2014(組立と下克上) | トップページ | ひなまつり特別期間・花貝あわせ最中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/59231754

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり特別期間・長崎桃かすてら:

« ひなまつり・2014(組立と下克上) | トップページ | ひなまつり特別期間・花貝あわせ最中 »