« ひなまつり特別期間・そろそろおしまい/早蕨 | トップページ | 護国寺茶会・花まつり/浅草演芸ホール・披露興行 »

2014年4月 2日 (水)

ひなまつり特別期間おしまい/花見

 本日、旧暦のひなまつり。

 あんまり考えたことなかったけど、
 桜と桃って、ほぼ同時期に咲くんだよねえ。

 クルマで通り過ぎる一瞬を楽しみにしている、紅白の花が鮮やかな木は、「花桃」でいいんだろうか。調べてたら「はなもも街道」発見。
 あ、似てる! けど同じかどうかはわかんない。

 桜?桃?

 近所の空地にあったこれは、桜なのか桃なのか。

 菜の花や

 毎年花火が上がる、江戸川沿い。

 それ、食えるのか?

 「菜の花」、も「"菜っ葉"の花」だから、いろいろ種類がある。
 これは「西洋芥子菜」、でいいんだよなあ。

 ただ「きれい」だけで楽しめなくなってしまった・・・。

 その点、クローン桜(染井吉野)は、わかりやすくって、いいや。

 人が少なくて、とてもいい

 三郷市早稲田。 

 ここは、もっと人が少ない

 いつも卵を買う「こじちゃんたまご」のそば、春日部市立野。

 もう、ロビンソンのままでいいや

 ロビンソンじゃなかった、春日部西武の立体駐車場から。古利根川沿い。 

 新宿高島屋

 末富の干菓子詰め合わせに、抹茶は小櫻(柳桜園)。

 家のすぐ前

 特別期間終了でつまらないので、
 しばらく、花見の名残で楽しもうっと。

|

« ひなまつり特別期間・そろそろおしまい/早蕨 | トップページ | 護国寺茶会・花まつり/浅草演芸ホール・披露興行 »

コメント

花桃街道!
昨年春、昼神温泉に行ったときに、花桃街道を走りました。
たしか、4月初めだったと思いますが、まだ、桜も開いてなくて、花桃は、もっと遅いそうです。
その後、花桃が気になって~、満開時は桜より華やかで、
きれいらしいです。今年は見たい!と思っています。
身近にある花桃情報ありがとう!

投稿: Sうさぎ | 2014年4月 8日 (火) 08時55分

Sうさぎ様
 花桃街道の動画みてうっとりしちゃいました。
 ぜひぜひ見にいらしてくださいませ!
 写真楽しみにしてまーす。

投稿: まりも | 2014年4月 8日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/59399163

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり特別期間おしまい/花見:

« ひなまつり特別期間・そろそろおしまい/早蕨 | トップページ | 護国寺茶会・花まつり/浅草演芸ホール・披露興行 »