« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月 6日 (金)

藤花忌

 七回忌法要に行ってきた。
 学生時代、たいへんお世話になった方の、七回忌。
 ご案内が封書で届いた。

 「七回忌ってなに着てけばいい?」「喪服?」「親戚じゃない七回忌法要なんて、行ったことないよう」
 友人と協議し、なおかつ昨年の「偲ぶ会」について検索した結果、「地味な服」に落ち着いた。
 「なに持ってく? 好きなものとか?」
 考察の結果、御仏前を持参することになった。

 集まった30名ほどは、喪服~地味な服。
 受付には御仏前の包みが積み上がっている。よかった、ほぼ正解らしい。
 お堂に案内される前、緑色の、輪になった細い布をかけられる(門徒式章、というらしい)。  浄土真宗、にわか門徒のできあがり。
 法要がはじまり、お経のあと焼香。焼香から戻る折に焼香台の下にあった「赤本」を持っていくよう指示があり、焼香後は、参列者で、赤本のお経をひたすら唱える。喉が痛くなるほど唱和する。
 念仏三昧というのは、実は、気力体力がいるものかもしれない。そんなこんなをぼんやり考える。どうも夢を見ているような気がする。

 墓参の後、最初に案内された控え室で茶話会。ひとりずつ、自己紹介を兼ねてちょっとした思い出話をする。泣いたり笑ったり。うわー、こんなすごい人がしゃべってる、とか。本に載ってたエピソードの人だ! とか。
 主催者が「忘れないでね」と本人に言われたのを受け、このように偲ぶ会を開催している、と話す。

 忘れるわけ、ないんだけどね。
 氷室冴子さんを偲ぶ「藤花忌」(ふじはなき)は、毎年6月第1週、とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

護国寺・茶会(盛夏のような)

 「明日、護国寺でお茶会なんです」
 「あら、いいわねえ。・・・でも暑いわね」
 「そおなんです。今日より暑いという予報で。・・・このきものでも、いいでしょうか?」
 「いいんじゃない? いいわよ。暑いんだから」

 ほんとは単衣の季節。でもあんまり透けない薄物を着る。着ちゃう。

 空はきれいなんだけどね

 午前11時。いつもより、きもの姿は少ない。けど、みなさん、ほとんどが単衣。さすがです。てんでに扇子で(時には茶扇子で)、ぱたぱたやっておいでです。

 温度計を持っていけばよかった
 

 この日の予想最高気温・33度。日陰で待ててよかった・・・。
 虫除けとか日傘とか用意は万全のつもりだったけど、ここまで気温が上がるなら、以前、先輩に教えていただいた「胴回りに保冷剤をはさむ」をやってみればよかったよー。

 記録しがいのあるお弁当

 三友居のお弁当。点心席の「忠霊堂」だけは、冷房が入っているので、入ってくるひとはほぼ例外なく「うはー」と嬉しい溜息、出て行く人は「うわー」と悲しい溜息。

 ジップロック(中)

 先日の茶会で目撃した「お菓子をジップロックに保管する」の進化版、これまた先輩に教わった「小さいタッパーに保管する」を実践してみました。

 左は「氷室」、右は不明(会記のお菓子と違っちゃって・・・だそうです)

 一度懐紙にとり、その後、ささっと入れればいいので簡単。思ったほど袖も重くならない。
 ご用意いただいたお菓子を持ち帰るのは、誠に申し訳ないことですが、全部主菓子は・・・歯ぐきが痙攣しそうです・・・。

 左のお菓子は三越たねや、6月1日限定の「氷室」とのこと。ふたつともありがたく、翌日いただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »